そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 9月14日生まれ

9月14日生まれの誕生花・誕生石占い


9月14日生まれの誕生花占い

誕生花

 シュウメイギク(Japanese thimbleweed)。
キンポウゲ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 薄れゆく愛。

誕生花物語

 キンポウゲ科の多年草です。
 古い時代に中国から渡来した植物で、和名を秋明菊といいます。
 京都の貴船一帯に群生していた頃から、キブネギク(貴船菊)とも呼ばれています。
 1輪を手にとってみると、柔らかくて、かよわい美しさに見とれてしまいます。
 花のように見える部分は萼で、雄しべのように見えるところが花になります。
 シュウメイギクと言ってもアネモネの仲間で、キクの仲間ではありません。

誕生花占い

 年齢に似合わず、落ち着いた雰囲気を持っています。
 悪く言えば、若さが不足している、さらに悪く言うと老けて見える・・・
 もっと元気ハツラツ、パワフルに生きてください。
 恋愛でも待つばかりの恋はやめて、自分から積極的にアピールしましょう。

もうひとつの誕生花

 リコリス。
ヒガンバナ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 誓い。

誕生花物語

 東アジアが原産のヒガンバナ科の植物です。
 別名をシュウキズイセンといいます。
 代表的な品種であるリコリス・スプレンゲリーは、ピンク色の花びらの先端がほんのりと青みがかり、不思議な印象を与えてくれます。
 リコリスの根は、古代エジプトのパピルスにも書かれている薬用ハーブです。マスカットのような甘い香りがあり、風邪や花粉症に効果があります。

誕生花占い

 平凡や退屈が大の苦手です。
 適度な刺激がないと、充実した日々を過ごすことができません。
 実行力と闘争心にあふれており、社会人として競争に打ち勝って大きく飛躍する可能性があります。
 しかし、どんな状況や立場になっても、傲慢なふるまいは控えるようにしましょう。常に謙虚さを忘れないことが大切です。

9月14日生まれの誕生石占い

誕生石

 ブラッド・ストーン(Blood stone)。

宝石言葉

 堅固、勇気、救いの力。

誕生石物語

 Holly cross, Holly Rood Day! 聖なる十字架、十字架上のキリスト像を称える日です。アングロサクソンの人たちが、信仰の厚さとキリストの受難を祈る日でした。
 キリストにちなんで、3月の誕生石とされている宝石がブラッドストーンです。和名は血玉石と呼ばれ、濃緑色のボディーカラーに赤色小斑点が血を思わせるように点在する宝石です。イバラの冠をかぶせられ、十字架を背負い、処刑場に向かうキリストが流した血の跡と言われ、知恵、堅固、勇気の象徴とされる宝石です。
 かつてはヘリオトロープ。ヘリオは太陽を意味し、トロープは方向を意味し、太陽の方向を変える宝石と言われてきました。日食の暗闇・悪魔を、追い払うパワーを持った宝石です。

誕生石の特徴

 ヘリオトロープの別名を持つブラッドストーン。和名は血玉石です。
 不透明水晶族の仲間になります。
 血を思わせる赤斑点は鉄の酸化物で、インクルージョン(内包物)として鑑別上は天然であることの証拠になります。
 濃緑色のボディーカラーと、赤斑点のコントラストが美しいものを選ぶのがポイントです。

誕生石占いと誕生石の力

 協調性があり、鋭い批判を行い、高い信用を得ることができます。
 完璧主義的なところが自分自身に向けられるため、自己嫌悪に陥ることが多いです。
 勇気、堅固な精神をサポートすると言われている宝石ブラッドストーンは仕事に恋愛にと、幸せを導く手助けをしてくれます。

もうひとつの誕生石

 パール。

宝石言葉

 健康・長寿。

誕生石物語

 クレオパトラが真珠を飲んで見せたという歴史上のエピソードから、エリザベス王朝時代、イギリスのグレシャム卿がスペイン大使を招いた宴会の席で、代々グレシャム家に伝わる1億5000万円もする真珠を砕いてワインに注ぎ、両国の繁栄を祈って飲み干しました。
 このことによって、一触即発の状態だったイギリスとスペインは、危機を回避することができました。真珠がもたらした平和と言える出来事です。

9月14日生まれの誕生日占い

9月14日生まれの誕生日占い

誕生日占い:9月14日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
9月13日生まれ 三浦半島身近な図鑑 9月15日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.