そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > バラ科 > カジイチゴ
 カジイチゴ

カジイイチゴ

[名前・種類] カジイチゴ
[学名] Rubus trifidus
[英名] -
[名前の由来] 梶苺。葉がクワ科のカジノキに似ていることから。
[分布] 本州太平洋側以南
[科名] バラ科キイチゴ属
[花色] 白色
[花期] 3月4月
[特徴・解説]  海岸から沿岸の山地に生える落葉低木。
 高さ2m〜3mになります。新枝にははじめ軟毛や短い腺毛がありますが、のち無毛になります。普通は刺はありません。
 葉は互生し、葉身は大形の広卵形で長さ6cm〜12cm、幅6cm〜12cmになり、掌状に3中裂〜7中裂します。基部はハート形です。裂片の先はとがり、縁には重鋸歯があります。葉柄は長さ2.5cm〜8cmになります。托葉は長さ約1.5cmの狭楕円形です。
 花は直径3cm〜4cmの白色花が上向きに咲きます。花弁は広倒卵形です。萼筒は浅い皿形です。萼の外側に軟毛と腺毛が密生し、萼片の内面と縁には白毛が密生します。
 果実は直径約1cmの球形の集合果です。5月頃に淡黄色〜橙黄色に熟し、食用になります。長さ約1mmの種子が入っています。
 庭木として栽培されます。芽吹いた枝は、花材として使用されます。
[感想]  海に近い関係もあるのかもしれませんが、比較的良く見かける植物です。いわゆるキイチゴってやつで、ラズベリー、ブラックベリー、デューベリーなどの仲間です。
 自生する植物の中では、果実は甘くて美味しい部類に入ると思います。私は好きな味です。果実が熟した頃につまみ食いに行こうと思っていたんですが、写真を撮った1ヵ月後くらいには草刈りされてしまい、カジイチゴの木も刈られていました(T_T)
[写真撮影] 2006年04月14日
[関連ページ]
カジイチゴ
カジイチゴ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ラズベリーリーフ シングルハーブティー
冷凍ミックスベリー
細密画で楽しむ里山の草花100 (中経の文庫)
細密画で楽しむ里山の草花100
園芸・ガーデニング・苗・果物
Otto  ファッショングッズ  オットー・オンラインショップ
ファッション小物セール

  身近な植物図鑑-4月  
シバザクラ そらいろネットホーム モミジイチゴ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved