そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 9月5日生まれ

9月5日生まれの誕生花・誕生石占い


9月5日生まれの誕生花占い

誕生花

 ハギ(Bush clover)。
身近な植物図鑑:ヤマハギ

花言葉

 想いのたけ。

誕生花物語

ヤマハギ マメ科の落葉低木です。マメ科ハギ属に分類される植物の総称として、ハギと呼ばれています。
 くさかんむりに秋と書いて、萩とする。花の名前が示す通り、秋を代表する花のひとつです。秋の七草でも、筆頭に置かれています。
 万葉の時代には、ハギの花を頭に挿して飾る習慣があったといわれています。
 小粒の花ですが、一輪一輪の花の可憐さは、想像以上です。濃紅色や白色など、花色も清々しい秋の色です。

誕生花占い

 大人しそうな印象を与えつつも、徹底的に自分を主張するタイプです。
 パートナーの前では、自己表現は控え目にした方がうまくいきます。

もうひとつの誕生花

 ユウガオ。
ウリ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 逆境を克服する力。

誕生花物語

 北アメリカ、インド、タイが原産といわれるウリ科の植物です。
 夏の日没前後に白い大きな花を咲かせ、翌朝にはしぼんでしまうことから、夕顔という名前が名付けられました。
 とても大きな果実がなり、果肉を帯状にそいで天日で乾燥させたものがカンピョウになります。
 中国では2000年も前から栽培されていたと言われています。
 『源氏物語』には、夕顔の清楚な白い花を薄幸な美女の姿と重ね合わせ、光源氏がいつまでも面影をしのぶ様子が描かれています。

誕生花占い

 ファッションセンスが良く知識も豊富なので、男女ともに異性にモテるタイプです。
 細かいところに目が行き届くやさしさと神経質さを持っているので、ストレスを溜め込みやすいタイプでもあります。
 集中力がなくひとつのことに集中できず、気分屋なのですぐにほかのことに興味を持ってしまいます。
 組織の中で働くのは向いていないので、一人で才能を活かせる仕事をした方が無難です。

9月5日生まれの誕生石占い

誕生石

 ゴールデン・パール(Golden pearl)。

宝石言葉

 成熟。

誕生石物語

 風の爽やかさが、過ぎゆく季節を感じさせます。しかし、ヤナギのそよぎは夏を感じさせます。
 ヘブライではヤナギの祭日と呼ばれる日になります。収穫の祝祭を神前で喜んでいる人々の口(唇形をした葉)を表し、ヤナギの枝を飾ると言われています。キリスト教では5月祭の朝に飾られたヤナギは、邪眼から家を守る女らしさの象徴と言われています。日本では、『万葉集』に再開を願ってヤナギの枝を結んで渡したと記されています。正月の結びヤナギは春のしるしで、幸せを呼ぶものとして飾られています。
 ブドウとオリーブの収穫期を迎えたヘブライでは、収穫祭の準備が始まる頃です。秋の収穫を象徴するような、黄金に輝く宝石がゴールデン・パールです。季節の色を身に付ける贅沢を味わってみてください。

誕生石の特徴

 真珠の宝石選びのポイントは、まずは身に付けてみることです。
 人によって肌の色、髪質、瞳の色、化粧の具合なども異なります。
 身に付けてみて、手の上に乗せて、調和を見て、自分の色調を選ぶことが大切です。
 日頃のケアは、使用後は柔らかい布で軽く拭き取る習慣をつけてください。保管には、傷付けないように他の宝石との接触を避けてください。

誕生石占いと誕生石の力

 肉体労働よりも頭脳労働に適しています。
 批判力、分析力、識別能力にあふれた完璧主義者で、周囲には厳しすぎる印象を与えてしまいます。
 もう少し大雑把でアバウトになっても良いはずです。
 タッチはソフトでも、宝石としての自己主張をする実りの色、フォールカラー(秋を彩る色)のゴールデン・パールで、自然なソフトさを演出してください。

もうひとつの誕生石

 ダイヤモンド。

宝石言葉

 清浄無垢。

誕生石物語

 現在、目にすることが出来る最大のダイヤモンドは、「カリナン・1」と呼ばれているもので、ロンドン塔の宝石塔に保管されています。
 ペア(梨型)にカットされても532.2カラットもあり、だいたいウズラの卵くらいの大きさがあります。イギリス国王の王笏の頭を飾り、ガラス越しに見ても、瞳を貫くような魔力のような光を放っています。
 この王笏は戴冠式など王家の公式行事では、ときの王や女王が持ち、王家を納める威厳とパワーを与えています。

9月5日生まれの誕生日占い

9月5日生まれの誕生日占い

誕生日占い:9月5日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
9月4日生まれ 三浦半島身近な図鑑 9月6日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.