そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > カヤツリグサ科 > シラスゲ
 シラスゲ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

シラスゲ

[和名・種類] シラスゲ
[学名] Carex doniana
[英名] -
[名前の由来] 白菅。葉の裏が白いスゲのこと。
別名、ムシャナルコスゲ。
[分布] 北海道〜九州
[科名] カヤツリグサ科スゲ属
[花色] 緑色
[花期] 4月5月6月
[特徴・解説]  平地から浅い山地の水湿地、林内の湿地に生える多年草。
 高さ50cm〜70cmになります。地下匐枝を伸ばして増えます。
 茎は鋭い3稜形で、上部はざらつきます。
 葉は緑白色で、やわらかく、幅0.5cm〜1cmの線形です。裏面は粉白を帯びます。
 茎の上部に小穂が4個〜6個つきます。頂小穂は雄性で、長さ3cm〜6cmの線形。側小穂は雌性で、長さ3cm〜6cm、幅約5mmの細い円柱形です。しばしば先端に雄花が少数つきます。
 果胞は鱗片より長く、長さ約3mmの狭卵形です。上部は長くくちばし状になります。柱頭は3個です。
[レポート]  わからなかったー、カヤツリグサ科だったのかー。ずっとイネ科の植物だとばかり思っていました。いくら調べても該当する植物が見当たらなくて。カヤツリグサ科の植物は、紛らわしいなぁー。
 しかもさ、本当にシラスゲかどうか、あんまり自信がない・・・。まあ、イネ科とカヤツリグサ科の区別が付かなかったくらいだから、当然といえば当然か(^^ゞ。シラスゲと、カサスゲ、ミヤマシラスゲがとても良く似ているのです。シラスゲかなーって感じで、シラスゲにしてみた(^^ゞ。実際にこの写真がどのスゲになるのかは、わからなかったりします。
[写真撮影] 2007年05月02日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
ハコネウツギ そらいろネット ショカツサイ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved