そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > キンポウゲ科 > ニリンソウ
 ニリンソウ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ニリンソウ

[和名・種類] ニリンソウ
[学名] Anemone flaccida
[英名] Wind flower
[名前の由来] 二輪草。茎に2輪の花が開くため。しかし、多くの場合2個ですが1個または3個のときもあります。
別名、ガショウソウ(鵝掌草)。
[分布] 北海道〜九州
[科名] キンポウゲ科イチリンソウ属
[花色] 白色
[花期] 4月5月
[特徴・解説]  山野の林縁、林内、湿地脇などやや湿ったところに生える多年草。地下茎で増えるので、しばしば群落を作ります。
 花茎は高さ15cm〜30cmになり、全体にまばらに毛があります。先に直径1.5cm〜2.5cmの花をつけます。花弁はなく、白色または淡紅紫色の萼片が花弁のように見えます。普通は5個、まれに7個あります。
 根生葉は長柄をもち3全裂し、裂片はさらに2裂し羽状に切れ込みます。苞葉は無柄で、3個が輪生します。葉の表面に白い斑が入るものが多いです。
 雌しべは多数ありますが、全部は結実せず、そう果は数個しかできません。
 若葉を食用にしますが、トリカブトに良く似ているので注意が必要です。ニリンソウに混じって生えていることも多いので、毎年、食中毒をおこす人がいます。東アジアにも分布しています。
[感想]  僕が野草観察を始めて、どうしても出会いたかった野草の1つです。見付けた時は感動しシャッターを切りまくりましたが、歩いているうちにたくさん群生している事を発見し、さらに感動しました。どうしてこんなに出会いたかったかと言うと、この不自然な花のつき具合にとても興味を持ったからです。この勢いでイチリンソウも見付けようと思っていましたが、残念ながら見付かりませんでした。
 こちらも食用になるそうですが、採集している人は見かけませんでした。
[写真撮影] 2004年03月28日
[関連ページ]
ニリンソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-3月  
タネツケバナ そらいろネットホーム キランソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved