三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月14日生まれ

1月14日生まれの誕生花・誕生石占い


1月14日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 スイセン(水仙)。
ベランダ園芸:スイセンの育て方

 

花言葉

   

 うぬぼれ。

 

誕生花物語

   

スイセン 水仙は英語でナルシス。
 ギリシャ神話に登場する、世にもまれな美貌に恵まれた少年ナルキッソスは、神の命令に背いて自分の顔を水に映して、あまりの美しさに水に吸い込まれてしまいました。その後、水辺に咲き始めた花が水仙です。

 

誕生花占い

   

 天性の人間的な魅力を備えているため、周囲の誰からも好かれます。
 しかし、本当に好きな人の心を射止めたいと思うのなら、自分から勇気を出してアタックするようにしましょう。

もうひとつの誕生花

 

 オニソガラム・シルソイデス。

 

花言葉

   

 純粋。

 

誕生花物語

   

 ユリ科の球根植物です。
 学名は、Ornithogalum caudatum。ギリシャ語でオルニス(鳥)と、ガラ(乳)が結び付いたもので、乳白色の花色をイメージしたものです。
 スラリとした茎に花房がつき、下から段々に花開いていく様子は、とても美しいものがあります。
 切り花、アレンジメントでお馴染みですが、球根を植え付ければ園芸として楽しむこともできます。
 フロリダでは、イースター用に盛んに栽培されています。

 

誕生花占い

   

 メカに強く、コンピュータはいじるのも使うのも得意という、理系タイプです。
 経済、気象、世相などの変動も、データをもとに論理的に理解しようと努めます。
 感情的なタイプは苦手ですが、苦手なタイプにモテる傾向があります。
 深い付き合いになると、相手の一貫性のなさに振り回されることが多く、疲れてしまうことが多いです。

1月14日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ライス・パール(Rice pearl)。

 

宝石言葉

   

 バランスのとれた愛情。

 

誕生石物語

   

 正月飾りを取り外す、飾納めの日です。そして明日は、左義長やどんど焼きと呼ばれ、正月飾りをお焚き上げします。その際の煙に当たることで、今年一年の無病息災を祈ります。
 正月の挨拶の言葉、「あけましておめでとうございます」。「おめでとう」は、理想的な状態を表す言葉です。一族が集まって徹夜をするのは、大晦日、大つごもり。氏神様に詣でるために籠りを解いて、明けましてとなります。もともとは、新米で作ったお酒とお餅を備えて、神の力を分けてもらう冬の収穫祭です。冬ごもりの状態から、解放されることを意味します。
 形状が米粒のように長細い真珠が、ライス型のパールです。稲作日本を象徴するような宝石と言えます。

 

誕生石の特徴

   

 形が米粒のような形をしているので、ライス・パールといいます。
 淡水産無核の、細長い小粒の真珠です。
 10段階で表示されるモース硬度は、2.5〜4.5しかありません。
 酸、熱、紫外線にも弱いデリケートな宝石です。ジュースなどが付いた時は、すぐに水洗いして、しっかりと水気を取って、柔らかい布で拭くようにしましょう。また、香水をスプレーした後、身に付けるようにしましょう。
 使用後も、柔らかい布で拭く習慣を身に付けてください。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 安定、バランス、豊かな生活のため、努力を惜しまない成功願望の強い頑張り屋です。
 人間としての豊かさとはなんなのか、本質を見直すようにしてください。
 心をリラックスさせる効果があるライス・パールは、バランスのとれた愛情関係に導き、自然でソフトな生き方への力を与えてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 トパーズ。

 

宝石言葉

   

 希望。

 

誕生石物語

   

 新月の夜、真っ暗な闇の中で静かに擦ると、ほのかな光を放ちます。
 真っ暗な闇を何よりも恐れていた古代の人々にとっては、トパーズの黄金色の光は、闇の恐ろしさを取り払ってくれる、とても頼もしい存在でした。そのためトパーズには、不眠症を治す力があると信じられてきました。
 王族や貴族のベッドのそばに、必ずトパーズで飾られた置き物を置くのが習慣となっていました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月13日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月15日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.