そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > トベラ科 > トベラ
 トベラ

トベラ

[名前] トベラ
[学名] Pittosporum tobira
[名前の由来] 全体に臭気があり、節分の時に扉や戸に挿して魔除けにしたことから。
別名、トビラノキ(扉の木)。
[分布] 東北地方〜沖縄
[科名] トベラ科トベラ属
[花色] 白色
[花期] 4月5月6月
[特徴]  海辺の崖地や、林の中に多い常緑低木です。台湾にも分布しています。雌雄異株です。
 幹はよく分枝し、緑褐色で皮目が多いです。高さは2m〜3mですが、まれに8mに達することもあります。潮風に耐えて屈曲した形にもなります。
 花は集散花序につき、白色から黄色に変わります。花弁は5枚です。花は良い香りがしますが、枝や葉、根には臭気があります。
 葉は互生し、枝の上部に集まります。長楕円形で先は丸くなり、全縁で厚い皮質で、やや光沢があります。長さ5m〜10cm、幅2cm〜3cmです。
 果実は直径10mm〜15mmの球形のさく果で、先が突き出ます。灰褐色に熟すと、3つに裂け、中から粘り気のある赤い種子を多数出します。
 耐潮性・耐煙性・耐風性に優れ、庭園や公園、街路樹などに広く植栽されています。小型のものは切り花にも用いられます。3月〜4月、9月〜10月に刈り込みを行い、堆肥や腐葉土を多めにすき込んで、水はけと水もちのよい肥沃地で育てます。
[感想]  トベラのお花が綺麗だなぁー♪
 って、何をのんきなコメントを書いているのだ(^^ゞ。トベラって海辺や沿岸部に生えているから、花が傷んでいることが多いんですよ。せっかく咲いていても花弁がボロボロになっていたりとか、1枚足りないとか。樹木そのものが傷んでたり、葉のふちが茶色くなってたりとか。
 こんなに綺麗な状態で咲いているトベラはめずらしいですねー。花だけみると、草花のバコパに似ていますね。バコパはゴマノハグサ科だから、まったく違う種類の植物なんだけど。
[撮影日] 2007年04月11日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:トベラの花(2006年06月01日)
身近な植物図鑑:トベラの果実(2005年10月06日)
身近な植物図鑑:トベラの果実(2005年11月23日)
ベランダ園芸:バコパを育てる
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

お茶の木ヤブキタ
通気性抜群格子扉玄関収納
獅子―王権と魔除けのシンボル
獅子王権と魔除けのシンボル
谷口令のシンデレラ風水

  身近な植物図鑑:4月  
カナリーヤシ そらいろネットホーム コメツブツメクサ
そらいろネット