そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > タデ科 > ヒメツルソバ
 ヒメツルソバ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒメツルソバ

[和名・種類] ヒメツルソバ
[学名] Persicaria capitata
[英名] -
[名前の由来] 姫蔓蕎麦。
別名、カンイタドリ、ポリゴナム。
[分布] ヒマラヤ原産
[科名] タデ科イヌタデ属
[花色] ピンク色
[花期] 6月7月8月9月10月11月
[特徴・解説]  石垣の隙間などに生える、ヒマラヤ原産の多年草の帰化植物です。冬の冷え込みが厳しい地方では一年草になります。明治時代にロックガーデン用に導入された植物が各地で野生化しました。
 茎は立ち上がらずに横に這うように広がります。茎の節が地面に接すると、そこから根を下ろして広がっていきます。一株でおよそ直径50cmほどに広がり、園芸では地面を覆うグラウンドカバーとして利用されます。
 葉には暗い紫色のV字型模様が入り、秋になると紅葉します。
 花は初夏から晩秋にかけて、ピンク色で小さな花が球状に集まり、長期間咲き続けます。
[レポート]  なぜか、いつもコンクリートの塀の隙間から生えている不思議な植物。どこに行っても見かけますが、野草図鑑には載っていません。園芸種が帰化したものにしては、生育地があまりにも広いので、私にとってはとても気になる植物のひとつです。花はミゾソバに似てるんだけど、葉があきらかに違いますよねー。
[写真撮影] 2003年05月02日
[関連ページ]
ヒメツルソバ
ヒメツルソバ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
ツタバウンラン そらいろネット アメリカフウロ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved