そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 2月1日生まれ

2月1日生まれの誕生花・誕生石占い


2月1日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 白花のスミレ。
ベランダ園芸:スミレの育て方

 

花言葉

   

 深い思慮。

 

誕生花物語

   

スミレ 松尾芭蕉の俳句にも歌われている植物、「山路来て、なにやらゆかし、すみれ草」。古くから、日本でも広く愛され続けている植物です。
 小さな花ですが、良く観察すると、上品なたたずまいをしています。優しく甘い香りがするのも、スミレの花の魅力のひとつです。
 道端に生えているスミレを移植しても、根付くことは少ないので、根っこから引き抜くのは控えるようにしましょう。

 

誕生花占い

   

 誰にでも優しく、温かく接することができる人です。そのため、八方美人にならないように注意してください。

もうひとつの誕生花

 

 ボケ。
身近な植物図鑑:ボケの花

 

花言葉

   

 魅力的な人。

 

誕生花物語

   

ボケ バラ科の落葉低木です。中国原産と言われています。
 早春に美しい紅色の花を咲かせる低木で、庭木や生け花の材料として親しまれています。
 年末から種類は、寒ボケと呼ばれ、花の少ない時期のためとても珍重されています。
 黄色に熟した果実をカゴなどに盛って室内に置いておけば、心地よい香りを漂わせてくれます。
 日当たりの良い場所を好む植物です。

 

誕生花占い

   

 早熟で、子供の頃はややおませさんです。
 読書、音楽鑑賞が好きで、理解力にも優れています。同年代からは、お兄さん・お姉さん的な存在となります。
 20歳を過ぎるころになると、周囲に追いつかれてしまいますが、年齢を重ねるごとに親しみやすさが増していくので、多くの人に恵まれるようになります。
 金銭的にはややルーズな面があるので、お金の貸し借りには慎重になった方が良いでしょう。

2月1日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ユーレックサイト(Ulexite)。

 

宝石言葉

   

 見通す心。

 

誕生石物語

   

 ヨーロッパでは「聖なる火」の意味を持つ聖イグナディウスの州k実です。英雄ヘラクレスの精霊を見に宿して、生け贄にされたという聖人です。
 古代メソポタミアでは、我が女王、宇宙の女王、宇宙のすべてを包み込む女王などに賛美される、大地と天の女王イエンナに捧げる日になっていました。
 日本では重ね正月と言って、厄年の者に仮に一歳早く年を取らせて、厄年をやり過ごす習慣が行われた日です。
 何か宇宙的で、現実を通り抜けた感じがする日です。宝石を通じて、向こう側の文字や物が見えてしまう、それが現実なのか虚構なのかと不思議に思える宝石が、ユーレックサイトです。別名、テレビジョン・ストーン。初めてテレビ放送された日にピッタリの宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 宝石内部に含まれた内包物(インクルージョン)で、繊維状組織がファイバースコープのように光を通過させて反対側を眺めることができる、白色のユーレックサイトです。
 硬度がとても低いため、もろい性質があります。弱さを補うために、山形カット(カボッション・カット)や球に加工するか、原石のまま楽しむ宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 どこか宇宙的で、オカルトチックな雰囲気を持っています。
 創造力が豊かで、先を見通す力を持っています。
 自信を失った時、ユーレックサイトを手元に置いて、何が見えるか覗き込んでください。

もうひとつの誕生石

 

 アメシスト。

 

宝石言葉

   

 心の平和。

 

誕生石物語

   

 アメジストは2月の誕生石でもあり、「心の平和」という宝石言葉を持ちます。
 古代の中国、古代のエジプトなど、古代文明では、紫色を最高の色としてきました。クレオパトラも、ナイル川に紫色の帆船を浮かべ、船上でシーザーと会見したと言われています。
 紫色の宝石といえば、アメジストしかありません。そのため、アメジストはもっとも格調の高い宝石として、王侯貴族や高僧などだけが、身に付けることが許された宝石でもあります。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月31日生まれ 三浦半島身近な図鑑 2月2日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.