そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月15日生まれ

10月15日生まれの誕生花・誕生石占い


10月15日生まれの誕生花占い

誕生花

 アツモリソウ(Large flowered cypripedium)。
ラン科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 君を忘れない。

誕生花物語

 ラン科の多年草です。
 栽培のために乱獲されてしまい個体数が激減しています。
 アツモリソウは漢字では敦盛草と書きます。平家の若武者だった敦盛は、若干16歳。追手の声に堂々と答え、そのために打たれて命を落としてしまいます。
 この花の風情が敦盛の鎧姿に似ていることから、アツモリソウと名付けられました。
 英名はヴィーナスのスリッパとも言われ、花の形が神話に登場するヴィーナスの履物に似ていることから。

誕生花占い

 人付き合いの名人です。
 顔の広さが財産です。ですが、大切な人はしっかりと絞り込んでください。

もうひとつの誕生花

 キンモクセイ。
モクセイ科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 志の高い人。

誕生花物語

 中国が原産のモクセイ科の植物です。
 漢字では金木犀と書きます。
 少しずつ秋を感じるようになってきたころ、周囲に甘い香りを放って花を咲かせます。
 最近ではキンモクセイの香りの芳香剤が多数で回っているので、せっかくの花の香りもありがたみを感じない人が増えてきているのは残念なことです。
 花が白色のギンモクセイもあります。
 

誕生花占い

 明朗快活な人です。
 異性に受けが良く、アプローチが多いものの、なかなかロマンチックな恋愛には発展しません。
 プロポーズにはダジャレで答えてしまったっり、二人きりになると笑ってしまったりなど、照れくささが原因にあるようです。特に相手が真面目なタイプの人だと、そうした行動で困惑させてしまいます。
 大切な場面では照れくささに耐え、状況に身を任せるようにしましょう。

10月15日生まれの誕生石占い

誕生石

 グリーン・アベンチュリン・クォーツ(Green aventurin quartz)。

宝石言葉

 ラブ・チャンス。

誕生石物語

 古代ローマでは、オクトーバー・ホース(10月馬)の祭りが行われます。マルスの原(現在のボルゲーゼ公園)で行われている、戦車競技です。優勝した戦車を引いた馬の1頭をマルス神に捧げ、豊穣、戦争儀礼をおこなう祭りです。白熱する協議には、誰もが勝利のチャンスを願います。
 イタリア語のチャンスを語源とするアベンチュリンの名を持つ宝石がグリーン・アベンチュリン・クォーツです。クォーツの中に緑雲母の細片状結晶を内包し、光の反射でキラキラと光るアベンチュリン効果を示す翡翠の類似石です。オポチュニティー・ストーン(チャンス)を与えてくれると言われる、勝負事には欠かすことのできないお守りのギャンブラーズ・ストーンです。

誕生石の特徴

 水晶内部に含まれる緑雲母の細片結晶から、光の反射でキラキラと輝くアベンチュリン効果を持つ宝石グリーン・アベンチュリン・クォーツです。
 特別なケアを心配することなく使用できます。
 大き目の物を手に入れ、アベンチュリン効果を楽しみたい宝石です。

誕生石占いと誕生石の力

 選択肢を与えられた時には悩んでしまい決められないタイプです。早く結論を出して安心したいと願っていますが、なかなか決めきれません。
 人生で時には一発勝負に出なければいけないことがあると、心に留めておいてください。
 どうしても焦ってしまう時には、良きチャンスを与えてくれ、別名をラブ・ストーン、ラッキー・ストーンとも呼ばれる、グリーン・アベンチュリン・クォーツに願いを込めましょう。

もうひとつの誕生石

 パール(真珠)。

宝石言葉

 健康・長寿。

誕生石物語

 19世紀末のアメリカでは、ゴールドラッシュならぬパールラッシュの嵐が吹き荒れていました。
 ペンシルバニア州、オハイオ州、ミシガン州などを流れる河川から膨大な真珠が採取できることが判明し、アメリカ中から一攫千金を狙う荒くれ者たちが集まってきました。そして、朝から晩まで貝をあさって真珠を探しました。
 この乱獲の結果、一体の真珠貝を絶滅に追い込んでしまいました。現在のアメリカの真珠産業は、すっかりなくなってしまいました。

10月15日生まれの誕生日占い

10月15日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月15日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月14日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月16日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.