そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > イネ科 > スズメノテッポウ
 スズメノテッポウ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメノテッポウ

[名前・種類] スズメノテッポウ
[学名] Alopecurus aequalis var. amurensis
[英名] Orange Foxtail
[名前の由来] 雀の鉄砲。花穂をスズメが使う鉄砲に見立てたもの。
別名、スズメノマクラ(雀の枕)、ヤリクサ(槍草)。スズメが使う枕や槍に見立てたもの。
別名、ピーピーグサ(ぴーぴー草)。穂を抜き取った葉鞘を草笛にしてピーピー吹き鳴らして遊ぶことから。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] イネ科スズメノテッポウ属
[花色] 淡黄緑色
[花期] 4月5月6月
[特徴・解説]  春の田起こし前の水田、畑、湿った場所などに生える一年草〜越年草。
 茎は根元で曲がって直立し、高さ20cm〜40cmになります。全体に軟らかく、緑白色を帯びます。
 茎先に長さ4cm〜6cmの円柱状の花序を出します。広卵形の長さ約3mmの小穂を密集して多数つけます。小花は1個つきます。苞頴は小花と同長で、白い毛が生えます。小花の外花頴の先端には短い芒があり、わずかに小穂の外に出ます。雄しべは3個あり、葯ははじめ淡黄色で、花粉放出のあとは黄褐色になります。
 葉は長さ5cm〜15cm、幅1.5mm〜4mmの線形で、縁には細かい鋸歯があります。葉舌は白い膜質で長さ2mm〜5mmです。
 良く似た植物にセトガヤ、オオスズメノテッポウがあります。
[感想]  写真の撮り方のせいかな?なんかちょっとお菓子みたいだね(^^ゞ
 この写真を撮って気が付いたんだけど、自分が今まで撮影してきたスズメノテッポウの写真は間違ってるんじゃないかなって。白色タイプと黄褐色タイプがあることに気が付いたんですよ。図鑑を見てじっくり調べてみたらぁー、やっぱり間違っていたー(>_<)
 スズメノテッポウと、セトガヤという植物があるんだってー。さらにオオスズメノテッポウなんて植物もあるんだってさー。もう、ここまでくるとさっぱりわかりません(T_T)
[写真撮影] 2007年05月02日
[関連ページ]
スズメノテッポウ
スズメノテッポウ
スズメノテッポウ
スズメノテッポウ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
カキドオシ そらいろネットホーム ノゲイヌムギ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved