そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月16日生まれ

3月16日生まれの誕生花・誕生石占い


3月16日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 クンシラン。
ベランダ園芸:クンシランの育て方

 

花言葉

   

 見栄っ張り。

 

誕生花物語

   

クンシラン ランという名前が付きますが、ヒガンバナ科に属する植物です。一般的に流通しクンシランと呼ばれている植物と、正式にクンシランという和名が付けられている植物とは、別種になります。
 原産地は南アフリカです。正式な和名のクンシランは、Clivia nobilisで、高貴という意味を持ちます。
 長く伸びた茎先に、数輪の花を束ねられたように華麗に咲き誇ります。

 

誕生花占い

   

 子供がそのまま、大人になったような人です。
 もっと、社会人としての自覚を持った方が良いでしょう。
 恋愛上手ですが、なかなか結婚に結び付かないのはそういった面があるのが原因です。

もうひとつの誕生花

 

 ジンチョウゲ。
身近な植物図鑑:ジンチョウゲ

 

花言葉

   

 甘美な思い出。

 

誕生花物語

   

ジンチョウゲ 中国が原産の、ジンチョウゲ科の植物です。
 漢字では、沈丁花と書きます。香りが遠くまで届くことから、千里香の別名もあります。
 原産地の中国では瑞香と呼ばれ、縁起の良い芳香花とされています。
 3月〜4月の早春の春、特徴的な芳香を漂わせて花を咲かせます。
 簡単に挿し木で増やすことができるので、枝を1本貰って来たら、土に挿して育ててあげましょう。

 

誕生花占い

   

 機転が利いて、チャンスを逃さずに生かすことのできる人です。
 ただし、やや飽きっぽい性格でもあるので、せっかくのチャンスを得ても長続きすることができないのが残念なところです。
 タレント、自営業、企業家などの職業に向いています。
 苦しい時は慌ててジタバタせず、じっくりと待ちの姿勢を身に付けるようにすれば、成功を手にすることができます。

3月16日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ローズ・クォーツ。

 

宝石言葉

   

 愛を伝える。

 

誕生石物語

   

 昔から「梅に鶯」なんていうことわざがあるように、ウグイスの鳴き声は春を告げるさえずりです。
 しかし、渡ってきたばかりのウグイスは上手に鳴くことができず、ホーホケ、ケキョ、ケキョと、一生懸命に練習をします。縄張りを主張し、メスへの求愛のときに備えています。
 春の訪れを告げるウグイスのさえずりが聞こえてくると、木々の芽も膨らみ始めますが、まだ少し春は足踏み状態といったところでしょうか。三寒四温というように、おだやかな春の日差しを浴びる日もあれば、寒い日が続いたりすることもあります。
 ほんのりとした春の色。それは、恋の色の薔薇色をした、ほのぼのとした温かみのある雰囲気を漂わせる宝石、ローズ・クォーツです。日本語では、紅水晶と呼ばれています。
 温かな雰囲気を持っていますが、鉱石はあくまでも、生物ではなく、無機質なひんやりとした冷たさを持っています。

 

誕生石の特徴

   

 結晶の性質から、少し透明度が落ちることで、淡さが増すのが、ローズ・クォーツです。
 内部にルチルの細い針状結晶を内包することが多く、時にはそれがスター効果・アステリズム効果を生み出します。
 他の水晶と同じで、気を遣うことなく、身に付けていることができる美しい宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 繊細さと、明日を考えずに今を生きるズボラさの、二面性を持っています。そんな態度が、周囲からは無責任だと見られてしまうこともあります。
 決定を先延ばしにすると、ますます深みにはまってしまいます。恋愛のパートナーも、毅然とした態度を望んでいるほどです。
 淡さの中に、鋭い針を内包しているローズ・クォーツが、優しさと、石の強さを後押ししてくれるでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 アクアマリン。

 

宝石言葉

   

 聡明。

 

誕生石物語

   

 アクアマリンは3月の誕生石になっており、宝石言葉は「聡明」です。
 透き通った海を思わせる透明感のあるブルーの宝石です。純粋さの結晶と言われ、初めての恋を誓い合ったカップルに最適な宝石です。
 初めて人を好きになった時、こっそりとアクアマリンの石を買い求めましょう。毎晩、石に向かって愛の言葉を口にしていると、愛が叶うと言われています。
 月の女神のパワーを映した宝石とも言われ、豊かな実りをもたらしてくれます。結婚生活では、子宝に恵まれます。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月15日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月17日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.