そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 9月17日生まれ

9月17日生まれの誕生花・誕生石占い


9月17日生まれの誕生花占い

誕生花

 リンドウ(Japanese gentian)。
リンドウ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 さびしい表情。

誕生花物語

 リンドウ科の多年草で、やや湿った場所を好みます。
 深まりゆく秋の野山で、足元に視線を移すと濃紫色の冴えた色彩が目に入ります。
 群生することなく、ポツリポツリと寂しそうに咲く花が、リンドウです。最近ではすっかり少なくなってしまいました。
 根には強い苦味があり、漢方薬では健胃薬とされています。竜胆という名前は、ここからきています。

誕生花占い

 自分の意思とは無関係に、常にその場の主役になってしまいます
 そのため、つまらない嫉妬や中傷を受けてしまうこともあります。
 金銭面では浪費に注意してください。

もうひとつの誕生花

 アメリカセンノウ。
ナデシコ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 転機を迎えた恋。

誕生花物語

 シベリアや小アジアが原産のナデシコ科の植物です。
 別名、リクニスといいます。リクニスの語源は、ギリシャ語で「ともしび」を意味します。
 日当たりが良く、やや湿った場所を好む多年草です。
 7月〜9月ごろ、70cmほどに伸びた茎の先端にナデシコに良く似た経約2cmほどの鮮やかな緋色の花を咲かせます。花色は赤色が多いですが、ピンクやオレンジ、白色などもあります。

誕生花占い

 好き嫌いがとてもはっきりしていて、自分の中で明確な判断基準が存在しています。
 対人関係では受け身の姿勢で、話しかけてくれるのを待っているタイプです。
 しかし、知性を感じられないような人から話しかけられることをひどく嫌います。
 個性的な自分を自覚しているので、平凡な人との交際は長続きしないので、少し変わった人と付き合うようにすると相性が良いようです。

9月17日生まれの誕生石占い

誕生石

 ダイオプテーズ(Dioptase)。

宝石言葉

 再会。

誕生石物語

 昔から人々は、自然現象から天候を予想していました。
 朝の雨はその日のうちにやむと言うのは、高気圧に覆われた時に発生するため、朝の虹は雨が降り、夜の虹が晴れるのは、虹は太陽と反対方向に出ることから。タンポポやイネの花、ネムノキの葉は、開くと晴れて、閉じると雨が降るのは、湿度が関係しています。鳥が低く飛ぶと雨が降るのは、エサとなる虫の動きが活発になることから。アリが卵を抱えて引っ越しすと大雨になるのは、地下水の水位の上昇。星がいつもりもまたたいて見えると翌日は風が強い雨になるのは、空気が湿っていて上空の風で空気が澄んでいるため。
 夜空を見上げると、いくつくらいの星座を見付けられるでしょうか。夜空の星を思わせるキラキラと輝く宝石が、ダイオプテーズです。恋人同士で、どちらが多くの星座を見つけるか、競ってみはいかがでしょうか。

誕生石の特徴

 ギリシャ語で「通し、良く見える」の意味を持つのが、エメラルドグリーンにきらめく宝石ダイオプテーズです。
 10段階表示のモース硬度は、真ん中の5。原子の結び付きが弱い面から割れる劈開(へきかい)の性質があるため、衝撃には要注意です。
 小さな結晶が集まった原石をそのまま生かしたデザインで弱さをカバーします。

誕生石占いと誕生石の力

 自分自身からは告白することがなく、控え目な威厳を持っています。
 忍耐強くて有能です。
 型にはまりすぎていて、臆病になっています。特に恋愛では、その傾向が強く出てしまいます。
 先の見えない不安でいっぱいの時、ダイオプテーズのきらめきが輝きを与えると同時に勇気を貸してくれます。

もうひとつの誕生石

 ダイヤモンド。

宝石言葉

 清浄無垢。

誕生石物語

 ロシアの栄光を一心に集め、栄華の日々を送ったエカテリーナ女王が、随臣オルロフ公から贈られた世界最大級のダイヤモンド。伝説のダイヤモンドのひとつとなっている「オルロフ・ダイヤモンド」です。
 このダイヤモンドは、もとはインドのヒンズー寺院の神像の目に嵌め込まれていました。フランスの宝石商人は、ヒンズー教徒に改宗したふりをして寺院に侵入し、まんまとダイヤモンドを盗み出したと言われています。

9月17日生まれの誕生日占い

9月17日生まれの誕生日占い

誕生日占い:9月17日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
9月16日生まれ 三浦半島身近な図鑑 9月18日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.