そらいろネット > 日記メニュー > 2011年09月
 ちーず。の日記2011年09月
≪平成23年09月≫
ニセ赤珊瑚
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年09月01日(木) Title:脱地デジ難民
 昨日の夜あたりから台風12号による暴風雨に襲われるんだろうなーって覚悟していたんだけど、今のところ激しい雨・風ともになし。ネットのニュース記事でしか情報が入らないので、リアルタイムな映像と音声で伝えてくれるテレビの存在の大きさを感じる。やっぱりネットはテレビに取って代わるようなメディアではなく、テレビと融合されて活用されて本領発揮できるメディアだなーと思ったりもする。ただ、ネットなしの生活は不可能だけど、テレビなしの生活は問題なかった(^^;)
 テレビが壊れて地デジ難民と化した私ですが、本日、地デジ対応テレビが届きましたー(^^)。台風で配達できないんじゃないかなーって不安だったけど、何の問題もなく晴天でした。2階まで運び上げることができるか不安だったけど、外箱も薄いし、重量も20型のブラウン管の半分くらいで軽いから、一人で問題なく運ぶことができました。
 今まで使っていたのが20型のブラウン管テレビ。新しいのは32型の液晶テレビ。薄型になったけど、やっぱりかなりデカイね。自分の部屋には分不相応なサイズの気がする。ちと贅沢しすぎのような気がして、お天道様に対して申し訳ない。でも20型も32型も、値段がほとんど一緒だし・・・
 接続をしようと思ったんだけど、ケーブルテレビのセットトップボックスの裏面を見ると、なにやらいろいろな端子がある。テレビの裏面にも数多くの端子が存在する。とりあえず今まで通りAVケーブルで接続してみたんだけど。画面がザラついていて、鮮明に映らないんだね。どうやらテレビの接続方法も進化しているらしく、今の時代はAVケーブルではなくHDMIケーブルで繋ぐものらしい。そんなケーブル、持ってないし、見たことすらないし。しばらくの間、AVケーブルを使って視聴するしかないですねー。VHSのビデオデッキも現役で頑張ってるけど、DVDも見られるHDDレコーダーが欲しいね。
 チャンネルの設定なども、説明書を見ながらリモコン操作で行うらしい。なんかいろいろな設定があるらしいんだけど、詳しいことは良くわからないのでテレビが見られる状態ならコレでいいかなって感じまで設定することができた。

2011年09月02日(金) Title:HDMIケーブルが
 今日こそは台風12号が来るんじゃないかと思っていたけど、まだ来ないですねー。どうしてこんなに速度が遅いんだろう、もしかして関東地方には来ないのかな?テレビが壊れててニュースを見てなかったから、天気予報とかもあんまり良くわからないんだよね(^^;)
 新しく液晶テレビを購入し、ハイビジョン映像でテレビが見られるようになったんだけど・・・。ハイビジョン映像で楽しめるのは地上波デジタル放送で、わずか7チャンネルのみ。他のチャンネルはケーブルテレビのセットトップボックス経由で見なくちゃいけないから、画質が悪い・・・。
 今まではブラウン管の20型だったから画質の劣化なんて気にならなかったんだけど、32型になると画面全体がザラついているし、輪郭なんかがぼやけて見えるね。解決するにはHDMIケーブルか、D端子ケーブルで繋げる必要があるみたい。せっかく綺麗に見られるテレビを買ったのに、画質が悪いままテレビを見なくちゃいけないのは寂しい。早くHDMIケーブルを購入したいなー。
 録画はVHSのビデオデッキなんだけど、これはさすがに厳しい・・・。HDDレコーダーが欲しいなーとか思ったんだけど、そこで新たなる疑問が。セットトップボックスの背面にある端子とテレビの端子、これにHDDレコーダーを繋げるとすると端子の数が足りなくなるような気がする・・・。この問題はどうやって解決すればいいんだろう、テレビ側にHDMI端子が1つしか付いてないってのが問題だよなー、2つあればいいのに。でもなんでオーディオ関連のケーブルって、規格がたくさんあるんだろう。USBケーブルみたいに1つにまとめちゃえば良かったのに。そうすればパソコンとの接続も簡単にできるようになるから、テレビの活躍の場が増えると思うんだけど。
 それにしても、愛犬のいない生活は毎日がむなしい・・・。もう一度会いたいなって思ってるけど、もう会えないんだもんね。愛犬の代わりに自分が死んだ方が、どれだけ楽だったことか。

2011年09月03日(土) Title:なにをやっても
 やっと接近してきた台風だけど、台風から距離が離れたため神奈川県はそれほど大きな変化はないですね。風は強いけど、雨は降ったり、晴れたりと不安定な感じ。昨日のサッカー日本代表戦が行われていた埼玉スタジアムの方が大雨だったかもしれない。試合終了直前の得点での勝利、薄氷を踏むかのような勝利だったけど、初戦で勝ち点3が得られたのは大きいね。相手は1人少ないし、足がつってる選手も多く、ゴールキーパーも足を痛めてたから、3点くらいは取れたと思うけど。
 今でも色々な事を後悔しているよ。愛犬がいる間は、いつでも会えるし、いつでも一緒に遊べるから、今やらなくてもなんて思ってたんだけど、もう二度と会えなくなってしまった。もっと愛犬と一緒に過ごしたかったし、一緒に遊びたかったのに。自分も後悔しているけど、愛犬もきっと相手してもらえなくて寂しかったんだろうなー。
 愛犬が亡くなった時も、パソコンに向かって日記なんて書いてたりして。もっと愛犬と向かい合う時間を作ればよかった。亡くなってから、あっという間に小さな小さな骨だけになっちゃって・・・。記録を残さないと愛犬が生きていた意味がなくなっちゃうかもしれないって思ったんだけど、火葬するまでずっとそばに付いていてあげたかった・・・。日記はいつでも書けたのにね。
 自分のあらゆる行動に対して、後悔をしているよ。出てくるのはため息と涙ばかり。死ぬより生きる方が辛いって、本当のことだよね。耐えがたき苦痛を心の中に秘めながら生活しているよ。
 何をやっても苦痛なんだよね、楽しくもないし、むなしさばかりを感じてしまって。何もかもがバカバカしく感じられてしまう。愛犬が亡くなって悲しいのは誰だって当たり前なことだけど、もしかしてペットロス症候群なのかなーとか心配になったりもする。

2011年09月04日(日) Title:フレッツ光ってどうよ?
 今日も亡くなった愛犬の夢を見た。なんかやっぱり、一緒に草原を走り回ってる夢だったよ。愛犬との思い出はたくさんあるけど、一緒に草原を走ったことは一度もないはずなんだけどなー。だって、草原そのものがないじゃん。自分は元気にやってるから、心配しないでねっていうメッセージなのかもしれないですねー。
 しっかりしてないのは、自分だけなのかもしれないなー。今でも思い出すと涙を流してしまうことがある。愛犬に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいだから。こんなダメな飼い主でも、愛犬は心配してくれるんだもんね。
 ここんとこ気になっているのが、ネットや電話やケーブルテレビなどの通信費。電話はNTT、ネットはプロバイダ、テレビはケーブルテレビと、それぞれ別々の会社のサービスに加入している。これらすべての料金を計算すると、1ヶ月1万円以上の出費になってるんだよね。通信費だけで1ヶ月1万円は高いなーとか思って、現在のプランを見直しているところ。
 そこで発見したのが、NTTが提供しているフレッツ光サービス。光ファイバー回線1本で、電話もネットもテレビもOKなので、もしかしたら安いんじゃないかと。フレッツ光ネクストだと5460円、プロバイダ料金は平均して約6500円、ひかり電話が約500円、ひかりTVが約3000円。合計すると・・・、うっ、かえって高くなるなー(^^;)
 電話回線が1500円から500円に安くなったとしても、フレッツ光ネクストとプロバイダ料金を合わせただけで1万円を超えてしまう。これは高すぎるねー。フレッツ光ライトだと、Windowsやセキュリティソフトなどのアップデートだけで定額利用分を超えてしまいそうだし、動画閲覧とかしたらあっという間に上限までいっちゃいそう。ストリーミング配信で音楽やラジオを聴いたら、それだけでアウトだよ。
 通信費を安くするのは、プロバイダの変更だけにとどめておくのが現実的かもしれない。楽天ブロードバンドが安いみたいなんだけど、楽天ブロードバンドってどうよ?評判悪いみたいだけど・・・

2011年09月05日(月) Title:身辺整理を進めて
 愛犬を失ってから、引きこもりがちな生活を送っていたからかな。体力の低下が著しいよ(^^;)。以前はほぼ毎日の日課である外出コースを歩いたんだけど、疲れて途中で帰ってきてしまった。しかも家に帰ったら、もうグッタリで。愛犬を失ってから、心も身体もボロボロ(TωT)
 このところ、身辺整理を進めているよ。きっかけはやっぱり東日本大震災だったんだけど、愛犬を失ったことで加速したかもしれない。愛犬を失って、今までは手元に置いておきたかった物のほとんどが、どうでもいい存在になってしまったから。趣味である園芸や写真撮影も、まったくやってないですね。
 古いプリンタも予備として置いておこうと思ってたんだけど、今のプリンタが壊れたら買い替えるだろうと思い処分することに決めた。家にある一番大きなリュックに入れてリサイクルショップに持って行こうと思ったんだけど、予想以上に重くてさー。A3対応プリンタだから、大きくて重いんだよね。リュックを背負うと呼吸ができなくなるので、この状態でリサイクルショップに持ち込むのは不可能だと感じた(^^;)
 以前は毎年冬になるとスキーに行ってたんだけど、うつ病発症後はスキーへの興味もなくなり、ホコリを被っていた。でも高い買い物だったので、必要ないんだけど捨てるのはもったいないと思って、そのままにしといたんだけど。これも処分することに決めた。バッグはホコリまみれで、クモの巣まで(^^;)。でも板のエッジが綺麗だし、売れそうな気がするので、バッグを洗ってリサイクルショップに持って行ってみることにする。
 プリンタとスキー板がなくなれば、かなり身辺整理が進むんじゃないかなー。あとはコツコツと、本やゲームをブックオフに持って行こう。

2011年09月06日(火) Title:生きるって辛いね
 ずっと塞ぎ込んで引きこもりがちな生活を送っていたので、たまに外出すると身体にきついね。足がパンパンになっちゃうし、身体は疲れてだるいし。昨日は疲れに耐えきれず、横になってしまった・・・。久しぶりにモンハン3rdをやってみたんだけど、やっとリオレイア3匹を倒すクエストをクリアできたよ。まだまだ村長クエストなんだけど。集会浴場クエストにデビューする前に、モンハン3rdGが発売されちゃいそうな気がする。
 疲れが貯まっているので、今日は家で大人しくしていようかな。
 愛犬が亡くなってから、気分が落ち込んでいるからかなー。何をやっても、手に付かない感じなんだよね。仕事をしてると、すでに忘れていた過去の辛い記憶が蘇ってくる。どうして楽しい記憶は蘇らず、辛い記憶ばかりが蘇るんだろう。だから、仕事をするのがとても辛い。ボケーっとしていても、辛い記憶が蘇ってくる。辛い記憶しか蘇らないから、自分の人生は辛いことばかりだったように思えてきてしまう。楽しいことなんて何一つない記憶ばかりだ。
 デジカメで撮影したファイルなんて見ていると、愛犬の写真がたくさんある。今の私にとっては、それを見るのがとても辛くて・・・。あんなに可愛くて、いつも一緒にいたのに。台風や突然の雷雨がやってくると、怖がってお風呂の中に入ってきたり、枕元にやってきたりしてくれて、時には鼻にシワを寄せて怒ったりとかしてたのに。自分にとっての心の支えであり、自分自身の一部のような存在だったのに。
 部屋の整理をしていても、そこかしこに愛犬の足跡が残されている。愛犬の毛であったりとか、愛犬が汚した跡であったり、いたずらした跡だったり。それを見るのも辛い。
 自分が生きないと、愛犬には二度と会えないし、愛犬が生きてきた意味も失われてしまう気がする。辛いことばかりなのに、生きていかなくちゃいけないっていうのが、さらに辛い。

2011年09月07日(水) Title:愛犬の子供たち?
 今日も愛犬の夢を見た。不思議なことに愛犬には子供がいたみたい、脱走中に子作りをしたみたいだけど、うちの愛犬に限って夜這いなどするはずがないんだけどなー(^^;)
 いつものお散歩コースに、愛犬とその子供たちが一緒に遊んでいたよ。子供じゃなくて、本当は家族とか兄弟たちなんじゃないかなー。おかしいなーと思いつつも、天国で家族に会えて楽しく過ごしているんだなーって思って嬉しかったよ。愛犬は自分が元気にしている姿を見せて、私を安心させようとしてくれているのかも。悲しみに浸っているのは、私だけなのかもしれない。
 1998年1月13日生まれの9人兄弟のゴールデンレトリバーだから、他の兄弟姉妹たちはきっとすでに亡くなってると思うんだよね。苦しみながらも頑張っている愛犬の姿を見て、そんなに頑張らなくていいんだよって迎えに来てくれたと思うんだよね。だからきっと愛犬にとっては、私がどうしているのか心配しているのかもしれない。いつまでも愛犬に心配をかけてしまい、本当に頼りないダメな飼い主だと思う。
 そして今日も愛犬グッズを探しに行ってみる。お供え用に使っているコップとお皿があんまり可愛くないので、愛犬のイメージに合いそうな可愛い感じの食器を探そうと思って。可愛いって言ってもシンプルな陶器の食器で、足跡とか骨の絵柄が入っているだけで十分なんだけど。
 でもさー、探してみると、意外と見付からないものなんだよねー。探していない時は見付かったりするのに。小さな食器だからお菓子を作ったりするのに使うと思うので、100円ショップで探すのが一番いいかなって思ったんだけど。色々な食器があるんだけど、ワンコの絵柄の描かれた食器ってないんだねー。
 いくら探しても見付からないし、お店にいてもついつい無意識に愛犬に必要そうな物とかを探してしまってむなしくなってきたので、諦めて帰ることにした。店内を見て回りながら、涙が込み上げてきてしまったよ。

2011年09月08日(木) Title:診察ついでに
 なんだか今日はとても久しぶりの診察のような気がする。前回の診察から今日の診察までの間、とても多くの色々な事が起きたので、あっという間のような気もするし、とても長かったような気もする。ペットを失うことがこんなにも辛くて苦しいことだとは、、、想像を絶する悲しみの中にあるよ。
 診察ではあんまり自分から話すことができなかったんだけど、愛犬が亡くなったことを伝えたよ。言葉を選びながら、なんとか涙をこらえて話していたんだけど、やっぱりダメだぁー。ほとんど毎日、愛犬の遺骨の前やお風呂の中で涙を流しているのに、愛犬のことを人に話して涙をこらえることなんてできないよー。いちよ一部始終を話したつもりではあったんだけど、何を話したのかとか、先生が何を喋っていたのかとか、あんまり良く覚えてない・・・
 とりあえず覚えているのは、たくさん悲しんで、たくさん涙を流してくださいってことだった。我慢しているとかえって良くないので、自分の素直な感情をそのまま表に出すようにって。
 はぁー、今回の診察は久しぶりにかなり辛い診察だった・・・。でもきっと、先生も同じ経験をしているので、話を聞くのも辛かったんじゃないかなーって気がする。診察が終わって外を歩いていたら、ポメラニアンが寄ってきたのでナデナデさせてもらったよ。やっぱり愛犬と触れ合った時の感じとは、まったく違ったものだった。ポメラニアンと私の間には、人懐っこい好奇心は存在していても、信頼関係や安心感は存在していないんだなって感じたよ。
 帰りにブックオフに行って、整理した本を売りに出してみた。8冊くらい持って行ったんだけど、90円にしかならなかった。いつも1冊10円程度。重い本を頑張って持って行ってもジュース1本すら買えないので、次からは資源回収ごみに出そうかな・・・

2011年09月09日(金) Title:むなしいね・・・
 昨日の診察帰りに間に合わなかったので、今日は薬局に行ってきた。薬の処方は前回と同じなので、もらう薬も同じだね。ついでに銀行に寄ってお金を下ろしてきたけど、通帳を見るとむなしくなってくる(^^;)。そろそろ書き込み欄がいっぱいになるので、窓口に行かなくては。
 ネットのニュースを見ると、サッカー日本代表やAKBの話題が多く偏りを感じる。自分が本当に知りたい情報は、東日本大震災の余震のことだったりするんだけど。地盤に与える影響の変化から、誘発される地震が起きる可能性が高いし、三浦半島では地震の起きる確率が高まっているって言われているし。東日本大震災はまだ終わったわけじゃないんだよね。
 サッカー日本代表では、本田圭佑と長友佑都の抜けた穴が大きい気がする。北朝鮮戦でもウズベキスタン戦でも、前線でパスを受ける人やボールをキープできる人がいない気がしたよ。攻撃陣と守備陣との距離が離れているのかな?もっと積極的にシュートを撃って欲しかったし。
 AKB48では、過去の恋愛騒動で謹慎するとかなんだとか・・・。わざわざニュースにするまでもないような、どうでもいい話題だと思うんだけど。過去の恋愛で大騒ぎするなんて、アホ臭いなーとか思ってしまう。過去のことをほじくり返して、何か楽しいのかな?年頃の女性が恋愛をしない方が不健全だと思うんだけど・・・
 どうして愛犬は死んで、自分は死ななかったんだろう。愛犬と一緒に死ねたら、どんだけ楽だったんだろう。生きている自分が憎くてしょうがない。せめて自分が身代りになれれば良かったのに。

2011年09月10日(土) Title:気力がわかないねー
 数日前、北海道でちょっと大きな地震があったんだね。久しぶりに気象庁の地震情報ページにアクセスしてみたら、浦河沖を震源とする地震がズラズラーっと並んでいたのでビックリした。余震が続いているってことなのかな、東日本大震災で地盤に与える力のバランスが崩れたから起きた地震なのかな?最大震度5強で震源も浅かったから、かなり大きな揺れを感じたんじゃないかなー。
 ここ数日、ボーっとしてしまうことが多いんだよね。ずっとテレビを見ていたり、永遠とネットのニュースを読んでいたりとか。それなのに内容はまったく覚えてなかったり。テレビを見ているのが楽しいわけじゃないんだよね、ただボーっとして同じことをしているだけで。仕事をしなくちゃって思ってるんだけど、仕事をする気力がわいてこないんだよ。もう愛犬もいないし、自分だっていつ死ぬかわからないんだし、仕事したって無駄なんじゃないかなーとか思ったり。
 そうして愛犬のことを思い出しては、涙を流してしまう。もっと色々な事をしてあげたかったとか、自分がもっと注意していれば死なずにすんだはずなんだとか考えて、後悔して自分を責めて。高齢犬でも元気に暮らしているワンちゃんだっているし、介護を必要としながらも頑張っているワンちゃんなんてたくさんいるんだし。うちの子だって介護を必要としていたけど、自分がもっと色々な事をしてあげて注意を払っていれば、今でも元気でいてくれたはず。
 後悔したり、自分を責めたりするのはいくらでもできるのに、活動することができなくてさ。

2011年09月11日(日) Title:もぅ勘弁して欲しい・・・
 愛犬が死亡してから、何もやる気のない無気力人間へと華麗なる変貌を遂げてしまった。愛犬を失い自分の中での価値観が完全に変わってしまったので、今ある自分の身の周りの物すべてはゴミのように見えてしまう。自分自身まで華麗なゴミのように見えてしまう。
 自分の身の周りにある物が、必要ない物ばかりになってしまったので家の中を整理しているところ。重量物の処分にやや困っている状態でもある。処分しすぎてゴミ収集の日に出し切れなくなってしまったので、ゴミが山積み状態になってしまった(^^;)。ゴミの収集日が来るまでしばらくの間、家の整理は控えるしかないですねー。資源回収ごみとか、不燃ごみは収集に来る日が少ないから、ゴミが溜まっちゃうんだよね。
 家の中、すべてを整理するため、錆び付いて扉の開閉ができなくなった物置の買い替えも検討してみたんだけど、予想以上に高価なのでやめとこうかな。2万円以内で買えると思ってたんだけど6万円以上もするし、設置するにも物置に入っている物すべて取り出してからになるので、ちょっと不可能かもしれない。
 そして今日は東日本大震災からちょうど半年。やっと半年経過したという感じがする。まだまだ余震が続いているし、福島原発の終息はまったく見えてこない。チェルノブイリ原発事故でも同じだったんだけど、政府が市民のパニックを防ぐためという理由で情報を隠したり、発表を遅らせたりしたせいで、放射線に被曝してしまった人がたくさんいる。政府や東京電力は、どう責任を取るつもりなんだう。
 区切りの時期だからなのか、東日本大震災に誘発されるかもしれない地震の情報や、余震に関する情報などがニュースで流れるようになった。余震は約1年続くことや、マグニチュード8クラスの地震が誘発される可能性がること、三浦半島を震源とする地震など首都圏直下型の地震の可能性など。
 明るい話題は出てこないですねー。

2011年09月12日(月) Title:出家したいな
 愛犬を失ってから、悲しみの渦の中に飲み込まれ、その中でもがき苦しんでいるよ。私にとってもっとも大切なもの、自分以上に大切なものがペットである愛犬だったので、失ってしまった悲しみは果てしなく大きいよ。自分の命を代わりに差し出すことができれば、喜んで差し出していたと思う。自分を生け贄にして愛犬の命が助かるのであれば、私は喜んで死を選ぼう。
 仕事も手に付かず、人と接することを避け、何もする気が起きない。ただ身の周りの整理をしていれば、その時だけ悲しみを忘れることができるので、身辺整理をしているんだけど。ゴミの収集日が来るまで、整理できない・・・(^^;)
 身の周りの整理ができないなら、自分自身を整理しようと考え、髪を切ることにした。今日はあえて、丸坊主にしてみた。出家して僧侶になりたいなーなんて思いまして。
 そして今日も身辺整理中。どうせいつ死んじゃうかわからないから、いつか使うかもしれないと思って保管しておいても、死んだら意味ないし。古い木造2階建て住宅だから、2階部分の重量は少しでも軽くしておきたいし。本なんかはかなり整理したけど、家具を減らすことはできないので、それほど大きく重量が軽くなるようなことはないと思うんだけど・・・
 身辺整理中に出てきたA3対応プリンターと、スキー板などスキー用品一式。かなりの重量物だけど、捨てるのは粗大ゴミ扱いになるので有料になってしまう。そこでリサイクルショップに持って行ってみることにした。5000円はいかなくても、2000円くらいにはなるんじゃないかなーと期待を込めて。
 持ち込んで査定してもらったところ、すべて揃って合計で50円だってー!査定結果を聞いた時、そのまま持ち帰ろうかと思ったんだけど、持って帰る手間や捨てるのにお金がかかることを考え、渋々ながら売ることにした。買った時は合計で10万円くらいしたのに・・・(TωT)
 ブックオフやオフハウスの買取査定に不満を持っている人は多いのでは?ブランド品の真贋を見極める知識のある店員がいるわけでもないし、そういった見分けのできる人はオフハウスなんかで働かないし。オフハウスの店内って汚くてホコリっぽいから、空調とか空気清浄機とかちゃんと使って欲しいよなー。喘息になっちゃう気がする。それにしても、いくらで売るつもりなんだろう?

2011年09月13日(火) Title:ちょっと進んだ
 愛犬を失ってから、テレビを見たり、ゲームをしたりする時間が増えたかもしれない。仕事が手に付かない状態っていうのが、正直なところではあるんだけど。集中力が持続できないっていより、それ以前に集中できないって感じで。もう少し気持ちが前向きになればいいんだけど、そういった気配は微塵も感じられないね(^^;)
 友達と一緒にモンハン3rdをやったよ。集会浴場クエストは一人でプレイするのは、難易度が高くかなり厳しいので・・・。村長クエストは★6まで進めることができたよ。今は強い武器と防具を揃えようかなーと思ってるところ。メインでランス、小型モンスター討伐クエストでは片手剣を使ってるんだけど、片手剣では攻撃力に限界を感じつつあるよ。アイテムを駆使すれば有利に戦えるんだろうけど、アイテムを上手に使うことができないし。片手剣の代わりに太刀にしようかなーとか思ってたりします。
 私より数ヶ月も後から始めたのに、友達はすでにハンターランク4にまで上がっていたので驚いた。一方の自分はまだハンターランク2だったりする。上位クエストに行けるようになれば良い素材が集まるので、当面の目標はハンターランク4だったんだけど、追い越されてしまったー。
 友達に協力してもらい、ハンターランク3まであげてもらったよ。一人じゃクリアできないようなクエストも、協力プレイでかなり楽に進めることができるねー。4人揃えば、かなり簡単にクリアできちゃいそうな気がする。ソロプレイではランスを使ってるけど、マルチプレイでは片手剣の方がいいのかな?ランスだと仲間を巻き込んで攻撃してしまうことが多いんだよね。
 モンハン3rdに疲れ、夕食をご馳走してもらった。豪勢にも焼肉なんてご馳走してもらっちゃったー。自分が外食で食べる肉は、牛丼くらいだからなー。

2011年09月14日(水) Title:厳しいね
 夏は終わり秋の気配が感じられるようになってきたけど、まだまだ残暑が厳しいね。セミの鳴き声があまり聞こえなくなり、セミと入れ替わるようにコオロギなどが夜に鳴くようになってきたよ。1日も短くなってきたみたいで、暗くなる時間が早くなってきた感じがする。でも暑さは変わらずだねー。8月は一時的に暑さの和らいだ時期があったけど、今年の残暑は厳しいなー。
 塞ぎ込んで引きこもりがちな毎日を送っているので、今日はちょっと外出してみることにした。いつも良く歩いている道だったんだけど、あまり外出をしなかったせいか、少し景色が変わっていた・・・。いつの間にか店が潰れていたり、木や草が切られていたり、いつもよりも早く日が暮れはじめたり。自分の心はちょうど1ヶ月前の、愛犬が亡くなった日から変わらないのに、周りは変わっていくんだね。
 そろそろ愛犬のお墓詣りに行ってあげなくちゃなー。母親のぎっくり腰の具合がもっと良くなってからになるけど、準備をしておかなくちゃね。
 卒塔婆を作ってあげなくちゃいけないなーなんて思ってるんだよね。ペットの共同供養塔の中に納められたから、愛犬のための墓石は存在しなくてさ。供養のために、お墓の代わりとして卒塔婆を作ってあげないと。愛犬が生きていた証として、とても大切なものだから。材料は一通り揃えることができたので、あとは作るだけなんだよね。卒塔婆といっても、プロのお坊さんが作るわけじゃないから、あまり立派な物は作れないと思うけど、自分にとっては心に厳しい作業になりそう。
 仏壇用の写真も作らなくちゃね。広い場所を確保してあげたいんだけど、整理がつかなくて。理想は今の場所の2倍の広さにしてあげたいんだけど、大きな本が色々と積まれてあるので整理できなくてさ。生前に愛犬が使っていたおもちゃで囲んであげたいんだけど、おもちゃを置いてあげる場所がない・・・
 普通はこうして心の整理をしていくものなのかなー。自分の心は、いつまでたっても整理がつかないよ。

2011年09月15日(木) Title:愛犬の卒塔婆作り
 数日前のニュースから気になってたんだけど、元モーニング娘。の加護亜依ちゃんは大丈夫なのかなぁー。ぶっちゃけ、どっちが加護亜依ちゃんで、どっちが辻希美ちゃんなのか、いまだに見分けが付かないんだけど(^^;)
 自分自身、心の病を抱えているし、自殺未遂をしたこともあるので心配だよね。子供の頃から大人の世界で働いて成長してきたから、学校で同級生と遊んだりするようなこともあんまりなかっただろうし。私も家族環境の関係で、いつ殺されるかわからないという歪んだ幼少期を過ごしていたから。今でも父親や姉に対しては、早く死んで欲しいって思ってるくらいだからなー。でもそれは愛犬の遺志ではないので、今は考えないようにしている。私の命は、愛犬によって生かされた命だから。
 ここんとこずっと、下ばかり向いて歩いていたから、これからはもっと前を向いて歩くようにしないと・・・。外出してて思ったんだよね、足腰の体力の低下もさることながら、なんかずっと下ばかり向いて歩いているなーなんて思って。背筋も丸くなってしまって。自分以外の人たちは、ちゃんと前を向いて、しっかりと地面に足を付いて歩いているのに。自分だけ下を向いて、フラフラっと歩いてるよ。
 家に帰ってきてから、愛犬の卒塔婆作りをやってみた。なんせ今までに経験したことのない作業だから、何をどうやればいいのやら。とりあえず必要そうな道具は揃えたんだよね、木の板とか、透明なテープとか、カーボン紙とか。写真印刷用の紙とか油性ペンは買わなくても持ってるし。
 お気に入りの写真を2枚選んで印刷して、木の板に貼り付けてみた。そのままだと雨に濡れて汚れちゃうので、透明なテープを巻いて防水加工してみたよ。テープそのものが雨に弱いとかっていう致命的な欠点があるかもしれないんだけど。
 文字は何を書けばいいのかなー。愛犬にとってはお墓の代わりになる大切なものだから、ちゃんと考えて作ってあげないとなー。でも宗教っぽいのは作りたくないし、難しいね。

2011年09月16日(金) Title:卒塔婆の完成
 愛犬がなくなりすでに1ヶ月、そろそろお墓詣りに行こうかなと思ってる。愛犬の介護で腰を痛めてしまった母親は、まだ良くならないみたい。私も手首や小指の付け根を痛めてしまったんだけど、やっぱりまだ少し痛い。でも生活に支障が出るほど痛いわけじゃないので、もう大丈夫なんだけど。
 母親の腰の具合が良くなる前に、一度、お墓詣りに行っておこうかなーと思ったりしています。そして腰の調子が良くなってから、もう一度、お墓詣りに行こうかなって。お花とかお線香とか、お供えとか、どうすればいいのか良くわかんなくてさ。
 愛犬には墓標がないので、墓標の代わりとなる卒塔婆作りをすることにした。他のペットちゃんたちと一緒に葬られているので、愛犬のための墓標は存在しないから・・・
 昨日は写真を貼り付けたので、今日は文字をどうするか・・・。悩んだんだけどシンプルにしようと思って、愛犬に「ありがとう」って書くことにした。プリンタで印刷してカーボン紙で木板に写し取り、油性ペンで文字を書く。ホームセンターで購入した木の質がいいみたいで、ほとんど文字がにじまずに書くことができたよ。表面も滑らかだし、100円ショップで売られている木よりも値段が安いのに品質は良いみたい。
 同じように愛犬が亡くなった日の「2011年8月14日永眠」と書いて、亡くなった時の年齢である「13歳」と書き込んだ。生年月日も書きたかったんだけど、記入するスペースがないので生年月日はあきらめることにした。
 食事をしている時も、いつものように私の後ろで愛犬がおこぼれを狙っているんじゃないかなって、愛犬の気配を感じるんだよね。いなくなっても、いつも愛犬に見られているのかもしれない。そのことを心の中に大切にしまって、これからの生活をしていかなくちゃなーなんて思ったりもしています。

2011年09月17日(土) Title:お墓詣り
 昨日、予想以上に苦戦を強いられた卒塔婆作り。今までの自分の人生で作ったことのない物なので、どうやって作ったらいいのかもわからず、作った後もこれでいいのかなーと不安と心配でいっぱい。そんな卒塔婆をリュックに入れて、愛犬のお墓詣りに行ってくることにした。寝坊したら翌日にしようと思ってたんだけど、愛犬に会えるという気持ちの高ぶりからか、早起きできた。
 めずらしく電車に乗って、普段はあまり利用しない駅で下車をする。あまり身近な駅ではないので、駅前で写真を撮影するなどして、目的地のペット共同供養塔に向かう。次回のお墓詣りでは花を持って行くことにしようと思い、途中で花が売られている店も見付けておいた。花やもあったし、スーパーもあったので、次回のお墓詣りでは花を持って行くことにしよう。
 前回、この道を通った時は愛犬の骨壺を持って帰った道。この道を通るのは、あまり明るい気持ちで通ることはできないですね。その当時のことを思い出してしまいます。この道から見える景色も、1ヶ月前とまったく変わらない。
 ペット供養塔には、たくさんの卒塔婆が立てかけられていた。そのすぐ近くでは、やっぱり今日もペットの火葬が行われていた。人間の卒塔婆とまったく同じ物もあれば、フォトフレームが置かれてあったり。飼い主さんたちに愛されて亡くなったペットちゃんたちがたくさんいるんだなって思って、なんか少し安心したよ。自分が自己流で作ってみた卒塔婆は、他のペットちゃんたちの卒塔婆に比べると半分くらいしかない小さな物だった。苦労して作ったつもりだったんだけど、小さくてかわいそうだから、次はもっと大きな卒塔婆を持って行くことにしようかな。
 愛犬に対しては、申し訳ない気持ちでいっぱい。供養塔の前に手を合わせても、出てくるのは涙ばかり。自分がもっと気を配ってあげていれば、苦しませるようなことなんてなかったはずだから。熱中症で熱くて大変だったなら、濡れたタオルを身体にかけたり、濡れたタオルを手足に巻いてあげれば、気化熱でかなり体温を下げることができたはず。保冷剤だって、首以外にも両手、両足の付け根部分に置いてあげれば良かった。愛犬が亡くなった日、氷を買ってきて身体全体を冷やしてあげることだってできたはず。冷たいお風呂に入れてあげれば、水の温度で体温は下がるし、お風呂から上がっても気化熱で体温を下げることができた。水を飲ませても吐いちゃうようなら、肛門から熱帯魚用に使っていたエアーポンプ用のホースで浣腸して水を入れてあげれば、お腹から水分を補給することができたはず。日頃から体温を計ってあげていれば、そもそも熱中症を予防できたはずだし。
 できることをできなかった、できることをしなかった自分に対して、とても悔やんでいます。自分のせいで愛犬を苦しめてしまった、そして愛犬の寿命を縮めてしまった。亡くなってからでは遅い、後悔の日々。
 お墓詣りに行っても、愛犬を火葬した日と同じように、涙を流してしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいで、愛犬にとっては良い飼い主ではなかったんだと思う。自分のことばかり考え、愛犬と向き合っていなかった自分の存在、愛犬を失ってから気が付いたよ。

2011年09月18日(日) Title:昨日のことなんだけど
 今日も残暑が厳しい。今年の夏の暑さは、猛暑のピーク時に雨が降ったりして暑さが和らいだけど、残暑の厳しさは異常なほどだね。9月と言えば、秋になるんだけどなー。なぜか知らないけど、明日は敬老の日になってるし。敬老の日って9月15日じゃなかったっけ?
 昨日のことなんだけど、愛犬のお墓詣りの後は周辺エリアを観光してみることにした。一度、供養塔を離れたけど、やっぱり離れられずに戻ってもう一度、お墓詣りをしたよ。ペットの火葬は当たり前だと思っていた自分にとっては意外なことなんだけど、死亡したペットの取り扱いは自治体によってかなり異なるみたい。ペットの火葬そのものを行っていない自治体もあるし、供養塔など存在しない自治体もあるし、火葬しても遺骨を持ち帰ることができない自治体もあるみたい。横須賀市のペットに対する取り組みは、行政サービスとしては良い方なのかもしれない。死亡したペットの引取りも行っていない自治体の場合、飼い主さんはどうすればいいんだろう?ペットを飼う時は、死と向き合わなければいけないし、死後のことも考えて飼わないといけないなーなんて思ったよ。
 ほぼ1週間前に髪の毛を短く切ったばかりなので、直射日光が直接地肌に届くので、頭がものすごく暑い!もしかしてこれって、紫外線で毛根にダメージを与えてハゲの原因になってしまうのではと不安になったりもする。自分にとっては未開拓の初めての場所だけど、住宅がいっぱい。でも住宅地だからお店とかはないんですねー、観光地でもないからトイレがなくて困ったよ(^^;)
 目的の2ヶ所のお寺を回り、コンビニで昼食を買おうと思ったんだけどー。目と鼻の先にコンビニはあるのに、コンビニに行けない!なぜかというと、私の目の前には横須賀線の線路と、平作川がある。コンビニを目指して歩いても、踏み切りや橋が見付からないのである!!川や線路がある場所で暮らしたことがないので、意外な経験をしましたー。目の前のコンビニに行くために、20分以上、歩いた気がする(^^;)
 いつもなら食事でエネルギーを補給した後、さらに史跡巡りをするんだけど、今回はあまりの暑さにダウンだぁー(TωT)。食事を済ませて帰ることにした。でも早く帰って良かったかもしれない、大雨が降ったりしたし。
 そんなわけで今日は全身、これ筋肉痛の塊となっています。今日はのんびり過ごします。

2011年09月19日(月) Title:お買い物
 今日も相変わらず残暑が厳しい・・・。天気予報では残暑が厳しいのは昨日までのはずで、今日の天気は雨だったんだけど。昼間はカンカン照りの天気で、夜になってから大雨が降り出した。台風15号の影響かなー?東日本大震災の後、天変地異が怖くてたまらなかったんだけど、愛犬を失ってからどうでもよくなってしまった。どうせなら、早死にして愛犬のいる場所に会いに行きたいと思ってる。
 猛烈な日差しの中、近所のスーパーまで買い物にでかけてみた。愛犬が亡くなってから、外出する機会も少なくなったね。スーパーに行く途中、偶然にも中学生時代の同級生に会ったので名刺を渡してみた。そろそろ名刺のデザインも本格的に考えないといけないんだけど。ウェブデザイナーとしての名刺は、感性の問われる物になってくるのでしっかりしたデザインにしないといけないし。
 野菜を買うつもりでいたんだけど、ここんところ野菜は高いねー。普段の2倍〜3倍近くもするので、野菜はやめといた。野菜は無人八百屋で探してみようかな。
 お米が欲しいなーなんて思ったんだけど。いつも買ってる5kgのお米の値段で、10kgのお米が買えちゃうんだよなー。なんでこんなに安いんだろう?なんとなく放射線のことが気になるので、お米は平成22年度米が欲しかったりする。新米は風評被害であまり売れないから、安いのかな?
 最終的に購入したのは、餡蜜、海鮮エビ煎餅、牛乳、冷凍のちまき、冷凍の豚の角煮。他にも欲しいものはいくつかあったんだけど、お金がないし、重いし、諦めることにした。暑かったからガリガリ君が欲しかったんだよなー、買えば良かったなぁ・・・

2011年09月20日(火) Title:白いシャツが茶色に・・・(TωT)
 台風が近付いてきているから雨戸を閉めてみた。そしたらさー、雨戸のサッシが痛んでてさー。木製だから木の部分が腐り始めてるんだよね。そろそろ本格的に家のリフォームを考えないといけないのかもしれないなー。リフォームや耐震補強をするにしても、とりあえず家の中の不用品を処分して、整理整頓しなくては。大きな物は整理したので、あとは小さな物をコツコツとかな。
 そんな整理の一環として、ブラウザのお気に入りの整理をすることにした。お気に入りに登録することはあっても、削除することってほとんどないからさー。どんどん貯まっていくんだよね、登録したけどそれっきり一度も閲覧してないサイトもあるし。整理しなくちゃなーなんて思ってても、いざやろうとすると面倒臭くて。実際にやってみたけど、やっぱり面倒くさかった(^^;)
 予想外に多かったのが、リンク切れ。フリーのホームページだったり、URLが変更されたりして、リンク切れになっているサイトがたくさんあったよ。自分のサイトはリンク切れにならないように、同じドメインを使い続けるようにしないといけないなーなんて思った。ほとんどの人が検索エンジン経由で見に来てくれるんだけど、お気に入りやリンクをたどって来てくれる人もいると思うから。もっと短い新しいドメインが欲しいなーとか思ってたんだけど、ドメイン変更はやめとこうかな。複数のサイトに分割しようとかも考えてるんだけど、リニューアル作業が面倒臭そうで手が付けられなくてさ。そらいろネットはまったく異なるカテゴリの集まったサイトだから、統一感に欠けるんだよなー。
 そして私の白いシャツを 茶色に変化させる犯人。その正体はデジカメのネックストラップ。首から下げていると、錆びた部分が白いシャツに当たって茶色く変色してしまう。錆を落とそうと思って、ピカールを使ってゴシゴシとこすってみたんだけど。さすがに錆は落ちないですねー。買い替えた方がいいのかなぁ・・・

2011年09月21日(水) Title:台風15号
 いやぁー、台風15号の威力はすごかったぁー。今年は自然災害の多い年だなーと実感したよー、東日本大震災に始まり、大雨の被害や台風の被害など。平穏な年ではないなって、誰もが感じているんじゃないかな。
 やっぱり台風が上陸すると被害が大きいね。午前中はそれほどでもなかった風雨も、午後になったら暴風雨。たまに雷まで鳴りはじめて、夕方頃には停電まで起きちゃうし。ここまですごい強風ってのも珍しいけど、台風で停電になるっていうのも久しぶりですねー。ニュースを見たり、東京電力の停電情報、それに天気の様子を見て、「今回の台風では停電になりそうだなー」と思ってパソコンはあらかじめ使わないでいたよ。
 パソコンが使えないと仕事ができない、部屋の整理をしたいけど窓が開けられないから掃除機も使えない、結局、テレビで台風中継を見ながらモンハン3rdをやるしかなかった・・・(^^;)。PSPなら停電になっても充電池で動くからなんとかなるし。手元にはラジオとケータイ、ポケットには懐中電灯を入れといた。
 いちよ停電に対して心構えはできていたんだけど、実際に停電になると焦るねー。家の中で「バチン」って音がして、すべての電化製品が一斉に消えちゃうから。外の家でも停電してるのかなって思って窓から外を覗いてみたら、外も真っ暗で停電中みたい。そしたら住宅街からら「バチン」っていう音が聞こえて電源が復旧したり。3回くらい、停電したのかなー。
 停電で被害を受けることはなかったんだけど、強風で雨戸の納戸が壊れた(TωT)。物凄い強風だったので、外の様子はどうなってるんだろうと思って覗いてみたら、自宅の壁板が落ちているから焦ったぞー!!このまま強風に煽られて、家が倒壊してしまうんじゃないかって不安で不安で・・・。なにかあったら、愛犬の遺骨だけ持って逃げ出そうと思ってたくらいだよ。
 壊れてしまった雨戸の納戸、どうしたものか・・・。

2011年09月22日(木) Title:昨日は怖かったー
 はぁー、昨日は怖かったー。台風の強風で家が壊れてしまうんじゃないかと、ハラハラドキドキしたよ。築30年以上も経ってるから、そろそろ痛んでいる場所のリフォームを考えないといけないのかな。家が傾き始めているのかもしれない、2階部分の重量軽減のためにより一層の整理整頓を進めなくては。処分する物を見付けることが、困難になり始めている状態だけど(^^;)
 台風だけじゃなくて、停電もあったし、テレビを見ていたら緊急地震速報まで出てきたし、いやな一日だったなー。東京の都心ではまたしても、帰宅困難者がたくさん・・・。東日本大震災の時も帰宅困難者であふれてたけど、サラリーマン受難の年だよなー。横浜や川崎でもきっと、ニュースにならなくても帰宅困難者はたくさんいたんだと思う。
 台風では物凄い強風で、強風が吹くたびに家がグラグラと揺れてたんだけど、外に出てみるとそれほど物凄い強風じゃなかったんだよなー。雨は降ってるけど、家の中にいるより、外にいた方が安心な気さえしたくらいだよ。ってことは、家が相当痛んでるってことなのかな?リフォームと耐震補強をしたいんだけど、問題はお金だなぁ・・・
 昨日は生きた心地のしなかった一日だったから、今日はのんびり過ごすことにした。台風一過は暑くなるのが普通なんだけど、ちょっと肌寒い。もしかしたらこのくらいの気温が、本来の平年並みの気温なのかもしれない。天気予報では暑くなるって言ってたけど。
 アクアリウム関連用品の整理をしたんだけど、処分できる物はあまり出て来なかった。もしかしたら気が変わって、またやり始めるかもしれないから、使える物はそのまま保管しておきたいし。自分が小学生の頃から始めて、やったりやめたりを繰り返しつつ今に至ってるからなー。とりあえず今は、止める方向で考えているけど。水槽1本で40kg〜50kgくらいになるらしいから、しょうがないよね・・・

2011年09月23日(金) Title:当たるのか?
 なんか今日は寒いな・・・。台風が過ぎ去った後の爪跡とでも言うのかなー、外を歩いているとそこかしこに、台風の影響を感じるよ。千切れた葉が吹き溜まりのような場所に積もっていたり、駐車場の屋根に使われていたのかなーなんて思われる波板が落ちていたり、看板が落ちていたり。こんなに被害が出ているんなら、海まで行ってみればよかった・・・。もしかしたら打ち上げられた船とか、大破した防波堤とか見ることができたかもしれない。さすがにそこまでの被害は出ないかな?
 色々なゴミが落ちているけど、残念ながら金目の物は落ちてないんだよなー。風に飛ばされたお札とか、落ちてたらラッキーだったんだけどなー。
 アメリカの大気観測衛星「UARS」がいよいよ、明日の深夜あたりから地球に落下する可能性があるらしいねー!人工衛星の部品が人に当たる確率は1/3200なんだって、この確率って実は意外と高いよなー。でも自分に当たる確率は1/21兆の確率らしい。自分に当たる確率が1/3200ならかなり高い確率で当たりそうな気がするけど、ちょっと残念だ。26個で合計532kgのパーツが、長さ約800kmの帯状に落ちるらしい。最大で1個が約160kgになるらしい。
 自分に当たる確率は低いとしても、自宅に当たる確率はどのくらいなんだろう?自宅の面積と人の面積とを比較して計算するのかな?自宅に当たる確率は1/1兆くらいになるのかな?もし自宅に当たったら、どのくらいの破壊力があるんだろう。落下速度はたぶん時速300km前後だと思う、弾丸を垂直に撃つと砲弾が落ちてくる速度が時速300km前後らしいので。そうなると衝撃はF1マシンのクラッシュよりはるかに規模は小さいってことになるのかな。F1マシンの重量は600kgくらいあるけど、速度は人工衛星の落下速度と同じくらいだと思うので。
 自宅に当たってくれれば、無料でリフォームしてくれるかもしれない。もしかしたら記念に、NASAに招待してくれるかもしれない。そう考えると、人工衛星が自宅に当たってくれないかなーと期待してしまいます(^^;)

2011年09月24日(土) Title:胃が痛い(TωT)
 アメリカの人工衛星「UARS」が我が家に衝突してくれるのではないかと期待していたんだけど、残念ながら何も起こらなかった・・・。予定していたよりも落下時刻が遅れて、日本時間では昼間に落下したみたい。きっと多くの天文ファンは、深夜に落下してオレンジ色に燃える火球の写真を撮影しようとカメラを構えたり、望遠鏡をセットしたりしていたんじゃないのかな。昼間じゃ落下しても、観測できないよねー。
 多くの人の期待を裏切りつつも、NASAはホッと胸を撫で下ろしたのかもしれない。もし万が一人的被害が出ていたら、今後の宇宙開発に影響を与えるだろうし。
 それにしても今日は、朝から胃の調子が悪い・・・(TωT)。胃が痛くてさ・・・。台風が来てから家のことも心配だったんだけど。愛犬の卒塔婆がどうなっているのか心配で心配で。近所では台風で飛ばされたさまざまな物が落ちてたから、もしかしたら愛犬の卒塔婆も飛ばされちゃったんじゃないかなって不安で。近くに飛ばされる程度なら直してもらえるだろうけど、ただの木の板なので遠くに飛ばされてしまったらどうなっているか・・・。川に飛ばされたり、車に牽かれたりとかしたらかわいそうだし。
 愛犬の墓標というのがないから、私が持って行った卒塔婆が愛犬にとっての墓標になるわけだから。他人にとっては台風で飛んできたゴミのような物なのかもしれないけど、私にとっては大切な愛犬のお墓なんです。新しく作ったばかりの物なので、一番目立つ場所に置いてみたんだけど、一番目立つ場所は一番飛ばされやすい場所だから、それが失敗だったのかもしれないなー。愛犬に対して私のやることは、失敗ばかりです(TωT)
 もしかしたら胃が痛いのは、愛犬の方からお墓詣りに来て欲しいっていう気持ちを訴えているのかな?明日あたり、愛犬のお墓の様子を見に行ってみようかな。

2011年09月25日(日) Title:キャベジン飲んだけど
 うーん、今日も胃が痛い・・・。もしかして胃ガンにでもなっちゃったのかなー?なんか愛犬を亡くしてから、気力もわかないし、なにかと不安や心配ばかりで、心の調子も悪いし、身体の調子も悪いんだよね。
 今まではちゃんとした時間に起床していたけど、愛犬がいなくなってから起きられなくなってしまった。いくら寝ても、眠くて眠くてしょうがないって感じなんだよね。入眠時間は同じだし、ちゃんと眠れていると思うんだけど、目が覚めてもいつまでも眠くて。早く起きなくちゃーと思っているうちに、またいつの間にか、二度寝しちゃってるんだよね(^^;)。今日はシベリアに抑留されシベリア横断鉄道敷設のための強制労働をさせられる夢を見たよ。ロシアってひどい国だなぁー。
 本当だったら今日は、愛犬のお墓詣りに行くつもりだったんだけど。寝坊して起きられなかったから、お墓詣りには行けなかったよ。台風15号がきた時はきっと、一人で心細かったんじゃないのかなー。愛犬にとって一人で台風を迎えるのは初めての経験だし、行ったこともないまったく知らない場所にお墓があるわけだし。不安で不安でたまらなかったんじゃないかなって考えると、今日はお墓詣りに行かなくちゃいけなかったのに。愛犬に対しては生前も死後も、ひどい飼い主となってしまった。きっと来てくれると思って、ずっと待っていたはずなのに・・・。愛犬を悲しませてばかりです。
 胃の調子も相変わらず。キャベジンを飲んでみたけど、胃痛は治らないですねー。胃が痛い時って、キャベジンと太田胃酸、どっちがいいんだろう?これしか胃薬を持ってないから、どちらかしか飲めないんだけど・・・。ガスターとか買ってきた方がいいのかな?

2011年09月26日(月) Title:早起きしたんだけど
 昨日は愛犬のお墓参りに行くと言っていたのに、寝坊&胃痛で行けなかった・・・。愛犬は私が来てくれると信じて待っていてくれたはずなのに、愛犬に会いに行くことができないダメな飼い主です。
 これ以上、愛犬に寂しい思いをさせるわけにはいかないと思い、今日は頑張って早起きしたー!!寝る前に飲む睡眠薬の影響が残っているのか、ただ眠気が取れないだけなのか、酩酊状態でフラフラしながらだけどなんとか起床した。目が覚めてもこれほどまでに眠気が残るっていうことは、やっぱり睡眠薬の影響なんだろうなー。
 もしかしたらリフレックスっていう抗うつ薬の副作用が強いのかもしれない。不眠症でまったく眠れない日々を送っていた時にリフレックスを処方され、数ヶ月ぶりにグッスリと眠ることができたんだよね。しかも夕方頃まで熟睡。私にはリフレックスの副作用が強く出るみたいで・・・
 フラフラになりながらもせっかく早起きできたのに、天気はあいにくの雨。今日こそは愛犬に会いに行こうって決めていたのに、雨じゃなぁー。台風で卒塔婆が汚れてたり痛んだりしてるかもしれないと思って、補修するための道具も揃えておいたんだけど、雨じゃ使えないし。愛犬のお墓参りは、明日にしてみる。今日も愛犬を寂しがらせちゃったね(TωT)
 愛犬のお墓参りの予定が仕事に変わったんだけど、たまたま届いた1通のメルマガ。そのセール情報には、カラフルな印鑑が。綺麗だなーなんて思って見てみたら、送料無料で1本300円。しかも自分の名字はもちろんだけど、名前でも彫ってもらうことができるんだってー。思いっきり衝動買いしてしまったよ(^^;)。もちろん自分の姓じゃなくて、名の方で。名前の印鑑なんて持ってないから。
 愛犬が元気でいればねー、自分の名前なんかじゃなくて愛犬の名前の印鑑を作ったんだけどねー。こうしたちょっとした日常から、愛犬を亡くした寂しさを感じてしまいます。

2011年09月27日(火) Title:やっとお墓参り
 延期に延期を続けていた愛犬のお墓参り。暑い暑い猛暑の真夏をたった一人で耐え、残暑厳しい日々もたった一人で耐え続け、暴風雨が吹き荒れる台風15号が襲来してもたった一人で飼い主が来てくれるのを待っている。飼い主だったら必ず会いに来てくれると信じて、辛くても、苦しくても、不安でも、怖くても、待ち続けていた。
 それなのに飼い主は、寝坊したり、胃痛だったり、雨に負けたり・・・。愛犬にはとっても寂しい思いをさせてしまったと思う。そんなダメダメ飼い主が、やっとお墓参りに行くことができた。今日もちゃんと早起きしたのだ。っていうか、『今日は絶対に早起きしなくちゃ!』って強く心に決めていたら、眠れなかった(^^;)
 今回は母親も行きたいということなので、母親を連れて愛犬のお墓参り。私は愛犬のお墓参りは二度目なんだけど、母親は初めて。駅からかなり離れた場所にあるというイメージを持っていたみたいだけど、遠く感じるけど距離的にはそれほど遠いわけではなかったりすることがわかったみたい。
 前回のお墓参りは愛犬の墓標として卒塔婆を持って行くのを目的にしていたけど、今回の目的は台風で卒塔婆がなくなっていないか確認するのが目的。 途中でユリの花を購入しておいた。愛犬が亡くなり火葬した日、家に帰ってきたらユリの花が咲いていたんだよね。だからユリの花にしてみた。
 ペット共同供養塔に辿り着くと、相変わらずたくさんの花と卒塔婆があった。お彼岸明けだからかな、花の数もたくさんあるし、卒塔婆の数も増えたみたい。火葬施設は今日もフル稼働中みたい。横須賀市内で亡くなるペットちゃんたちの多さに驚かされる。
 愛犬の卒塔婆は無事かなって心配だったんだけど、前回のお墓参りの時と同じ場所に立てかけられていたのでビックリした。きっと私に心配かけないように、台風の暴風雨の中でも『飼い主がまた会いに来てくれるから、僕は絶対にここから動かないんだぞー』って風に飛ばされないように頑張っていたんだと思う。そんな愛犬の姿を見たら、またしても涙が溢れてきたよ。私のことをとても気にかけているみたいなので、そんなに頑張らなくても大丈夫だよって伝えておいた。私にとって愛犬との別れは本当に辛いものだったけど、愛犬にとっても辛かったのかもしれない。ずっと私のことを心配していたんだと思う。
 自宅にパウチがあれば、写真をパウチで完全に密封して卒塔婆に張り付けることができるんだけどね。そうすれば雨が降っても濡れることがないから、色が薄くなったりすることもないし。やっぱり台風の大雨のせいか、木が濡れていて、写真が少し薄くなってた。持ってきたテープでグルグル巻きにして、少しでも雨から守れるように加工しておいた。お線香をあげ、ユリの花をお供えしてきた。二度目なので、準備は良くできたと思う。
 愛犬はすでに亡くなってしまったけど、いつも見守られている感じがする。背中に愛犬の視線を感じたり、気配を感じたりすることもあるから。愛犬がくれたものを大切にしていこうと思っています。愛犬は私にとっての最高のパートナーであり、私自身でもある。

