そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 2月2日生まれ

2月2日生まれの誕生花・誕生石占い


2月2日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 マンサク。
身近な植物図鑑:マンサク

 

花言葉

   

 霊感。

 

誕生花物語

   

マンサク 早春の風に揺れて、枝一面に金粉をまぶしたかのように咲く花です。春に先駆けて、まず咲くことから、マンサクという名前が付けられました。
 マンサクが綺麗な花を咲かせる年は、不思議なことに凶作になると言われています。しかし、大凶は大吉に通じるとして、農家の庭先には、マンサクの花が植えられています。

 

誕生花占い

   

 苦手なことも、積極的に挑むファイトの持ち主です。
 周囲が反対する恋愛も、きっと貫くことができるはずです。

もうひとつの誕生花

 

 紫花のムスカリ。

 

花言葉

   

 黙っていても通じる私の心。

 

誕生花物語

   

 地中海沿岸が原産の、ユリ科の多年草です。
 ムスカリの語源は、「ジャコウ」を意味するギリシャ語で、良い香りがするという意味になります。
 フラスコ形の花を房いっぱいに咲かせる様子が、ブドウに似ていることから、グレープヒヤシンスの別名もあります。
 草丈が低いので、花壇や寄せ植えに使われることが多いです。最近では、切り花としても人気があります。

 

誕生花占い

   

 人と競争することが苦手で、我が道を行くマイペース派です。
 北欧風のモダンなインテリアを好み、ファッションも素材感を重視したシンプルなものが似合います。
 さりげないけどセンスが良く、周囲からオシャレの手本にされることも多いです。
 友人関係はサラリとしていて淡泊ですが、友情を大切にするので親交は長く続きます。

2月2日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ドロップ・パール(Drop pearl)。

 

宝石言葉

   

 最愛の人。

 

誕生石物語

   

 聖燭節はキャンドル祭とも呼ばれ、豊穣と火の女神ブリジットを祝うケルトの火祭りです。「性愛の女神」、「結婚と家族」の守護女神ユーノ・フエブリアのためにキャンドルをともした日でもあります。のち、聖母マリアをお潔めの日として、キリスト教に安産を願い感謝する日とされました。
 この日に咲くと言われているスノードロップの花は、「2月の妖精」、「雪の小さいツリガネソウ」、「雪の雫」と呼ばれ、清純、希望を表し、聖母マリアのエンブレムとなっています。
 drop(雫)と呼ばれる真珠は、日本では露玉とも呼ばれ、西洋ナシ・ペアーの形をした真珠です。吊り下げるイヤリングやペンダントにピッタリの宝石です。その動きは、雪の耳飾りと呼ばれるスノードロップの花のようです。

 

誕生石の特徴

   

 露玉とも呼ばれ、水滴状、西洋ナシ形のペアー形を示す真珠が、ドロップ・パールです。
 ペンダントやイヤリングなど、吊り下げたデザインに使われたときに魅力を発揮します。
 落ちてしまうことがあるので、吊り下げる部分の金具はこまめにチェックしてください。
 ケアは、使用後に柔らかい布で優しく拭くようにしましょう。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 勝気な情熱家です。
 女性や男性の領分を気にせずに、挑戦的に仕事をこなします。
 弱みを見せないように強がって見せているので、せっかく魅力的な人なのに、異性が寄り付きません。
 たまにはドレスアップして、新鮮さをアピールしてみるのも良さそうです。
 雪の耳飾りとも呼ばれるスノードロップの花のように、揺れるドロップ・パールは優雅さ与えてくれるパワーを持っています。

もうひとつの誕生石

 

 ダイヤモンド。

 

宝石言葉

   

 清浄無垢。

 

誕生石物語

   

 ダイヤモンドの貴重さは、原石をカットする時、ちょっと向きを誤ってしまうだけで、木目に沿ったようにパリンと割れてしまいやすいことです。
 現存する世界最大のダイヤモンドは「カリナン1」。原石の大きさは、大人の握りこぶしほどもあります。この原石のカットを依頼されたヨセフ・フィッシャーは、最初のカットの刃を打ち下ろす時、緊張のあまり気を失ったと言われています。
 その原石は、9個の大きな石と、96個の小さな石に、無事にカットされました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生日占い  
2月1日生まれ 三浦半島身近な図鑑 2月3日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.