そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 7月15日生まれ

7月15日生まれの誕生花・誕生石占い


7月15日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 フロックス(Phlox)。
身近な植物図鑑:シバザクラ

 

花言葉

   

 愛に包まれて。

 

誕生花物語

   

シバザクラ ハナシノブ科に属する植物たちです。フロックス属の中でも、シバザクラのことをフロックスと呼ぶことが多いです。
 花壇のふち、石垣を覆うように咲いたりします。
 多年草でどんどん増えるので、芝生のように次第に周囲を覆っていき、グラウンドカバーとしても活用できます。
 シバザクラの他にも、クサキョウチクトウと呼ばれる植物が仲間になります。宿根フロックスとも呼ばれ、濃いピンク色、白色など、ドキッとするほど鮮やかな色彩の花を咲かせます。

 

誕生花占い

   

 あまりにも真面目すぎるため、敬遠されてしまうことがあります。
 良い意味での、手抜きを身に付けるようにしましょう。

もうひとつの誕生花

 

 イソトマ。
身近な植物図鑑:キキョウ科

 

花言葉

   

 神聖なる思い出。

 

誕生花物語

   

 オーストラリアが原産のキキョウ科の植物です。
 以前はあまり流通していませんでしたが、最近では鉢花となって良く見かけるようになった植物です。
 本来は多年草ですが、2年目からは花付きが悪くなるので、春蒔きの一年草と同じ感覚で栽培します。
 花期は7月〜10月、夏でも次々と星形の花を咲かせてくれます。青紫、紺青色、白、淡いピンクなどの花色があります。
 茎を切ったときに出てくる乳液でかぶれてしまうことがあるので、取り扱いには気を付けてください。

 

誕生花占い

   

 人の悪口を言ったり、わざと意地悪をしたりする人を見かけると、ついつい一言、口を出してしまいたくなる正義感の強いタイプです。
 陰湿なことが嫌いで、開放的で毅然とした態度が、自身の魅力と言えるでしょう。
 人間関係で悩むようなことはほとんどありませんが、思い込みが激しいところがあるので、勘違いで突っ走ってしまい衝突事故を起こすことがあります。

7月15日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 仏像真珠(Buddha's pearl)。

 

宝石言葉

   

 完全、霊的パワー。

 

誕生石物語

   

 先祖の霊を供養する、盂蘭盆会の日です。家の玄関先、お墓では迎え火が炊かれます。その火を目印として、立ち上る煙に乗って先祖の霊が訪れます。先祖の霊を敬って、現世に生きる幸せを願う日です。生前の悪行によって、餓鬼(がき)の世界に落ち、飢えに苦しむ亡者たちに食べ物を供えて弔う施餓鬼(せがき)が行われます。
 11世紀〜13世紀頃、仏を崇拝の対象として仏像の姿を金属で彫刻したものを真珠貝に張り付け、真珠貝が分泌する真珠層によって浮き出させたことに始まるのが仏像真珠です。養殖真珠の誕生と言うことができ、真珠養殖はここから始まりました。
 仏像真珠は信仰の対象としてはもちろんのこと、オブジェとしても価値のあるものです。

 

誕生石の特徴

   

 真珠貝の内側(貝の内部裏側)に金属、ワックス、ロウで仏像を彫って貝に張り付け、真珠層を盛り上げて、美しい仏の姿が浮かび上がるように造ったものが仏像真珠です。
 真珠層そのものは弱い性質を持っていますが、貝殻ごと使われるので、それほど心配する必要はありません。
 置き物にしても良い物です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 未知なるもの、オカルト的なもの、夢見ることが大好きな人です。
 人生のイヤなこと、嫌いなコト、面倒臭いことから、逃げ出しているとも言えます。
 対面、対決、整理ができてこそ大人と言えます。
 仏教徒であるかどうかにかかわらず、仏像真珠は人間の知恵と生へのパワーが伝わります。ぜひ、近くに置いておきたい宝石です。

もうひとつの誕生石

 

 ダイヤモンド。

 

宝石言葉

   

 清浄無垢。

 

誕生石物語

   

 ダイヤモンドは最も高度が高く硬い石で、この石を使えばどんなものにも文字を刻むことができるので、大切に扱われていました。
 旧約聖書のエレミア書、エゼキエル書にも、硬い石にダイヤモンドを使って神の言葉を刻むシーンが描かれています。
 中世の頃には、大モンドは悪魔や疫病から身を守るためのお守りとなっており、戦いに挑む騎士たちの剣の柄にダイヤモンドをはめ込んだもの携えていました。


7月15日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:7月15日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
7月14日生まれ 三浦半島身近な図鑑 7月16日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.