そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 8月14日生まれ

8月14日生まれの誕生花・誕生石占い


8月14日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 フウセンカズラ(Cardiospermum halicacabum)。
身近な植物図鑑:フウセンカズラ

 

花言葉

   

 多忙な人。

 

誕生花物語

   

フウセンカズラ ムクロジ科に属する、つる性の一年草です。
 まるで紙風船のような果実がポンポンと咲き、とっても可愛らしい雰囲気があります。
 花のように見える袋状のものが果実で、その形からフウセンカズラの名前が付けられました。
 遊ぶものが少なかった時代、里の子供たちが遊んだものでしょうか。豊かな感性が伝わる名前です。
 種子にはハート形のかわいらしい模様があります。

 

誕生花占い

   

 ちょっとしたしぐさの中に、魅力的なものが含まれています。
 色っぽいセクシーな雰囲気を持っています。
 誘われれば誰とでも付き合うような態度はやめた方がいいでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 ウスベニアオイ。
身近な植物図鑑:アオイ科

 

花言葉

   

 柔和な心。

 

誕生花物語

   

 ヨーロッパが原産のアオイ科の植物です。
 ゼラニウムの仲間になります。薄い花弁をしたベニアオイが名前の由来となっています。
 若い葉や、開き始めたばかりのつぼみを摘んで、サラダなどにして食べることができます。乾燥させれば、「コモンマロー」という名前のハーブにもなります。
 葉っぱには多様なビタミンが含まれているので、野菜として炒めたり、ゆでたりして食べることもできます。

 

誕生花占い

   

 多くの人から頼られる存在です。生涯を通じて多くの人とかかわっていくことで、自分自身が成長していきます。
 持って生まれた要領の良さと、精神的なタフさから、自分のこともしっかりこなしながら、人の面倒を見ることができる器用さがあります。
 ただ、自己顕示欲が強いので、自己アピールしているうちに、気が付かずに事故アピールになってしまっています。

8月14日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ファイアー・オパール(Fire opal)。

 

宝石言葉

   

 恋する人。

 

誕生石物語

   

 松明(たいまつ)の祭りととも呼ばれる、ダイアナ女神に捧げる日です。
 聖ヒッポリュトスが馬によって轢き殺されてしまう、残酷な伝承のある日でもあります。アマゾン女人族の女王の息子と呼ばれていた彼は、月と森の女神、狩猟の守護神ダイアナの聖なる森で殺され、のちに再生し、神格化され、天界に召されることになります。もとはギリシャ・ローマの死んでは蘇える神として崇拝されていましたが、のちのキリスト教では聖人として蘇えることになりました。
 石内部で色が動き、生きているかのような生命力を感じさせる宝石がオパールです。ダイアナ神のパワーと、聖ヒッポリュトスの生命力とが、石の中に蘇ったように感じる火の色、赤い色をしたオパールです。

 

誕生石の特徴

   

 火が燃えているように見えることから、ファイアー・オパールの名前が付けられました。
 内部にメラメラと炎のように多くの色が遊ぶ、遊色効果があります。
 硬度は半分以下しかありません。
 ほかの宝石との接触には注意してください。熱に弱く、台所仕事の時は必ず外す習慣を身に付けてください。また、超音波洗浄機の使用を避けるようにしましょう。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 死は復活を意味します。新しい時の始まりを表します。
 石の内部で色が舞い、生命が宿っているような印象を与えるのがオパールです。
 月の女神であるダイアナのパワーとともに、強い信念と未知なるものへの好奇心を与えてくれます。恋愛や物事に消極的なところがあるので、そんな自分を励まして力を貸してくれます。

もうひとつの誕生石

 

 トルコ石。

 

宝石言葉

   

 成功。

 

誕生石物語

   

 ローマ時代の名医デ・ブートの日記には、トルコ石は持ち主の愛情を敏感に感じ取る石だと記されています。
 ある日の午後、デ・ブートが立ち寄った店先に、色褪せたトルコ石が置かれていることに気が付きました。ローマの豪族が富に任せて買い求めたものの、ほとんど顧みることもなく、死後に売りに出された品でした。
 デ・ブートはそのトルコ石を買い求め、肌身離さず携帯しているうちに、次第に輝きを取り戻し、世にも美しい色調に変化していったと言われています。


8月14日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:8月14日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
8月13日生まれ 三浦半島身近な図鑑 8月15日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.