そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > クスノキ科 > タブノキ
 タブノキ

タブノキ

[名前・種類] タブノキ
[学名] Machilus thunbergii
[英名] -
[名前の由来] 椨、椨の木。朝鮮語で丸木舟を作る木の意味から。
別名、イヌグス(犬楠)。クスノキよりも材質が劣るため。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] クスノキ科タブノキ属
[花色] 黄緑色
[花期] 3月4月6月
[特徴・解説]  海岸付近の極相林の構成種のひとつの常緑高木。関東地方には巨木が多いです。
 高さは20mほどになります。樹皮は淡褐色〜褐色でなめらかです。皮目が散在します。新枝は緑色で無毛で、横に広がります。
 葉は互生し、枝先に集まります。長さ8cn〜15cm、幅3cm〜7cmの倒卵状長楕円形で全縁です。革質で光沢があり、裏面は灰白色、先端は短くとがります。若葉は赤みを帯びます。
 枝先から新葉と一緒に円錐花序に黄緑色の小さな花をつけます。花被は深く6裂します。
 果実は直径約1cmの液果です。7月〜8月に黒紫色に熟します。果肉は緑色で柔らかく、基部には6個の花被片が残ります。種子は扁球形で褐色で、殻は薄いです。
 公園や神社などに植栽されます。建築材、家具材、彫刻材などに利用されます。老木の材は、木目が巻雲のような模様になりタマグスと呼ばれ珍重されます。
[感想]  花が咲く直前の状態のタブノキです。つぼみって言っていいのかな?あと半月もしないうちに、花が咲くんじゃないかなーと思います。
 タブノキは大きくなるので、花が咲いている木を見付けても、撮影のチャンスはなかなかありません。運良く、段差のある場所に生えていたりしないと、撮影する機会がないんですよね。高倍率ズーム機能付きのデジカメでも、光の関係もあって、下から撮影するのは難しいです(T_T)
[写真撮影] 2006年04月08日
[関連ページ]
タブノキ
タブノキ
タブノキ
タブノキ
タブノキ
タブノキ
タブノキ
タブノキ
タブノキ
タブノキ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

くすのき防虫大人用ハンガー
となりのトトロ オルゴール くすのき
人と森の物語 ──日本人と都市林 (集英社新書)
人と森の物語日本人と都市林
花・園芸・植木・庭木
JAL 日本航空 特便割引
乗継割引28

  身近な植物図鑑-4月  
モチノキ そらいろネットホーム ムラサキケマン
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved