そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月1日生まれ

10月1日生まれの誕生花・誕生石占い


10月1日生まれの誕生花占い

誕生花

 紅花のキク(Florists daisy)。
身近な植物図鑑:キク

花言葉

 深い愛。

誕生花物語

キク キク科の多年草です。日本で発展したものを和菊、ヨーロッパで発展したものを洋菊といいます。
 別名、契り草。
 陸奥の国に住む兄弟が、弟が筑紫の国に住むことになったため、大切にしてきたキクを株分けしました。しかし、別々になったキクは花を付けませんでした。
 これ以来、キクの花は契り草と呼ばれるようになりました。

誕生花占い

 いつも自然体で振る舞っているので、自分本位に振る舞っても嫌われないタイプです。
 今後も、自分を着飾ったりせず、今まで通りのペースを守るようにしましょう。
 恋愛でもあるがままを受け入れてくれる人が現れてくれます。

もうひとつの誕生花

 ヘリオトロープ。
ムラサキ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 愛よ永遠なれ。

誕生花物語

 ペルーやエクアドルが原産のムラサキ科の植物です。
 気温18度前後でやや湿度が高めの日、バニラのような甘い香りを漂わせてその存在を知らせてくれます。
 紫色の小花は傘状につき、奥ゆかしさを感じさせる雰囲気を持っています。
 日本で初めて伝えられた香水の香りはヘリオトロープだったと言われていますが、現在では天然精油成分は使われておらず、すべて人工香料が使われるようになりました。

誕生花占い

 独断と偏見で物事を判断することを嫌い、中立的な立場から観察して考えるタイプです。
 仲間内では頼りになる裁判官タイプです。
 たとえややこしい問題が起こったとしても、絡まった糸を解きほぐし、解決への道筋を探し出すことができます。
 しかし、頭が良いと言われることに対して人一倍の優越感を持っているので、図に乗って思わぬ落とし穴にはまってしまいます。

10月1日生まれの誕生石占い

誕生石

 パーティ・カラード・トルマリン(Parti colored Tourmaline)。

宝石言葉

 再現。

誕生石物語

 秋本番を迎える10月の始まりの日。今までの季節とは区切りをつける日と言えます。身の回りも外観も衣替えし、部屋のインテリアの模様替えなど、心身共に新しい季節を意識して心構えをする時期です。
 芸術の秋、食欲の秋、収穫と種蒔きの時期で、祭事やイベントも多くなります。そして今日は多くの記念日があります。
 季節の変わり目を象徴するような宝石が存在します。10月の愛の女神の恩恵を受けて誕生石にリストアップされ、ピンク・トルマリンと同じファミリーの宝石、パーティー・カラード・トルマリンです。ひとつのカット石の中に、グリーン色系とピンク色系の2色の様相を示します。移り行く季節の変化を伝えるような宝石です。

誕生石の特徴

 ひとつの結晶中にふたつの色調が同居する、めずらしい特徴を持ったトルマリンがパーティ・カラード・トルマリンです。
 10段階で表示されるモース硬度は7〜7.5で、宝石としては平均的です。
 粘り強さではやや劣りますが、全般的に安心して身に付けることができます。遊び心がある宝石と言えます。

誕生石占いと誕生石の力

 ロマンチストと現実主義、直感力と貪欲な計画性、相反する個性が同居しているタイプです。
 相反する自分を受け入れることができた時、本物の愛を知る時が訪れます。
 愛を育むピンク・トルマリンと、希望と生命の生成を促すグリーン・トルマリンが、可能性と実力を与えてくれます。

もうひとつの誕生石

 オパール。

宝石言葉

 幸福を得る。

誕生石物語

 オパールは10月の誕生石となっており、「幸福を得る」という宝石言葉を持っています。
 ひとつの石の中にあらゆる宝石の輝きを秘めていることから、かつてはあまりにも美しすぎる石、あまりにも贅沢すぎる石として、身を飾る宝石としては敬遠されるほどでした。
 ローマ時代ではダイヤモンドよりも高い評価を受けており、オパールを手に入れたものは決して人前では身に付けず、こっそりと自分だけの時間に身に付けて楽しんでいたと言われています。

10月1日生まれの誕生日占い

10月1日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月1日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
9月30日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月2日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.