2011年09月28日(水) Title:昨日のお墓参りのあと
 昨日のお墓参りで疲れたので、今日はのんびりとすごすことにした。
 お墓参りに行くときに思ったんだけど、あのあたり周辺はゴミ収集車やリサイクル施設などがたくさんあるので、近所の人はゴキブリとかムカデとかが出てきて大変なんじゃないかなーなんて思ったりした。そのすぐ隣に浄水場があるみたいだけど、そんな場所にある浄水施設で作られた水を飲んでいても大丈夫なのかな?地下から有害物質が流れ込んだりとかしないのかな?
 お墓参りの帰りは、平作川沿いを歩いてみた。三浦半島では一番大きな川で、源流は三浦半島西部の大楠山あたりになるらしい。下流域では透明度も低く水質が悪そうだけど、コイやボラが泳いでるんだよね。ボラがいるってことは、根岸の方まで海水が上がってきているってことになるんだね。平作川ってすごいなー。
 お腹が空いたので、ファミレスで昼食。母親がいるから牛丼屋に連れて行ってあげようかなって思ったんだけど、残念ながら見付からなかったよ。きっとラーメンには興味ないと思うし。小さな食堂も何軒かあったけど、不味いかもしれないので無難にファミレス。なぜか私が和食のランチで、母親が洋食のランチ。普通なら逆だよねー。
 ファミレスで適度に休憩を取り、馬門山墓地っていう日本海軍墓地に行ってみることにした。お墓参りDAYとなってしまった。墓地の前は何度も通ったことがあるんだけど、狭い門があって個人の豪邸の門なのかなーって思ってたんだけど、そこが墓地の入り口だったんですねー。まったく気が付きませんでしたー。
 墓地に入ってみると、明治時代に建てられたっぽい海軍軍人の墓や慰霊碑、一般の人のお墓などもありました。軍人のお墓は、墓標があるだけで遺骨などはないんだろうなー。横須賀海軍と言っても、他県の人が多いみたいだし。一般の人のお墓は、なぜかキリスト教徒が多い印象があったんだけど、もしかしてキリスト教でもものみの塔とかオカルト系のキリスト教かな?三浦半島民はものみの塔民が多いんだよな・・・。それにしても1区画が広い!通常の3倍〜4倍はあるよ、墓地不足の現在では考えられないほど1区画分が大きいよ、先祖代々の墓として使えるほとの広さ。広いけど市営墓地だから安かったんだろうなー。

2011年09月29日(木) Title:Facebookeのイイネ!とか
 なんだかわからないけど、昨日から胸が痛い・・・。あまりの痛さに、冷や汗が出たよ。もしかしてまた自然気胸になっちゃったのかなって思ったりもしたけど、呼吸は苦しくないし、咳も出ないし。心臓神経症なのかなーとか、心筋梗塞なのかなーとか、お墓巡りをしたから悪霊に憑りつかれちゃったのかなーとか、いろいろ考えてしまう。原因はわからないんだけど、お金がないから棟が痛くても病因に行けない(TωT)。
 最低限の生活が送れるだけのお金が欲しい・・・。いつもお金がないと実感し、貧困層の中で暮らしているっていうことがわかります。日本に暮らし、日本人である以上、一度、貧困層に落ちてしまうとどんなに頑張っても這い上がるチャンスが与えられないんだなーなんて思ったりもします。
 ここ最近、世界的にも何かと話題のFacebook。まだ登録してないんだけど、さまざまなサイトにFacebookの「いいね!」ボタンが設置されてる。その他にもmixiやGREE、ツイッターなどのボタンが並んでいるサイトが多くなってきた。私は新しい物には飛び付かない性格なんだけど、このままだと世界中で普及している波に逆らうことになっちゃうかなって思って、自分のサイトにも設置してみることにした。
 設置方法が簡単なサービスもあれば、とても難解なサービスも。その中でもFacebookの「いいね!」ボタンは、最上級に難しい!難しい分だけ付加されている機能は豊富なんだけど、Facebookのためにサイトを作ってるわけじゃないし、日本国内ではそれほど多くのユーザーがいるわけでもないし。簡単な方法で設置できるのが、一番嬉しいんだけど・・・。ソースコードの書き換えも必要なく、コピー&ペーストで利用できるのがサイト作成にとっては理想ではある。
 ちゃんと設置できたかわからないんだけど、mixi、ツイッター、Google+1、はてなブックマーク、Facebookをトップページに張り付けてみた。ちゃんと機能しているかどうか、誰か試してくれると嬉しいです。
 GREEも設置した方がいいのかな?GREEってケータイ用ってイメージがあるから、自分のサイトには必要ないかなーとか思ったんだけど。はてなブックマークより、GREEの方が利用者数が多いかな?はてなの方が歴史はあるけど、活気はなさそうだからなー(^^;)

2011年09月30日(金) Title:本棚崩落の危険性あり
 東日本大震災から家屋内整理整頓を始めてからほぼ半年、かなりの物を処分してきたけど、ほとんど変わらないような気がする(^^;)。かなり頑張ってきたんだけど、成果として現れてないので、なんかガッカリだ。もっと劇的に部屋が綺麗になるくらい、たくさんの物を処分してきたと思うんだけど。
 20型のブラウン管テレビが壊れてしまい、新しく32型の液晶テレビを購入し、置き場所を作るためにたくさんの本を処分して、本棚の移動を行った。本棚から本を出してみると、驚くほどたくさんの本が詰め込まれていたんだなーなんて感心したりもした。けど、元に戻していったら、なぜか入らない本がたくさん出てきてしまった。今までは問題なく本棚の中に納まっていたのに、なんで入らなくなってしまったんだろう。しょうがないので、さらに本を処分してなんとか元通りに。
 なったはずではあるんだけど、すべてが元通りになったわけではなかったー!!本棚から本を取り出そうとしたら、スライド式の棚が倒れ掛かってきたー!!これは大変だーと思って必死になって抑えて、元の場所にはめ込んだんだけど。倒れてきた原因を調べてみると、スライド式の棚を固定していたネジの長さが足りずにレールから外れていることが判明。どうやら、本棚を移動した時に、本棚そのものが歪んでしまったみたい。ちょっとズレるだけで、スライド式の棚が外れて倒れてくるんだよなー。
 ネジを押し込めば大丈夫だろうと思ったんだけど、効果なかった(^^;)。色々と考えてみたんだけど、唯一の解決方法は今よりも長いネジを使うしかなさそう。家にあるネジを探してみたけど、使えそうな物はなかった・・・。ホームセンターに行って、同じ太さと同じネジ山の数で、今よりも1cmくらい長いネジ、そんなワケアリ物件なんて見付かるかなー?
 スライド式の棚が倒れると、買ったばかりの液晶テレビに直撃してしまうので、早く手を打たないと・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

関東エリア限定 3時間配送 ペット棺
虹の橋で待つもう1人の家族へお供えアレンジ
ある日 犬の国から手紙が来て
ある日 犬の国から手紙が来て
住まい・インテリア・仏壇・仏具一般
モンスターハンター3(トライ)G バナー(125×125)
モンハン日記ぽかぽかアイルー村限定特典付

  日記メニュー  
2011年8月の日記 そらいろネットホーム 2011年10月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved