三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月23日生まれ

1月23日生まれの誕生花・誕生石占い


1月23日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ボケ。
身近な植物図鑑:ボケ

 

花言葉

   

 私を導いて。

 

誕生花物語

   

ボケ 中国名の木瓜を書いてモッカと呼ばれていましたが、音が変化してボケに転じました。
 トゲのある花は美しいと言われていますが、ボケもその例外ではなく、梅の花に似た優しい雰囲気の花を咲かせます。果実は、焼酎に漬けたボケ酒に使用され、香りが高く絶品です。

 

誕生花占い

   

 夢見がちなタイプで、理想を追うのは良いことですが、現実とあまりに掛け離れた夢は、結局のところ幻想でしかないことを自覚するようにしてください。
 恋愛が上手くいかないのも、理想を追い求めすぎることが原因かもしれません。

もうひとつの誕生花

 

 セツブンソウ。

 

花言葉

   

 光輝。

 

誕生花物語

   

 キンポウゲ科の多年草です。
 一年のうちで一番寒いこの季節、ほんのわずかな春の便りであっても気になるものです。
 セツブンソウは漢字で書くと節分草と書く通り、節分の声もそこそこに咲き始める白い花です。
 日本に自生する植物で、関東から西日本の山地に分布しています。
 白く見えるのは花弁ではなく、萼といいます。本当の花弁は、花の中央部分の黄色いところです。

 

誕生花占い

   

 直観力の鋭い人です。
 周囲に複雑なトラブルが起こったとしても、問題の原因となっているものを見付け出して、解決へと導く方法を提示することができます。
 ビジネス面では、商談などを取り仕切る役目で期待を集めます。
 しかし、自分自身の挫折にはめっぽう弱く、解決策を見付け出すことができません。
 立ち直るまでのプロセスを思い描いて、イメージトレーニングを繰り返し、真の強さを身に付けるようにしましょう。

1月23日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 アレキタイプ・ガーネット(Alexandrite like garnet)。

 

宝石言葉

   

 昼と夜の愛の変貌。

 

誕生石物語

   

 日本アルプスの高山地帯に生息するライチョウは、雪の中でで同化する色で、その姿を見付けることは難しく、特別天然記念物に指定されています。夏の羽根色は灰褐色、冬になる全身の羽根が生え変わり白色で覆われます。その変化は、環境に適応する生命の知恵、進化の不思議さを感じます。
 スコットランド、ドイツ、特にチロル地方では、ライチョウはたくましさの象徴となっていました。帽子にライチョウの羽根を付けて、勇敢だった先祖をしのぶと言われています。
 鉱物にも状況の変化によって色変わりするものがあります。1月の誕生石の仲間、アレキタイプ・ガーネットです。昼は自然光の下で青緑色、夜は人口光の電灯下で紫赤色と変化するチェンジ・オブ・カラー(変色効果)を示します。モノトーンの世界が広がる今の時期、ハッとするような色効果が新鮮に感じます。

 

誕生石の特徴

   

 光源の違いによって色変化する変色効果を持ち、アレキサンドライトに似たガーネットを、アレキ型ガーネットや、アレキタイプ・ガーネットと呼びます。
 自然光線では青緑色になり、電灯などの人工光線では紫赤色に変化する不思議な宝石です。
 日常のケアにあまり気を使う必要がなく、安心して身に付けることができる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 革新的、独創的なアイデアに満ちています。つねに周囲の人や恋人を驚かせます。
 変わり身の早さが身上なので、アレキタイプ・ガーネットがサポートしてくれます。そして現実性の乏しい夢や理想でも、実行力のある宝石ガーネットがサポートしてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 カーネリアン。

 

宝石言葉

   

 希望に満ちて。

 

誕生石物語

   

 カーネリアンという言葉は、ラテン語で肉という意味です。昔、肉は最高のご馳走で、最高の力の源と考えられていました。
 現在でも、カーネリアンのパワーアップ効果は大きく、カーネリアンを身に付けてから、学校や仕事の成績が目立って良くなったという人が多くいます。気分が落ち込んでいる時は、勇気と希望を取り戻すエネルギーを与えてくれると言われています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月22日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月24日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.