そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月16日生まれ

5月16日生まれの誕生花・誕生石占い


5月16日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ハクサンチドリ(Showy orchis)。
身近な植物図鑑:ラン科

 

花言葉

   

 美点の持ち主。

 

誕生花物語

   

 ラン科に属する高山植物です。白山に多く生えていることから、ハクサンチドリと名付けられました。
 ラン科の花の中では、とても清らかで美しく咲き、野の花のように素朴な雰囲気を持っています。
 多くの人の目を惹きつけるほど大きく咲くわけではありませんが、じっと見つめてくれる人のために精一杯頑張って花を咲かせる。そんな雰囲気を感じる花です。

 

誕生花占い

   

 相撲で例えるならば、粘り腰タイプです。
 チョットやソットのことでは、へこたれません。
 粘り強さは恋愛でも発揮され、相手を最後まであきらめないこともあります。
 しつこくしなければ、いつか自分の元に戻ってきてくれます。

もうひとつの誕生花

 

 カンパニュラ・メディウム。
身近な植物図鑑:キキョウ科

 

花言葉

   

 幸せに感謝します。

 

誕生花物語

   

 ヨーロッパが原産のキキョウ科の植物です。
 花の形が風鈴のようであることから、別名をフウリンソウと言います。カンパニュラは学名で、ギリシャ語では「小さな鐘」という意味になります。
 高さは60cm〜100cmくらいになり、スラリと伸びた茎に、青紫、ピンク、白などの釣り鐘形の花をたくさん咲かせます。
 切り花、アレンジメント、初夏のボーダー花壇などに、とても人気のある植物です。

 

誕生花占い

   

 安定した家庭、仕事の業績を築くことが、人生において一番大切だと考える人です。
 家族には良く尽くし、上司の信頼も厚いですが、頑張りすぎて自分が本当にやりたいことを抑圧してしまいます。
 生活との折り合いを考えながらも、自分の夢や趣味を楽しむ時間を作るようにしましょう。
 そうすることで、心に余裕ができて、毎日が楽しく過ごせるようになります。

5月16日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 モルダバイトのカメオ(Moldavite)。

 

宝石言葉

   

 自由、自然行動。

 

誕生石物語

   

 モルダバイトは宇宙から飛来した宝石で、太陽のパワーを秘めていると言われています。チェコスロバキアを流れるモルダウ川周辺で初めて発見されたことから、モルダバイトと名付けられました。
 ボヘミア地方では、豊かな土地と豊かな地下資源に恵まれており、ケルト族やゲルマン民族の居住地として、歴史的物語りを生み出してきました。
 プラハの都は、ヨーロッパの真珠と呼ばれるほど美しい街並みは有名です。多くの音楽家や芸術家を輩出し、ジプシーの故郷とも言われています。
 5月16日は、ボヘミアの守護聖人である聖ヤンの祝祭日です。
 春の陽だまりの中、ボヘミアングラスを傾け、プッチーニの音楽をバックにして宇宙を思う時、身に付けていたモルダバイトが太陽のパワーを与えてくれるでしょう。

 

誕生石の特徴

   

 起源は1500年前と言われ、はるか遠い宇宙から飛来した隕石の天然ガラスです。淡い緑色をした透明な石です。
 モース硬度は5.5で低いので、凸彫り彫刻のカメオに加工することが可能です。
 衝撃には弱いので、扱いには注意してください。
 胸元にネックレスやブローチとして身に付ければ、美しさが発揮されます。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 ファッションセンスが豊かで、情熱を内に秘めています。周囲からは、一見すると物静かな印象を与えます。
 太陽のパワーを秘めたモルダバイトのカメオは、お守りとして最適です。
 占星術では、牡牛座の守り神は美と愛の女神ヴィーナスです。ヴィーナスは、のどの守り神でもあります。
 のどを使う、アナウンサーなどの職業にはモルダバイトのネックレスなどがオススメです。

もうひとつの誕生石

 

 パール。

 

宝石言葉

   

 健康、長寿。

 

誕生石物語

   

 真珠は月と水によって作られた神秘の玉で、不純なものに出会うと、たちまち醜い鉄色に変わってしまうと信じられてきました。
 というのも、ある若者が恋人に贈る真珠を手に入れるために、海の潜って探していました。見事すぎる真珠を発見したので、恋人にプレゼントせず、市場に売ってお金を得ようと考えました。すると、みるみるうちに真珠は鉄色に変わってしまいました。
 悔い改めた若者は、涙ながらにその真珠を恋人に渡しました。すると、真珠は元通りの輝きを取り戻したといわれています。


5月16日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月16日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
5月15日生まれ 三浦半島身近な図鑑 5月17日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.