そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月2日生まれ

10月2日生まれの誕生花・誕生石占い


10月2日生まれの誕生花占い

誕生花

 トリカブト(Monkshood)。
身近な植物図鑑:トリカブト

花言葉

 復讐。

誕生花物語

トリカブト キンポウゲ科の多年草です。毒草としても有名です。
 トリカブトと言えば、殺人事件を連想する人も多いのではないでしょうか。
 実際に根には強い毒が含まれていますが、花は茶花に使われるほど綺麗な花を咲かせます。
 秋の野山に、名前が示す通りカブトのような青紫色の花を咲かせます。
 英名は「修行僧の頭巾」で、モンクフードです。

誕生花占い

 おっとりとした性格で、育ちの良さがにじみ出てくる人です。
 ただし、金銭トラブルには注意してください。
 1ヶ月の収入の範囲内で、きっちりと生活する習慣を身に付けてください。

もうひとつの誕生花

 シュウメイギク。
キンポウゲ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 忍耐。

誕生花物語

 中国が原産のキンポウゲ科の植物です。
 漢字では秋明菊と書き、別名はキブネギクともいいます。
 原産地は中国ですが、英名ではジャパニーズアネモネと呼ばれ、日本産の植物だと思われています。
 日本に渡来したのは古く、人里近い里山などでは野生化していることもあります。
 コロンとしたつぼみから、薄いピンク色や、白色の優し気な雰囲気を漂わせた花を咲かせ、庭に秋の風を吹き込んでくれます。
 茶花としても利用されることの多い花です。

誕生花占い

 量よりも質を重視するタイプです。
 食べ放題のお店には興味を示さず、しゃれたレストランでホドホドに食べたいと考えます。
 あらゆるものに対して同様の傾向がり、着る洋服はいつも同じでも、自分なりのこだわりを持って選んでいます。
 しかし、周囲からはそのセンスに気が付いてもらえず、ファッションに興味のない人と思われています。
 心の奥底にある貪欲な部分を、もう少し表に出しても良いでしょう。

10月2日生まれの誕生石占い

誕生石

 クォーツ(Quartz, Amethyst of Agate)。

宝石言葉

 達成。

誕生石物語

 すべての人間には、守護天使が付いていると言われます。古くギリシャでは、動物の形をして現れると信じられてきました。キリスト教時代では、神の面影を意味し、恩寵、神託を伝え告げる者と言われました。
 天使(Angel)は接尾語(el)の「輝くもの」を意味する語源を持ち、天における9個の階級を形作り、それぞれに地位と役職を持って役割分担が決められているとされています。その数は、3億以上と言われています。
 今日は守護天使を記念してミサが行われます。10月の守護天使バリエルは、時間では11時を守護する天使です。宝石はクォーツ(水晶)、アメシストとアゲートが対応しています。

誕生石の特徴

 アメシストは紫水晶のことです。
 アゲートは瑪瑙(めのう)と呼ばれる半透明水晶のことです。
 どちらも良く知られている宝石で、平均的硬度を持ち、日常の使用には気を遣わずに安心して楽しめる宝石です。
 大きさの割には安価なので、カットやコーディネートを工夫したオリジナル・ジュエリーをアレンジしてみたい宝石です。

誕生石占いと誕生石の力

 イキイキと生活して、仕事を楽しみ、行動がスムーズで、すべてがラッキーに働くタイプです。
 しかしときには、自信を無くして弱気になってしまいます。
 そんな時は天使の力を借りると良いでしょう。相手の心を掴みたい時、恋愛を実らせたい時、天使バリエルが守護する11時を計画に入れると、すべてがラッキーな方向に進んでくれます。

もうひとつの誕生石

 トルコ石。

宝石言葉

 成功。

誕生石物語

 古代エジプトでは、トルコ石のブルーは、病気や災いなど、この世のあらゆる悪を追い払う魔力を持っていると考えられていました。
 エジプトでもっとも華麗な墓といわれるツエル女王の墓が発見された時、研究者たちを驚かせたのは、女王の遺体の腕に鮮やかな黄金とトルコ石の腕輪がはめられていたことです。
 しかもその腕輪は、女王の遺体とともに8000年もの長きにわたり眠り続けていたとは思えないほど、完璧に保たれ光りを放っていました。

10月2日生まれの誕生日占い

10月2日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月2日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月1日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月3日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.