そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > 樹木・木本 > アケビ科 > ミツバアケビ

ミツバアケビの花


ミツバアケビ

[和名・種類]

ミツバアケビ

[学名]

Akebia trifoliata

[英名]

Three leaf akebia

[名前の由来]

三葉木通、三葉通草。葉が3枚のアケビのこと。

[分布]

日本各地、中国

[科名]

アケビ科アケビ属

[花色]

黒紫色

[花期]

4月5月

[特徴・解説]

 山地に普通に生えるつる性落葉樹。
 樹皮は灰黒褐色で、円形の皮目があります。つるは右巻きで、他の木などに巻きついて長く伸びます。古いつるには短枝が発達します。
 葉は互生し、長い葉柄を持つ3出複葉です。古いつるでは、短枝に集まってつきます。小葉は卵形で、縁に波形のあらい鋸歯があります。
 雌雄同株です。総状花序を垂らし、黒紫色の花をつけます。花には花弁はなく、花弁状の萼片が3個あります。花序の先端に雄花が10数個つき、基部側に大型の雌花が1個〜3個つきます。雄花は直径約5mm、オシベ6個、雌花は直径2cm〜4cm、円柱形のメシベが3個〜6個あります。
 果実は液果で、長さ約10cmの楕円形です。果皮は厚く、10月に紫色に熟すと縦に裂けます。種子は黒褐色です。
 果実はアケビに似て、果肉、果皮に甘味があり食用になります。若芽も山菜として食用になります。つるは細工物に利用されます。

[観察・感想]

 アケビって花はよく見かけるんだけど、果実はあまり見かけないんですよねー。果実は見えないところにつくみたいで、落ちているのは見かけるんですが、木に付いている果実があまり見かけないんですよ。誰かに取られちゃうのかな?
 アケビは栽培されることもあり、園芸店で苗が売られていますね。育てたことがないのでわかりませんが、落ちてる果実を拾ってきて、実生で育てることはできないのかな?売られているのはやっぱり、果実が大きくなるように改良されたり、早く果実がなるように接ぎ木されたりしてるのかな?
 そういや、つる細工用のアケビも、手芸店で売られていますねー。

[写真撮影]

2007年03月19日

ミツバアケビ
ミツバアケビ花
ミツバアケビ
ミツバアケビ花
ミツバアケビ
ミツバアケビ果実
ミツバアケビ
ミツバアケビ果実
ミツバアケビ
ミツバアケビ果実
-
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  3月-樹木・木本  
イタドリ そらいろネット ニワトコ
Copyright そらいろネット All right reserved.