そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 9月28日生まれ

9月28日生まれの誕生花・誕生石占い


9月28日生まれの誕生花占い

誕生花

 コバンソウ(Big quaking grass)。
身近な植物図鑑:コバンソウ

花言葉

 興奮。

誕生花物語

コバンソウ イネ科の一年草です。
 コバンという名前が示す通り、小判のような小穂をつけます。
 野山に腰を下ろして、野草を身近に見ていると、実に多種多様な花を咲かせていることに気が付くと思います。
 小さいけれど、それぞれに自己主張している花があります。
 コバンソウは完熟するとカラカラと音を立てる果実をつけるので、スズガヤとも呼ばれています。

誕生花占い

 好き嫌いが、ハッキリとしているタイプです。好きなことに対しては、驚くほどの集中力を発揮します。
 いったん恋に落ちると、他のことには一切関心を示さなくなります。
 同様のことをパートナーにも求めるのは、控えた方が良さそうです。

もうひとつの誕生花

 ルコウソウ。
ヒルガオ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 元気で愛らしい。

誕生花物語

 熱帯アメリカが原産のヒルガオ科の植物です。
 ツル性の春蒔き一年草です。
 真紅の星型の花は、夜空に輝く星とはまた異なる鮮やかさを持っています。そして、細かく切れ込んだ葉は、涼しげで繊細な印象を与えます。
 つる性なので、フェンスやネットに絡みつければ、美しい生け垣として活用できます。
 ピンクや白色の花を咲かせる品種もありますが、寄せ植えをするよりは、単独で植え付けた方が楽しめそうです。

誕生花占い

 一人で生きていくことができないタイプです。
 目の前に問題があっても自分ひとりで立ち向かうことができないので、必ず誰かのサポートを必要とします。
 お人好しで頼まれると断り切れないので、詐欺などの被害に遭いやすい傾向があり、注意が必要です。
 性格の良さから多くの人を引き立て、引き立てられることで、大きな幸せを得ることができます。

9月28日生まれの誕生石占い

誕生石

 アメシスト・クォーツ(Amethyst quartz)。

宝石言葉

 冷静な思考。

誕生石物語

 古代ギリシャでは、穀物の収穫と農作業、結婚を司る大地の母と呼ばれる女神デメテルに捧げるイアッコスと呼ばれる日です。
 日本でも秋。ケイトウの鮮やかな色の花が目に染みます。名前の由来は、ニワトリのとさかのことです。花言葉は、気取り、おしゃれ。
 おしゃれの秋は、髪型をイメージチェンジしたいものです。髪には呪力があると言われ、聖職者=呪術師=外科医。生け贄の髪の毛を切り落としたのが、床屋の始まりです。床屋の看板柱は、神を意味する白、血を意味する赤のスパイラル、その上に衣服を汚さぬように真鍮の金だらいを意味する金の玉飾りを施します。
 床屋の看板のように、ねじり棒のような色の交互する宝石がアメシスト・クォーツです。

誕生石の特徴

 すべてのクォーツ・水晶類同様、モース硬度は7あります。
 宝石としては平均的な硬度で、使用時の心配なく気軽に装備できる宝石です。
 良く知られているアメシストよりも、透明度ではやや劣るアメシスト・クォーツ。
 色の交互の面白さがユニークで、見た目にも楽しめる宝石です。

誕生石占いと誕生石の力

 アート感覚に優れています。醜いもの、バランスを欠いたものを嫌う性格は、生まれつきの性格です。
 根っからのデザイナー気質で、スタイリストです。そして、ロマンチストです。
 色の象徴性を活かすアメシスト・クォーツを身近に置いておけば、バランス感覚やアート感覚は、より一層みがかれるはずです。

もうひとつの誕生石

 エメラルド。

宝石言葉

 幸福。

誕生石物語

 ミラノのサンタマリア・デレ・グラッティア教会に、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』が飾られています。
 このとき、キリストが用いていた聖杯は、エメラルドで作られていました。神の子であることを隠していたキリストは、エメラルドの光りを放つ聖杯はふさわしくないと考え、普通の人には粗末なグラスにしか見えないようにしました。
 しかし、キリストの復活とともに、聖杯も緑色の光りを放ち、この世に広く神の威光を知らせました。

9月28日生まれの誕生日占い

9月28日生まれの誕生日占い

誕生日占い:9月28日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
9月27日生まれ 三浦半島身近な図鑑 9月29日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.