そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > アブラナ科 > ショカツサイ
 ショカツサイ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

ショカツサイ

[和名・種類] ショカツサイ
[学名] Orychophragmus violaceus
[英名] -
[名前の由来] 諸葛菜。漢名より。
別名、オオアラセイトウ、ハナダイコン。
[分布] 日本各地
[科名] アブラナ科オオアラセイトウ属
[花色] 紅紫色淡紫色
[花期] 3月4月5月6月
[特徴・解説]  道端などに生える中国東北部原産の一年草〜越年草。
 茎は高さ20cm〜80cmになります。
 花は径2.5cm〜3cmの紅紫色〜淡紫色の4弁花です。
 根生葉と、下部の葉は、柄があり羽状に深裂します。上部の葉は、長楕円形〜卵形で、無柄です。基部は心形で、茎を抱きます。いずれも波状の鋸歯があります。
 果実は長さ約10cmの長角果です。4個の稜が目立ちます。
 栽培もされます。江戸時代に観賞用として渡来し、以降各地で野生化しました。
[レポート]  薄暗い木の下に生えていたので、ブレた写真になっちゃった(T_T)。手ブレ補正機能は付いてるデジカメを使ってるんだけど、風で揺れる植物の写真を撮っているので、綺麗に撮るのは難しいですねー。
 あまり見かけない野草ですが、アブラナ科のショカツサイというそうです。ハマダイコンの花に似てるよね。ショカツサイって名前よりも、オオアラセイトウとか、ハナダイコンの方が馴染みがある気がするけど・・・。僕はオオアラセトウって言うし。図鑑によると、ショカツサイが標準的な和名になってるみたいです。
 土質によるんですかねー、もっと赤色の濃い花なんですが、淡いブルーになっていますね。三浦半島に咲く花のほとんどは、淡い色をしています。青が薄いか、赤が薄いかなんだけど、赤が薄い色になってる花が多い気がします。図鑑の写真の花の色とはちょっと違うみたい。
[写真撮影] 2007年05月02日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
シラスゲ そらいろネット ミズキ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved