そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月13日生まれ

10月13日生まれの誕生花・誕生石占い


10月13日生まれの誕生花占い

誕生花

 マツムシソウ(Scabiosa)。

花言葉

 恵まれぬ愛。

誕生花物語

 マツムシソウ科の二年草です。
 マツムシ(スズムシ)が鳴く頃に咲くので、マツムシソウの名前があります。
 淡い紫色のマツムシソウが野山に咲くようになると、そろそろ朝夕の風がひんやりとしてきて冷気が加わります。
 白樺林の足元に群生する光景は、本当に見事な美しさです。
 切り花として売られているマツムシソウは、セイヨウマツムシソウです。

誕生花占い

 人を疑うことを知らない純粋な人です。
 そのため何度も、徹底的に傷付いてしまいます。
 その傷が癒えた後に出会った相手が運命の人となり、本当の人生が始まります。

もうひとつの誕生花

 リンドウ。
リンドウ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 寂しい愛情。

誕生花物語

 温帯〜亜熱帯に分布するリンドウ科の植物です。
 和名は漢字で竜胆と書きます。
 静かなたたずまいの秋の花です。
 日本でも本州〜球種に自生し、清少納言も『枕草子』で竜胆の風情について書き記しています。
 花色は紫色や薄紫色が一般的ですが、白やピンクも綺麗です。
 園芸店で鉢植えの苗を購入したら、花を楽しんだ後に日当たりの良い庭に堆肥をすきこんで植え付けると、来年も花を咲かせてくれます。

誕生花占い

 邦画や演歌などの国産芸能にはあまり興味がなく、海外のポップスやクラシック、洋画などが好きなタイプです。
 淡白な性格なので、情に厚い人からは水臭い人に思われてしまい、人間関係があまり人がりません。
 同じ趣味を持つ人同士なら、つかず離れずといった感じの交流が長く続きます。

10月13日生まれの誕生石占い

誕生石

 ヘマタイト(Hematite)。

宝石言葉

 心の内に燃える思い。

誕生石物語

 ファッションの秋とも言われ、季節の変わり目は着る服にも悩むので、鏡に向かうことも多いのではないでしょうか。
 鏡は自意識、創造、想像力、真理を表します。古代の人々は金属や液体から反射する鏡面には神秘的な力があると信じられ、映る像は霊魂であり、見つめている像を乱すと霊魂に危険があるため鏡を割ることは禁忌とされてきました。ヨーロッパでは、生きている者や死出の旅に出る者の魂を捕まえたり引き止めたりすることから、家の中で死者が出ると鏡を壁に向けると言われています。
 表面を磨いて鏡として使用した宝石がスペキュラー・アイアンです。ヘマタイトのことになります。古代エジプトでは、血に関する病気、出血や月経不順、ヒステリーの利用に使用されたと言われています。

誕生石の特徴

 ヘマはギリシャ語で血を意味します。
 鉄分を含む金属光沢の宝石で、こすりつけた傷痕は赤色で、日本名は赤鉄鉱です。別名を鏡鉄鉱と言います。
 結晶がバラの花のように見えるため、アイアン・ローズとも呼ばれます。
 10段階で表示されるモース硬度は5〜6.5あります。硬度が低いので衝撃には要注意です。
 インタリオ(凹彫り)、黒ダイヤとして、アンティークに使用します。

誕生石占いと誕生石の力

 相手のことを考えると、ついついハッキリしない態度をとってしまいます。そのため周囲はいつもイライラさせられています。
 時には鏡のように強い反射を持つヘマタイトをマニッシュに装って、はっきりNOと拒絶し、意思を示しましょう。
 バラの花のように美しい結晶のヘマタイトは、思いやりや優しさをしっかりと含んで伝えてくれます。

もうひとつの誕生石

 ガーネット。

宝石言葉

 真実の愛。

誕生石物語

 ガーネットの中でも、マグネシウム原子が鉄原子に置き換わり、赤い光の底からほのかに紫がかった光を放つ宝石をアルマイダインと呼びます。
 アルマイダインの放つ光はどんな宝石よりも神秘的で、古代にはアルマイダインが産すると、この世に神が再来するとまで言われていました。
 良質のものはごくわずかしか産出されず、アルマイダインを手にすることができた人は幸運だと言われています。

10月13日生まれの誕生日占い

10月13日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月13日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月12日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月14日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.