そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月3日生まれ

5月3日生まれの誕生花・誕生石占い


5月3日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 一重咲きのクチナシ(梔子、Common gardenia)。
身近な植物図鑑:クチナシ

 

花言葉

   

 豊かな才能。

 

誕生花物語

   

 アカネ科に属する樹木で、山野に生えていますが、観賞用として栽培されることの方が多い植物です。
 5月になる、風に乗って、どこからともなく甘い香りが漂ってきます。その香りの正体が、クチナシです。
 クチナシの花を摘んで懐に入れ、その甘い香りを装いました。
 クチナシの身を入れてイモを煮ると、澄んだ黄色になるので、正月料理の栗きんとんに使われていました。

 

誕生花占い

   

 愛されるよりも、愛したいタイプです。
 恋愛のパートナーはかなり年上か、かなり年下のように、年齢差のある恋愛が良さそうです。

もうひとつの誕生花

 

 アゲラタム。
身近な植物図鑑:キク科

 

花言葉

   

 深く信頼しています。

 

誕生花物語

   

 南アメリカが原産のキク科の植物です。
 別名は、カッコウアザミといいます。カッコウは野鳥のカッコウのことではありません。簡保薬としても使われるシソ科のカッコウのことで、香りが似ていることからカッコウアザミと呼ばれています。
 コンパクトな草丈に、紫、ピンク、白などの小花をたくさん咲かせます。
 花期が長く、初夏から霜が降りるころまで咲き続けてくれます。
 花壇用として栽培されていますが、最近では草丈の高い切り花用の品種も出回るようになってきました。

 

誕生花占い

   

 女性だったら、宝塚の男役タイプです。カラッとした性格なので、同性から熱い視線を向けられます。
 男性だったら、マッチョなスポーツマンです。たとえ体格が華奢な人でも、おおらかで豪快な人が多く、家庭や職場、学校ではリーダーとしての自覚を持って行動します。
 ケガや病気にはとっても弱く、ちょっとした血が出ただけでもお騒ぎしてしまます。

5月3日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 グリーン・ジルコン(Green zircon)。

 

宝石言葉

   

 平和の願い。

 

誕生石物語

   

 4月28日〜5月3日は、古代ローマでは春と花の女神フローラに捧げるフローリアと呼ばれる祭りが行われます。生い茂るものと言う意味を持った女神フローラは、5月の女神です。
 5月3日は、森の神、動物、収穫を守る田野の神ファウヌスの娘、貞節と受胎の女神ボナ・デアに捧げられる日。
 日本では、平和主義を基礎とする日本国憲法施行を記念する憲法記念日となっています。ゴールデンウィークを構成する祝日のひとつです。
 女性の出産を守り、人を平和に導き、思考のプロセスを正しく導く平和の宝石と呼ばれるのがジルコンです。聖書でも、重要な宝石として登場します。緑色をしたグリーン・ジルコンは春を表し、平和を守り、女性を見守ってくれる宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 聖書が誕生するよりも以前、苦痛を取り除くパワーを持った宝石と言われていたのがジルコンです。
 結晶内部が構造元素の作用を受け、光学的・物理学的特性で変化することが、パワーの源となっているのかもしれません。
 美しい輝きを持った宝石です。
 なお、モース硬度は6.5〜7.5あります。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 自分が望んでいることが明確で、望みを確実に手に入れるタイプです。
 しかしそんなところが、嫉妬深く執念の強い人だと思われがちになります。
 本来は、春に咲く花のように、異性を惹きつける魅力を持っています。右往左往するよりも静観する方が、きっと上手くいくはずです。
 女神フローラの意味を含むグリーン・ジルコンのパワーを信じて身に付けていれば、恋も成就するでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 クリソプレース。

 

宝石言葉

   

 信じる心。

 

誕生石物語

   

 栗祖プレースは牡牛座の守護石になっています。牡牛座生まれの人の運命を、終生幸せに守り続けてくれます。
 トルコ石のように固く、不透明な緑色をした宝石で、金星の守護神であるアフロディーテがもっとも愛した宝石と言われています。
 ハルマゲドンの後に示される新しい世界の扉を飾る12個の宝石のひとつにも数えられています。
 古代世界を統一したアレキサンダー大王は、クリソプレースを守り石にしていました。急死した時、守り石を持っていませんでした。


5月3日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月3日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
5月2日生まれ 三浦半島身近な図鑑 5月4日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.