そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 01月 > ユキノシタ科 > アジサイ
 アジサイ

アジサイ

[名前・種類] アジサイ
[学名] Hydrangea macrophylla f. hortensia
[英名] Hydrangea
[名前の由来] 紫陽花。「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が転訛したことから。
唐の詩人白居易が別の花に名付けたものからなど。
[分布] 日本原産
[科名] ユキノシタ科アジサイ属
[花色] 紅色青色(冬芽:茶色に掲載)
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  ガクアジサイの花序全体が、装飾花に変化させた改良品種。古くから栽培されていました。
 アジサイを世界に紹介したのは、オランダのシーボルトです。日本での植物研究「フロラ・ヤポニカ」に発表しました。シーボルトはこの花を気に入り、妻の楠木滝の愛称を学名にあてました。
 日本産アジサイをヨーロッパで改良したものを、特にセイヨウアジサイと呼んでいます。シーボルトが来日する23年前の1790年、中国からロンドンのキュー植物園に伝わり、品種改良が加えられました。19世紀初期にはすでに紅色品種が作られました。20世紀にはベルギー、オランダ、フランスで多くの品種が作られました。日本のアジサイより全体に大型で、土壌の酸性度や土壌中の肥料分の違いによって、花の色が微妙に変化します。
 現在では、公園、植物園をはじめ、さまざまな場所で栽培されています。
 園芸では、属名の英語読みでハイドランジアの名前で流通しています。
[感想]  梅雨時期になると立派な花を咲かせてくれる花木、アジサイ。最近ではほとんどが改良された品種です。原種を探すのは困難かなー。改良された品種ほど、挿し木の成功率も下がっちゃうんだよね。改良品種は色素の関係でしょうか、花色の変化は少ないようです。
 梅雨時期は綺麗ですが、真冬の間は完全に枝だけになっています。1枚の葉すら残っていません。ですが枝先を見てみると、ちゃんと冬芽ができています。茶色いような、紫色のような、黒色っぽいような、表現の難しい色をしています。冬期の植物観察は、冬芽の観察って感じになりますねー。
 アジサイの成長サイクルは少し変わっていて、花が終わってしばらくすると、葉も枯らして休眠期になってしまいます。剪定が遅れると、来年の花付きが悪くなってしまいます。なのでアジサイの剪定は、花が終わった直後にやらないと、間に合わないんですよねー。育て方がちょっと変わっていて、小難しいんですよ。
[写真撮影] 2008年01月26日
[関連ページ]
アジサイ
アジサイ
アジサイ
アジサイ
アジサイ
アジサイ
アジサイ
アジサイ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

日本原産のアジサイアナベル
紫陽花(アジサイ)「エンドレスサマー」
大人の園芸 庭木 花木 果樹
大人の園芸 庭木 花木 果樹
花・園芸・植木・庭木

  身近な植物図鑑-1月  
ウメ そらいろネットホーム カンアオイ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved