そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 01月 > シダ・キノコ > ウラボシ科 > マメヅタ

マメヅタ


マメヅタ

[和名・種類]

マメヅタ

[学名]

Lemmaphyllum microphyllum

[英名]

Green penny fern

[名前の由来]

豆蔦。葉がマメのような形をしていることから。
別名、マメシダ(豆しだ)、マメゴケ(豆苔)。葉がマメのような形をしていることから。

[分布]

宮城県金華山周辺〜九州

[科名]

ウラボシ科マメヅタ属

[花色]

褐色

[花期]

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

[特徴・解説]

 樹木や岩などに生える常緑性のシダ植物。
 山間部ではごく普通に見られる小型のシダで、着生植物です。
 根茎は細く、不規則に分枝し、長く岩や木の上を這います。格子状の鱗片がまばらにつきます。
 葉は全縁で、2形あります。葉脈は網状で、浮遊小脈があります。栄養葉は、径1cm〜2cmの円形〜楕円形でやや濃い緑色で光沢があり、肉質で厚く水分を蓄えています。胞子葉は、長さ約6cmのへら形で、栄養葉より細くて長いです。表側に反り返る傾向があります。
 胞子嚢群は褐色で、胞子葉の裏面にあります。胞子葉の中肋の両側に縦に伸び、線形で、若い時には楯状の鱗片に覆われます。

[観察・感想]

 マメヅタの葉の写真です。
 どんな図鑑を見ても、どこにでも普通に生えているって書いてあるけど。それほど普通に生えているわけではないような気がします。自分がひきこもりなので、行動範囲が狭いからかもしれないんだけど・・・
 見かける場所は、神社やお寺の石垣くらいかなー。山の中と言っても、三浦半島では丘のような山しかないから、山間部ってわけでもないし。山っていうより、ヤブかな?木は生えているけど、下草の種類は少ないですね。あまり日光が届かないので、種類が少ないのかな?
 神社やお寺の石垣とかだと、マメヅタって生えていた方がいいのかな?マメヅタが生えていた方が、石垣の石同士の結び付きが強くなるのかな?それとも、マメヅタが生えると、石垣が傷んでしまうのかな?石垣にとってどちらが効果的なのか、石垣職人ではないのでわからないけど。一般的には石垣の上に木が生えていると、根が成長して内側から圧力がかかり、石垣が膨らんでしまい崩れてしまうって言われてるけど。
 もう少し、行動範囲を広げて植物観察をしなくちゃいけないなって思っているのですが。行動力が・・・(^^ゞ

[写真撮影]

2009年01月07日

マメヅタの葉
マメヅタ
マメヅタの胞子
マメヅタ
-
-
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  1月-シダ・キノコ  
タケノコイモ そらいろネット キダチアロエ
Copyright そらいろネット All right reserved.