そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月21日生まれ

3月21日生まれの誕生花・誕生石占い


3月21日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ヒガンザクラ。
身近な植物図鑑:バラ科

 

花言葉

   

 自立。

 

誕生花物語

   

 バラ科に属する植物で、落葉高木です。エドヒガンとコヒガンが、一般的にヒガンザクラと呼ばれます。
 ヒガンザクラという名前の通り、まさのお彼岸の頃、一番に咲き始めるサクラです。
 やや小ぶりの花が一段と優しい印象で、晴れやかな春の開幕にピッタリの花です。
 自生種もあるため、山の中に1本だけ花吹雪を演じさせる光景を見ることもあります。この光景はまさに、花言葉にある自立という心象風景そのものです。

 

誕生花占い

   

 やや思いやりに欠けるところが目立ちます。
 強運の金銭運を持っているので、裕福な生涯を送ることができるでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 シモクレン。
身近な植物図鑑:モクレン科

 

花言葉

   

 自然の愛。

 

誕生花物語

   

 中国原産のモクレン科の植物です。
 漢字では、紫木蓮と書き、名前の通りハスのような花を咲かせる樹木です。
 一般にモクレンと言えば、シモクレンを指します。白花のモクレンはハクモクレンと呼び、区別することが多いです。
 原産地の中国では、古くから高貴な花として尊ばれてきました。宮中や寺院にも植えられていました。
 花付きが良く樹勢も強いので、春を運ぶ花木として庭のシンボルに適しています。

 

誕生花占い

   

 都会の雑踏よりも、野の小道が似合うタイプです。
 木々が放つフィトンチッドや花の香りに癒されると、体中に精気がみなぎります。
 料理においても、自然の恵みを利用したものが好きです。
 男性であれば、自然農法や木工に才能を発揮します。
 都会で暮らさなければならないなら、植物園や花が綺麗な喫茶店の近くに引っ越すなどして、心身の健康を維持してください。

3月21日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 アイアン(鉄)。

 

宝石言葉

   

 強靭なパワー。

 

誕生石物語

   

 糸紡ぎ、脱穀、掃除の手伝いをする仕事好きで、水辺やヤギを守ってくれる良き妖精たち。一方では、子供を誘拐して食べてしまう、恐ろしい妖精たちも存在します。
 多くの妖精(フェアリー)は、西洋で語り継がれ生活が描かれ、歴史を語り、文化を築いてきました。
 良い妖精との付き合い方は、秘密を守り、やたらと理由を聞いたりせず、好きな草木を傷付けないことです。
 悪い妖精は、教会の鐘の音、口笛、塩、金属に触れると姿を消すと言われています。特に鉄に触れると、消え失せると言われています。そのため子供たちは、金属のジュエリーをお守りとして身に付けていました。
 魔女や悪霊に対する、最強の魔除け武器が鉄です。
 堅固で強さや強靭さを表し、人類が最初に使用した鉄はジュエリーの始まりでもあります。

 

誕生石の特徴

   

 金属光沢を示し、属性、延性に富む、強い金属がアイアンです。
 湿った空気に触れると、サビが出てきてしまいます。酸にも反応してしまいます。
 水分をしっかりと拭き取って再研磨することによって、再び美しさが蘇えります。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 占星術では、2月19日〜3月20日のうお座と、3月21日〜4月19日の牡羊座の境界線あたりになります。
 変化する時に生まれた人は、両方の特性を持っていると言われています。
 ふたつの誕生石を持ち、使い分ける楽しみがあるので、トクな日に生まれたとも考えることができます。
 牡羊座の金属とも言われているアイアンを枠に使ったジュエリーが、幸運を招いてくれるでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 ダイヤモンド。

 

宝石言葉

   

 清浄無垢。

 

誕生石物語

   

 ダイヤモンドという言葉は、ギリシャ語で何にも征服されないという意味の「アダマス」に由来しています。
 あらゆる鉱物の中でもっとも硬く、何にも傷付けられることのない石です。
 征服されないことは、古代〜中世の国王にとっては最高の願いでした。
 そのため、ダイヤモンドは国家の平和を守る象徴とされ、国王たるもの、大きなダイヤモンドの原石に祈りをささげることから一日が始まります。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月20日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月22日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.