そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 4月2日生まれ

4月2日生まれの誕生花・誕生石占い


4月2日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ウノハナ。
身近な植物図鑑:マルバウツギ

 

花言葉

   

 秘密。

 

誕生花物語

   

マルバウツギ ユキノシタ科に属する植物で、和名はウツギ。自然に生える植物ですが、観賞用に栽培もされます。
 「ウノハナの匂う垣根に・・・」と歌があるように、春〜初夏にかけて咲く代表的な花です。
 白い八重咲きのもの、大輪の一重咲きのものなど種類も豊富です。はかなげな印象があり、その風情が人を惹きつけます。
 卯月に咲くことから、ウノハナ(卯の花)と呼ばれています。茎が中空のため、ウツギ(空木)と呼ばれています。

 

誕生花占い

   

 ナルシズムが洋服を来て歩いているようなタイプです。
 その反面、人に対しては厳しいので周囲の人からは陰口を言われてしまいます。
 人に対する態度を、改める必要があるでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 ニホンサクラソウ。
ベランダ園芸:プリムラ・マラコイデスの育て方

 

花言葉

   

 青春の喜びと悲しみ。

 

誕生花物語

   

プリムラ・マラコイデス 日本が原産のサクラソウ科の植物です。
 ハート形の花びらを5枚集めたような、可憐な花をしています。
 日本各地に多くの仲間が自生しており、古くから園芸植物として親しまれてきました。
 江戸時代に大きなブームが到来し、武士や商人たちがこぞってコレクションしました。
 現在の東京都荒川区尾久は、サクラソウが敷き詰められたように咲くとても綺麗な場所だったらしいです。今は日本各地に、サクラソウの観光名所があります。

 

誕生花占い

   

 素直で優しい人です。
 周囲の人の行動や意見に左右されやすく、環境に流されてしまうところがあります。
 悪い人に感化されても軌道修正することが難しいタイプなので、家族を悲しませてしまうこともあります。
 性根はまっすぐなので、一時的な迷いから脱却して自分を見付けることができれば、正しい道を歩み始めて幸せな人生を送ることができます。

4月2日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 セミバロック・パール。

 

宝石言葉

   

 優しさ。

 

誕生石物語

   

 キューピットの矢を受けて、紫色に変化したと言われているパンジーの花。ユダヤ教やキリスト教の復活祭の後、最初の日曜日には欠かすことのできないスミレの仲間です。
 スミレは春の再生を表し、パンセ(考え)の語源から瞑想、思い、夢想といった花言葉を持っています。
 代表的な春の花といえば、タンポポ。ライオンの歯の語源を持ち、太陽を連想させる花を咲かせます。恋占いでは白い綿毛を吹き飛ばし、すべての綿毛が飛び散れば熱烈な愛が約束され、多く残ってしまえば愛を得ることはできないと言われています。
 昼の目(Day's eye)を語源とするデージーは、聖母マリアのエンブレムにもなっています。処女性、無垢を表し、ギリシャでは真珠を意味すると言われています。
 春たけなわなこの季節、少し変形のバロック真珠のソフトなタッチは女性本来の優しさを与えてくれます。

 

誕生石の特徴

   

 やや真円を欠いた真珠を、セミバロック・パールと呼びます。
 バロック様式は、この変形真珠から名付けられた呼称です。
 全体的なテリ(表面光沢、内部反射、すべての輝きなどを表す業界用語です)が良く、アンバランスな形が面白さを味わうことができます。
 日頃の手入れは、使用後に柔らかい布で拭くように心掛けてください。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 積極的な行動派です。
 一面、理想主義で気難しいところがあります。そのため周囲からは、自己中心的でワガママな人と思われがちです。
 人生では多少は歪んでいる面もあるということを、受け入れるようにしましょう。
 セミバロック・パールは、社会の歪みを教えてくれる力を与えてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 アメシスト。

 

宝石言葉

   

 こころの平和。

 

誕生石物語

   

 中世ヨーロッパでは、ワインは神の血を表す酒で、ワインを凍らせたようなアメシストには父とコト精霊の三位一体の愛が込められていると考えられていました。
 崇高な信仰を象徴する石として、なによりも高い評価が与えられてきました。
 教会の建設の際、礎石の下には、できるだけ良質のアメシストが埋められました。
 教会が完成すると、アメシストから紫色の光が放たれ、神の栄光を知らしめると言われています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
4月1日生まれ 三浦半島身近な図鑑 4月3日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.