そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月15日生まれ

5月15日生まれの誕生花・誕生石占い


5月15日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ノバラ(Japanese rose)。
身近な植物図鑑:ノイバラ

 

花言葉

   

 詩的な心。

 

誕生花物語

   

ノイバラ バラ科に属するつる性の樹木です。ノイバラは、日本の代表的なノバラで、日本各地に生えています。
 野生種のバラで、栽培種のバラとは違った野性的で清らかな美しさを持った花です。栽培種の接ぎ木用台木に使われたりもします。
 綺麗な花を咲かせて楽しませてくれますが、折り取ったりしないようにしましょう。
 学生時代、「わらべは見たり、野中のバラ」の童謡、歌ったことがある人も多いのではないでしょうか。

 

誕生花占い

   

 大事な時には、いつも簡単な方を選択する傾向があります。
 もう少し、自分自身にプレッシャーをかけてハードないばらの道に挑戦しましょう。
 恋愛はあまり長続きしないことが多いようです。

もうひとつの誕生花

 

 セイヨウシャクナゲ。
身近な植物図鑑:セイヨウシャクナゲ

 

花言葉

   

 尊厳。

 

誕生花物語

   

セイヨウシャクナゲ 北半球が原産のツツジ科の植物です。
 漢字では、西洋石楠花と書きます。
 19世紀、イギリスのプラントハンターがヒマラヤや日本からシャクナゲを持ち帰ると、ヨーロッパの人々はその美しさに魅了されました。
 その後、交配が重ねられ、豪華な花となって明治時代に日本に逆輸入されるようになりました。
 現在でもシャクナゲは人気の植物で、観光名所にシャクナゲ園などが作られ、多くの品種を鑑賞することができます。

 

誕生花占い

   

 いくつになっても、遊びやオシャレが好きな人です。
 人生とは、焦らずじっくり上り詰めていくものだというポリシーを持っています。そのため、年を重ねるごとに、人間的魅力が増していきます。
 若いうちは家庭や経済的な問題で苦労する傾向がありますが、周囲の人の助けが得られ、着実に解決することができます。

5月15日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 レッド・ジェダイト、赤色翡翠(Red jadite)。

 

宝石言葉

   

 決断力。

 

誕生石物語

   

 冬になると飛来してくる白鳥。春になれば北国に変えるはずなのですが、何羽かは帰ることができずに残ってしまうことがあります。傷を負っていたり、体力がなかったりするのが原因のようです。このままでは、暑い夏を乗り越えるのは困難で、他の動物に襲われてしまうこともあります。どうにかして保護したいものです。
 白鳥は生命の鳥、夜明けを表す太陽の鳥と言われ、古くから女神たちのエンブレムに使われてきました。美しい姿は昔話にも多く登場し、人々に好まれる渡り鳥です。
 5月15日は、もっとも古くから存在する家庭を守る炉(かまど)を意味する女神、ウェスタに捧げる日です。ウェスタの祭壇は、永遠の火を絶やさないように巫女たちによって守られています。
 日本人に好かれる翡翠の中で、燃えるような赤色をしたものがレッド・ジェダイトです。

 

誕生石の特徴

   

 翡翠といえば緑色を連想しますが、燃えるような赤色をした翡翠がレッド・ジェダイトです。
 硬玉とも呼ばれるジェダイトは、モース硬度は6.5〜7あります。
 モース硬度は特別高いわけではありませんが、強靭性に優れているため粘り強さはダイヤモンド以上になります。
 和服にもコーディネイトでき、心配なく安心して身に付けることができる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 贅沢でファッションセンスがバツグンな、都会派タイプです。
 自分の好みがハッキリとしているので、パートナー選びは慎重になります。慎重になり過ぎて、せっかくの時を逃してしまうことも多いです。
 傷付きやすく独占欲が強いため、恋人選びはいつも慎重になってしまいます。
 正確な判断を下すことができるパワーを持った宝石、レッド・ジェダイトを持ち歩いていれば、ピッタリのタイミングで恋を手に入れることができます。

もうひとつの誕生石

 

 オパール。

 

宝石言葉

   

 幸福を得る。

 

誕生石物語

   

 オパールには持ち主の運命を狂わせるパワーが宿っていると信じられてきたので、中世ヨーロッパではあまり人気のない宝石でした。
 大英帝国が輝いていた時代、オーストラリアでオパールの大鉱脈が発見されました。するとビクトリア女王は、そのような迷信をものともせずに、オパールのブローチを作らせ愛用していました。
 こうして、オパールの迷信は人々の心から忘れ去られ、女王がこよなく愛する宝石として、高い人気を獲得しました。


5月15日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月15日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
5月14日生まれ 三浦半島身近な図鑑 5月16日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.