そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月6日生まれ

3月6日生まれの誕生花・誕生石占い


3月6日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 黄色花のルピナス。
身近な植物図鑑:マメ科

 

花言葉

   

 母性愛。

 

誕生花物語

   

 マメ科に属する植物で、ルピナスの名前はオオカミに由来します。
 フジの花を逆立ちさせたように花を咲かせるので、ノボリフジとも呼ばれます。
 一般的に花色は紫色ですが、黄色のルピナスを飾るのは、豪華な花の楽しみ方のひとつです。
 日本ではもっぱら、観賞用に栽培されますが、ヨーロッパでは、牧草としても栽培されます。

 

誕生花占い

   

 ムラッ気がなければ、すでに大成功しているほど、ピッカピカの才能の持ち主です。
 恋愛はしばらく我慢して、迷うことなく仕事一筋にまい進することで、自然と新しい出会いがついてきます。

もうひとつの誕生花

 

 オオデマリ。
身近な植物図鑑:スイカズラ科

 

花言葉

   

 私は誓います。

 

誕生花物語

   

 スイカズラ科の植物で、日本が原産です。
 ガクアジサイのように白い小さな花が集まって咲き、手毬のような形になることから、大手毬の名前が付けられました。
 直径は6cm〜12cmになる花の手毬はとても豪華で、思わず手のひらの上にのせて感触を確かめたくなってしまいます。
 庭木として使われることが多いです。切り花にして使う場合、十分に水揚げして使用するのがポイントになります。

 

誕生花占い

   

 新年を持って行動し、他人の意見に惑わされることのないタイプです。
 良く言えば、大物になれるタイプです。しかし普通の人から見れば、自分の考えに固執し、人の話を聞かないただの頑固者です。
 世の中には様々な考え方があることを知り、自分を省みて、必要であれば軌道修正して問題を解決する柔軟性を身に付ける必要があります。

3月6日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 虫入り琥珀。

 

宝石言葉

   

 静と動。

 

誕生石物語

   

 ヨーロッパの天気占いによると・・・
 2月2日のキャンドル祭(聖燭節)に、ハリネズミが冬眠から目覚め、もし自分の影見えたら(天気が雨じゃなくて晴れだったら)、再び穴の中に潜り込んでしまうと言われています。そうすると、冬はあと6週間続くと言われています。
 一雨ごとに春が近付き、冬ごもりしていた虫たちも動き出す時期。それが啓蟄(けいちつ)です。実際に虫たちが活動するのは、もう少し先のことですが。
 古代の虫や植物を封じ込めた宝石が、アンバーです。別名を琥珀と言います。
 霊薬として用いられていた琥珀は、○○○サウルス、○○○ドンなど、恐竜が生きていた時代の樹木の樹脂が、地中で化石化したものです。地球誕生の歴史の物語を秘めており、太古の世界に想いを馳せたくなるような、夢のある宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 代表的な樹脂光沢があり、温感のある宝石です。
 硬度が低いため、熱や薬品には弱い性質があります。他の宝石との接触は避けるようにし、香水の仕様も、琥珀を身に付ける前に行うのが良いでしょう。超音波洗浄機の使用も、ご法度です。
 小動物、昆虫、植物などの内包物が、天然の特徴です。
 軽さと温かさを活かして、ボリュームのあるデザインのジュエリーとして活用してください。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 イタリア中部では、花嫁が身に付ける宝石です。握りしめていると、熱で良い香りを放つとされ、貴婦人たちの身だしなみのひとつでした。
 動植物を内包し、動物界、植物界を征すると言われています。
 すべてに消極的になりがちなタイプなので、動物界と植物界のふたつの世界の力を注入し、自信を身に付けましょう。

もうひとつの誕生石

 

 ラピスラズリ。

 

宝石言葉

   

 永遠の誓い。

 

誕生石物語

   

 古代から豊穣と喜びの石とされてきたラピスラズリ。
 アッシリアでは、王の胸を飾る7つの宝石の1つに数えられていました。
 ローマ時代、ラピスラズリを削って粉末にしたものは、憂鬱な気分を払う効果があると信じられてきました。宴に供する酒には、この粉末が混ぜられていました。
 その後、金属やエナメルと組み合わせてきらびやかな細工を施し、装身具のほかにも、身の回りをラピスラズリの色彩で飾ることが栄達者の最高の夢とされてきました。実際に多くの宝飾品が現代にも伝えられています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月5日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月7日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.