そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 5月22日生まれ

5月22日生まれの誕生花・誕生石占い


5月22日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ワスレナグサ(Forget me not)。
身近な植物図鑑:ムラサキ科

 

花言葉

   

 私を忘れないで。

 

誕生花物語

   

 ムラサキ科のワスレナグサ属に属する植物の総称として、ワスレナグサの名称が使われています。ヨーロッパ原産の植物で、明治時代に観賞用として渡来しました。
 空を溶かしたような、澄んだ青色の小さな花を咲かせます。
 ドナウ川の辺りを散歩していた恋人たちの伝説が伝えられています。彼女のためにワスレナグサの花を摘もうとした男性は、誤って川に落ちてしまいました。花を手にした男性は、「僕のことを忘れないで」と叫びながら、溺れてしまいました。
 悲しい伝説が伝えられている植物です。

 

誕生花占い

   

 人生で一番大切なものが、わからないようです。
 思い切って、恋人の胸の中に飛び込む勇気を身に付けてください。

もうひとつの誕生花

 

 ミツバツツジ。
ベランダ園芸:ツツジ科

 

花言葉

   

 抑制のきいた生活。

 

誕生花物語

   

 東アジアが原産のツツジ科の植物です。
 漢字ではやや難しく、三つ葉躑躅と書きます。
 日本の関東から中部地方の山地n自生する花木です。
 ツツジといえば、常緑で濃いピンク色の花をビッシリと咲かせる庭木を連想しますが、ミツバツツジは落葉性で、紫ピンクの繊細な印象を与えます。
 樹形はほっそりとしています。白花品種もあります。
 早咲きで、クルメツツジなどに先駆けて花を咲かせます。

 

誕生花占い

   

 初対面の人には固い印象を与えますが、実際にはユーモアのセンスが豊富なおしゃべりです。
 相手を楽しませようとするサービス精神が旺盛です。
 ネットなどから新しい情報を次々に仕入れて、とりあえず流行を試してみる新しもの好きです。
 若いうちから幅広い人脈を築き、それを仕事に生かしていきます。

5月22日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 デンドリテック・クォーツ(Dendritic quart)。

 

宝石言葉

   

 満足な成長。

 

誕生石物語

   

 イギリスのことわざには、「5月が来るまではアゴの下までボタンを掛ける。6月が来るまでボロでも脱がない。。。」。天候の変化に注意を呼びかけ、体調を気遣うことわざです。
 さらに、健康のために5月の薬草でサラダを作る・・・と。レタス、セージ、ホウレンソウを洗って皿に盛りつけ、酢、オイル、砂糖をかけ、その上にスミレ、バラ、ハッカの花を散らせて、かた茹で卵を使って周りを彩ります。春のサラダは、元気と爽やかさを与えてくれます。
 日本では万物が次第に成長し、ある程度の満足な大きさに達する小満のころです。
 宝石の内部にくさきが成長したような樹木模様を持つのが、デンドリテック・クォーツです。生命、成長、育成の喜びを与えてくれる宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 水晶の中にインクルージョンと呼ばれる内包物として、マンガンなどが含まれ、枝状に広がり、草木が生えているかのように見えるのが、デンドリテック・クォーツです。
 模様は自然のなせる業で、同じ物はふたつとありません。
 形の面白さと少し大き目の模様を楽しむのが、宝石を選ぶ時のポイントになります。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 占星術ではふたご座は二面性のある性格と考えられています。
 知的でありながら、セクシーな魅力を併せ持っています。
 そして時には、自分で自分がわからなくなってしまうことも。
 そうしたジレンマは、植物と鉱物のふたつのパワーを秘めたデンドリテック・クォーツが解消してくれます。

もうひとつの誕生石

 

 エメラルド。

 

宝石言葉

   

 幸福。

 

誕生石物語

   

 中世の呪術の本には、エメラルドを舌の下に含んでおけば、予知能力を授かるといわれていました。
 実際に預言者たちは、エメラルドを口に含んで、遠い将来のことを予言していました。
 もっとも人々の関心を惹いたのが、ノストラダムスの大予言です。20世紀の終わり、一大転機を迎えるとされていました。
 その予言は当たりませんでしたが、真実を知っているのは予言者の口に含まれた1粒のエメラルドだけでしょう。


5月22日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:5月22日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
5月21日生まれ 三浦半島身近な図鑑 5月23日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.