三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月29日生まれ

1月29日生まれの誕生花・誕生石占い


1月29日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 シンビジウム。
ベランダ園芸:シンビジュームの育て方

 

花言葉

   

 深窓の令嬢。

 

誕生花物語

   

シンビジューム 真っ白な花を咲かせるシンビジウムの別名は、グレース・ケリーと呼ばれています。ハリウッド女優からプリンセスへ。シンビジウムが開いたところは、女性としてピークへと上り詰めた瞬間の、誇らしげな美しさに満ち溢れています。

 

誕生花占い

   

 何事に対しても計画的、論理的に物事を考え行動します。
 しかし、恋愛だけは計算で先に進めてはいけません。自分の心が揺らぐ人を迷わずに選べば、幸せが約束されています。

もうひとつの誕生花

 

 チューベローズ。

 

花言葉

   

 危険な楽しみ。

 

誕生花物語

   

 リュウゼツラン科の多年草です。メキシコ原産の植物です。
 別名は、ゲッカコウ(月下香)といいます。その名前の通り、夕闇が迫るころ、甘く優雅な香りをあたりに漂わせます。
 香水の世界では、ホワイトフローラル調に欠かせない素材のひとつです。
 官能的な香りに比べて、鼻は意外とつつましい姿をしており、長い茎に乳白色の花を2列に咲かせます。下の方から、ゆっくりと咲き上がっていきます。

 

誕生花占い

   

 機転が利いて、最高のタイミングでシャレたジョークを口にすることができます。
 人の気を逸らさず、華やかさを持っているので、タレントなど芸能人に向いています。
 流行に敏感で、話題のお店の情報なども、いつの間にか入手しています。
 とても寂しがり屋な面があり、注目されていないと落ち込んでしまったり、ふてくされたりするところがあります。

1月29日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 クリスタル・クォーツ(Crystal quartz)。

 

宝石言葉

   

 氷の化石。

 

誕生石物語

   

 部屋はストーブのぬくもりが、屋外ではすっかり冬景色、北国からは流氷の便りが届くころです。
 海水が風や波によって砕け、海流や風に乗って漂流し、何メートルもの流氷山脈を形成します。そしてときには、さまざまな叫び声を発します。流氷鳴きは、春を待つ人々の心に染み入り、春一番の吹くころには沖合を漂いながら姿を消していきます。
 氷やクリスタルは、ギリシャ語で氷や透明な水を意味する、クリスタロスに由来します。宝石の水晶も、クリスタロスと言います。オリンポスの万年雪のある場所から発見された透明な水晶を、古代の人は氷が凍ったもの、水の化石、氷の精霊と考え、精霊が宿っているものだと信じられてきました。

 

誕生石の特徴

   

 透明水晶のクリスタル・クォーツは、地球に一番多い酸素と、次に多い硫酸の化合物です。
 性質や硬度は、宝石の基準となり、産地も広く分布し、多くの人に知られている宝石です。
 クォーツのみのコレクターも多く、クォーツファミリーには、色、模様、効果など、多種多様です。
 TPOで楽しむことができる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 興味は常に未来に向いており、独創性や想像力が豊かなアイデアの持ち主です。
 高い目標と現実とのギャップに悩み、スランプに陥りやすいです。
 スランプを乗り越えるためには、早く忘れてしまうことが大切です。
 氷ははかなく消え失せますが、クリスタル・クォーツの宝石は自分のもとに残って永遠に守り続けてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 トルマリン。

 

宝石言葉

   

 素直な心。

 

誕生石物語

   

 スリランカ語のトルマリは、さまざまな色があるという言葉から命名されました。その名の示す通り、赤、青、黄色、透明など、本当に多彩なバリエーションがあります。
 トルマリンの中でも、ピンクトルマリンは、10月の誕生石のひとつに選ばれています。愛や、新しい友情を芽生えさせ、大きく育むパワーを持った宝石と言われています。健康面では、心を穏やかにさせる鎮静作用や、深い眠りを約束するなど、心身の健康を守る力に満ちています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月28日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月30日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.