そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > キク科 > ノゲシ
 ノゲシ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ノゲシ

[和名・種類] ノゲシ
[学名] Sonchus oleraceus
[英名] Common sowthistle
[名前の由来] 野罌粟。葉がケシの葉に似ていることから。
別名、ハルノノゲシ。春から初夏にかけて咲くことから。アキノノゲシの対になる植物。
[分布] 日本各地
[科名] キク科ノゲシ属
[花色] 黄色
[花期] 4月5月6月7月
[特徴・解説]  日本各地の畑や道端などに、ごく普通に見られる1〜2年草です。
 高さは0.5m〜1mになります。茎は太くて柔らかく、中空で、ときに枝分かれし、縦に稜があります。茎や葉は、折ると白い汁が出てきます。
 葉は柔らかく、長さ15cm〜25cm、幅5cm〜8cmで羽状に切れ込み、ふちには不揃いの鋸歯があります。鋸歯の先端は刺状にとがりますが、触っても痛くはありません。基部は両側が先のとがった三角状に張り出して茎を抱きます。
 黄色の頭花は直径約2cmで、総苞は長さ1.2cm〜1.5cmです。舌状花の数がたくさんあります。花柄と総苞には腺毛がありネバネバします。普通は春に咲きますが、温かい地方ではほぼ一年中咲いています。
 果実は約3mmの狭倒卵形のそう果です。縦に脈と横ジワがあります。冠毛は白色で長さ約6mmです。花のあと、総苞の下部がふくれ、そう果が熟すと反り返ります。
 ヨーロッパから世界各地に広がった雑草のひとつ。日本には有史以前に中国から入ってきたと考えられています。中国では苦菜、苗苦菜と呼ばれ、古代では食用にされていたようです。
[レポート]  似たような植物が多く、種の特定が非常に難しい種類の一つです。生育条件や時期によって、微妙に葉の形や色が変わってくるんですよね。しかも、真冬にも花をつけていたりするので、さらに種の特定が難しくなっていたりします(^^ゞ
 たぶん、ハルノノゲシだと思います。もう少し温かくなれば、本格的な花期に入り、より種の特定がしやすくなると思います。
[写真撮影] 2005年02月28日
[関連ページ]
ノゲシ
ノゲシ
ノゲシ
ノゲシ
ノゲシ
ノゲシ
ノゲシ
ノゲシ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-2月  
ツワブキ そらいろネット ギンヨウアカシア
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved