そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > ミカン科 > ウンシュウミカン
 ウンシュウミカン

ウンシュウミカン

[名前・種類] ウンシュウミカン
[学名] Citrus unshiu
[英名] Mikan
[名前の由来] 温州蜜柑。中国の温州から渡来したことから。
別名、ミカン(蜜柑)。
[分布] 関東地方以西
[科名] ミカン科ミカン属
[花色] 白色(果実:黄色に掲載)
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  日本で実生から作られた常緑低木です。
 高さは3m〜5mになります。
 葉は卵状楕円形で、葉柄にはほとんど翼がありません。表面には光沢があります。
 花は枝先や葉腋に白色の5弁花をつけます。雄しべは25個あります。
 果実は11月〜12月に濃橙黄色に熟します。普通は直径5cm〜8cmの扁球形で、果皮は薄くて離れやすいです。種子はほとんどありません。
 関東地方以西の暖地で広く栽培されて、一般にミカンとして流通している果物です。ミカン類は中国原産の植物ですが、日本で多く作られている品種のもとは、約500年前、鹿児島県で発見されたものが最初と考えられています。
[感想]  すごいなー、ミカンがたくさん実ってるよー。うちにも庭があれば、ミカンの木を植えたりしたいなー。三浦半島は気候が温暖だから、育てられる果物が多いらしいよ。
 うちなんてさー、キンカンの植木鉢ですら「大きくて置き場所がないなー」なんて困ってるのに(^^;)。ミカンを庭で育てられるほど広いなんて、うらやましいよなー。たくさんミカンがなってるから、ミカンの重さで枝が折れないように、支柱までしてあるし。大豊作だー。
 でも・・・、他人の家の庭の写真を撮影するのは、抵抗がありますねー(^^;)。怪しい人だと思われてしまいそうで・・・。見付かったらどう考えても、怪しい人だよねー。撮っているのがミカンの木であっても、やっぱり怪しい。「報道」って書いてあるヘルメットをして写真撮影をするべき?っていうか、家主さんに一言、許可をもらうべきだろう(^^;)
[写真撮影] 2008年02月13日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ミカンはれひめ接木苗
限定マルチ栽培味こいみかん家庭用
ミカンづくりと施肥―夏肥で高める光合成と生産力
ミカンづくりと施肥夏肥で高める光合成と生産力
花・園芸・ガーデニング・苗

  身近な植物図鑑-2月  
ダイオウショウ そらいろネットホーム キダチアロエ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved