そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 2月16日生まれ

2月16日生まれの誕生花・誕生石占い


2月16日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 カナリーグラス。

 

花言葉

   

 辛抱強さ。

 

誕生花物語

   

 カナリーグラスの日本名はクサヨシです。
 その名前にある通り、水辺に自生し、高さは1m〜2mまで伸び、レモン色のすがすがしい花を咲かせます。
 クサヨシの生える水辺を取り戻していくこと、これが身近な環境問題と言えるかもしれません。

 

誕生花占い

   

 かなりオタク気質な性格の持ち主です。プライベートな時間のほとんどを、自分の趣味に費やしてしまいます。
 しかし、上司や同僚、友人との付き合いは大切です。
 人との付き合いから、恋のキューピットが運命の出会いをもたらしてくれることでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 カーネーション。

 

花言葉

   

 愛を信じる。

 

誕生花物語

   

 ナデシコ科の植物で、ヨーロッパや西アジアが原産です。
 赤い品種のカーネーションは、5月第2日曜日の母の日の花としてあまりにも有名です。
 切り花なら、一年を通して花屋の店先に出回っています。日本ではキクの次に人気のある切り花になっています。
 オーソドックスな輪咲きのほかにも、1枝に複数の花を咲かせるスプレー咲き、ナデシコのような花形のダイアンサス系などもあり、花色は実に豊富です。

 

誕生花占い

   

 礼儀正しく温厚な平和主義者です。
 仕事でもプライベートでも敵が少ないので、取り立てて苦労することも少なく、一定の成果を得ることができます。
 ただし、身内に対して独占欲が強く、配偶者や子供が自分の道を進もうとすると、強硬に反対する傾向があります。
 家族の自立を応援できる度量が持てるようにならないと、本物の愛を手にすることはできないでしょう。

2月16日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 オレンジ・トルマリン。

 

宝石言葉

   

 人生の展開。

 

誕生石物語

   

 1年を10ヶ月とし、1月〜2月は死の月としていた古代ローマ暦。
 生命の動きのない静かな月にも、生命の息吹を伝えてくれる植物の花は咲いてくれます。
 多くの種類があるスイセンの仲間、春を告げる植物として代表的なスノードロップ、優雅なカンツバキ、鮮やかな花を咲かせるシクラメン、芽の出方で方向を知らせると言われているコンパス・プラント(ネコヤナギ)、芳香のあるフリージア、水栽培も楽しめるクロッカスなど。
 こういった植物だけではなく、フランスでは花バサミにも花言葉が存在します。その花言葉は「ふたつの心の神聖な結合」。創造と誕生の象徴とされる理由には、へその緒を切るためのハサミでもあるからです。戸口に花バサミを置くことで、魔女除けとなります。
 冷たさの中、春を告げるオレンジ色のトルマリンに適しているのは、シザース・カット。シザースはハサミのことです。自分だけの宝石となりそうです。

 

誕生石の特徴

   

 オレンジ・トルマリンは透明度があり、輝きの優れた宝石のひとつです。
 三角形の組み合わせによるファセット(二面)の作るハサミのようなシザース・カットは、光の反射を増加させ、より美しく見せるトルマリンに適した研磨方法と言えます。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 優等生。そして、それに相反する悪魔的性質の二面性を持っています。何とも底知れぬ魅力が相手を惹きつけ、腐れ縁を作ってしまいます。
 また、オーバーヒートし過熱しそうになった関係を断ち切ってくれるような、シザース・カットのオレンジトルマリンは、決断、新しい出発、新しい恋愛をもたらしてくれることでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 トパーズ。

 

宝石言葉

   

 希望。

 

誕生石物語

   

 世界で一番美しいと言われているトパーズは、ニューヨークにあるアメリカ自然史博物館に飾られています。1463カラットもある巨大なものです。
 このトパーズは珍しいもので、水色トパーズになります。巨大な原石を卵型にカットして磨き上げ、世にも華麗な置き物になっています。水色オパールの原石は、岐阜県で採取されたものです。
 日本はかつて、黄玉、青玉、赤玉などの宝石列島でした。しかし無計画な乱掘によって、ほとんどの鉱脈は枯渇してしまいました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
2月15日生まれ 三浦半島身近な図鑑 2月17日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.