三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月8日生まれ

1月8日生まれの誕生花・誕生花占い


1月8日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 イベリス。

 

花言葉

   

 甘い思い出。

 

誕生花物語

   

 数個の花がスプレー状に咲き、可憐で華やかな雰囲気を出してくれる花です。近付いて花をじっくり観察してみると、アブラナ科の花の特徴といえる十字架花をしています。
 品種によって、濃いピンク色、淡いピンク色、白色などが楽しめます。花壇や寄せ植えに、グラデーションさせると綺麗です。

 

誕生花占い

   

 自分の責任を自覚し、強い意志を貫くタイプです。もう少し、周囲に甘えることで、大成することができます。
 デートの時には、甘くロマンティックな気分を盛り上げるように意識してください。

もうひとつの誕生花

 

 シクラメン。
ベランダ園芸:シクラメンの育て方

 

花言葉

   

 はにかみ。

 

誕生花物語

   

シクラメン サクラソウ科の多年草です。
 地中海沿岸が原産の植物で、和名はカガリビバナと言います。
 年末年始、花が少なくなった時期に、鮮やかな姿で色どりを添えてくれる、冬の鉢花の女王です。
 園芸品種が豊富で、従来の赤のほかにも、ピンクがあり、さらに白が加わりました。花弁に色が入る覆輪種、色変わりする品種、ミニシクラメンなどが出回っています。
 今度はどんなシクラメンを栽培しようか、迷ってしまうのも冬の楽しみのひとつと言えます。

 

誕生花占い

   

 興味のある分野にすんなりと入り込み、要領よく勉強できる、頭の良さを持っています。
 小さいうちから、さまざまな体験をするのが良いと言えます。
 器用で、好調な波が続くと有頂天になってしまい、上手くいかない人を軽く扱うような態度をとってしまうこともあります。
 思いやりの気持ちを、忘れないようにしてください。真の成功を手に入れるには、人を思いやる気持ちが大切になります。

1月8日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 グリーン・トルマリン(Green tourmaline)。

 

宝石言葉

   

 内面のパワーアップ。

 

誕生石物語

   

 正月飾りを集めて焼く「お正月事納め」、おんべ焼きやどんど焼きの行事が行われる日。その火で焼いたお餅を食べ、煙に当たれば、その年は風邪をひかず無病息災で過ごせると言わられています。書初めを燃やして、紙が高く舞い上がれば字が上手くなるといった伝承も残されています。
 正月が終わり、気分を引き締めて仕事を始める、仕事始め。忘年会、新年会など、夜更かしが続いて胃腸や体調の調子が崩れる時です。仕事の成功を願いたいものの、まずは体調を整えて仕事に向かうのが先決です。
 下痢、胃腸の浄化、便秘のお守りとして、ヒーリング・チェムとして治療に使われてきた宝石が、トルマリンです。出社するとき、トルマリンを使ったネクタイピンやアクセサリーを身に付けてみましょう。

 

誕生石の特徴

   

 トルマリンは、色が多いという意味が語源となっています。
 その多くの色合いは、五大宝石のダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、真珠に匹敵する美しさと、優れた性質を持った宝石です。
 10段階で表示されるモース硬度は、7〜7.5あり、平均的です。
 マルチカラー・ジュエリー、七色で厄除けのジュエリーなどに使いたい宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 現実や現在を大切にする性格です。
 現金の使い方には慎重で、良く言えば家庭的で思慮深いと言えます。しかし多くの人の印象では、ケチです。
 タンスの肥やしが、その人の豊かさを示すこともあります。心には、ムダなものが必要で、ときにはそれこそが大切になることもあります。いつか芽を出してから、有効に働くこともあります。
 内面から力を発揮するトルマリンが、心を豊かにしてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 コーラル。

 

宝石言葉

   

 聡明。

 

誕生石物語

   

 濃いオレンジ色をしたコーラルには、鬱積したエネルギーを、もっとも良い形で発散させる効果を持っています。
 なんとなくイライラしているような時は、コーラルを身に付けることで、ほど良いバランスを回復することができます。
 ハードなスケジュールが続くような時には、コーラルを粉にして服用すると、心身にパワーが蘇えり、気力・体力をサポートしてくれます。特に、声を使う仕事の人には、絶大な効果があると言われています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月7日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月9日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.