三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月18日生まれ

1月18日生まれの誕生花・誕生石占い


1月18日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 オモト。
身近な植物図鑑:オモトの花

 

花言葉

   

 母の愛。

 

誕生花物語

   

オモト オモトは漢字で「万年青」と書きます。青々とした葉を観賞する植物ですが、ヒヤシンスにも似た可愛らしい花を咲かせます。
 天保年間には、1株が300両〜400両もしたと記録が残っているほど、高価な鉢植えでした。

 

誕生花占い

   

 自分のことを良く知っている、聡明な人です。
 ややブレーキが効きすぎる傾向がありますが、若いうちには、軌道を外す勇気や遊び心も必要なものです。デートでも、定番コースばかりではなく、意外性も楽しむようにしましょう。

もうひとつの誕生花

 

 ユキワリソウ。

 

花言葉

   

 信頼。

 

誕生花物語

   

 キンポウゲ科の多年草です。
 日本にも自生している、高山植物です。
 ピンク色、青色、白色などの花を、小さな株に咲かせます。可憐な風情をした花です。
 花の形が1株ごとに異なっていると言われるほどで、じっくりと観察すれば、雄しべや雌しべの形や色など、さまざまなタイプがあります。そのため、コレクターにはとても根強い人気があります。
 北陸地方ではフクジュソウと並んで、新年の鉢植えとして栽培されています。

 

誕生花占い

   

 寂しがり屋の音楽好きです。
 一人でいるよりも、気の合う仲間同士や、団体行動をすることの方が好きなタイプです。
 男女を問わずたくさんの友人に恵まれますが、サバサバした性格なので、特定の異性と恋人関係になるには、かなり長い時間が必要になります。
 本当に好きであれば、勇気を出して告白して、他の誰にも渡さないくらいの気持ちで交際をしましょう。

1月18日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ローゼライト(Roselite)。

 

宝石言葉

   

 はにかみ。

 

誕生石物語

   

 窓辺に置かれたシクラメンの植木鉢、部屋を明るくして、温かさを伝えてくれます。花茎が旋回することから、「回る」の意味のギリシャ語が名前の由来です。
 悪魔の呪いから守り、葉が人間の耳の形に似ていることから、耳の病気を治す効果があると言われています。根は下剤、吐剤、解毒剤の効果があると言われています。愛の強いパワーを持ち、聖母マリアの持ち物とされています。一方では、離別の花として敬遠されることもあります。花言葉は、「内気」、「はにかみ」、「過ぎ去った喜び」など。
 1月の誕生石ガーネット・グループの宝石、グロシュラライト・ガーネット。別名を、ギリシャ湾のバラを意味するローゼライトといいます。ほんのりとピンク色を帯び、冬の窓辺を思わせるような宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 宝石の色合いから、バラを意味するローゼライトの別名を持つ、ピンク色の半透明のガーネットが、ピンク・グロシュラライト・ガーネットです。
 同じ仲間のグリーンは、翡翠にとても良く似た宝石です。
 10段階で表示されるモース硬度は、7〜7.5あります。熱、薬品にも強い、優秀な宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 言いたいこと、思っていることはたくさんあるのに、どうしてもあと一歩の勇気を出すことができないタイプです。
 弱気な自分にうんざりしてしまうこともあり、自分の性格にイライラしてしまいます。
 実行力を持ち、愛とチャンスに対して幸運に働くと言われている宝石が、ガーネットです。少し甘いムードの半透明ピンク・グロシュラライト・ガーネットは、勇気を手にすることができる宝石です。

もうひとつの誕生石

 

 ダイヤモンド。

 

宝石言葉

   

 清浄無垢。

 

誕生石物語

   

 ヨーロッパ人がタイヤモンドと出会ったのは、1726年です。それまでは、ダイヤモンドはインドにだけ産出されると言われる、幻の宝石でした。
 1726年、ブラジルを探検中のポルトガル軍人が、金鉱掘りの工夫たちが賭けをする時、ピカピカと光るサイコロを使っていることに気付き、ポルトガルに送りました。それが、ダイヤモンドの原石でした。
 以来、この日はポルトガルの休日となっているそうですが。調べてみたところ、調べてみたところ、そういった休日・祝日はなさそうです。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月17日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月19日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.