そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > 草花・園芸 > サクラソウ科 > プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデス


プリムラ

[和名・種類]

プリムラ

[学名]

Primula

[英名]

Primula

[名前の由来]

学名の属名から。
別名、セイヨウサクラソウ(西洋桜草)。

[分布]

中国西部〜ヒマラヤ

[科名]

サクラソウ科サクラソウ属

[花色]

紅色桃色白色黄色橙色青色紫色など

[花期]

1月2月3月4月10月11月12月

[特徴・解説]

 根茎のある多年草です。園芸では一年草として扱われる品種、多年草として扱われる品種があります。
 葉は根生します。
 根生する葉の中央部から花茎を伸ばし、上部に散状、または輪状に花を付けます。
 サクラソウ科サクラソウ属の植物の総称で、世界で約550種があります。日本国内ではサクラソウ、クリンソウ、ハクサンゴザクラなど20種が自生しています。一般的に鉢植えや花壇に植栽される園芸種を指します。
 ポリアンサ(クリンザクラ)は、数種の交雑で作られた園芸種です。1茎多花で花色が多く、3月〜4月に開花します。露地で越冬でき、株分けで増やすことができ、花壇に向いています。
 シネンシス(カンザクラ)は中国原産です。全体に白毛を密生し、葉は掌状で、花色は豊富です。7月に種子を蒔き、2月〜3月にフレームで開花します。
 オブコニカ(トキワザクラ)は中国湖北省原産です。大輪で花色も豊富です。不耐寒性で、5月〜6月に種子を蒔き、鉢花にし、フレーム内で2月〜4月に開花させます。葉や花柄の腺毛にプリミンという毒素が含まれているため、被れてしまう人もいます。
 マラコイデス(ケショウザクラ)は中国雲南省原産です。細い花茎を多数伸ばし、散形花序を数段に付けます。花色は白色、桃色、紅色などで大輪〜小輪まであります。5月〜6月に種子を蒔き、フレーム内で栽培し、1月〜3月に鉢物にします。
 アコーリスはヨーロッパ原産です。ポリアンサに良く似ており、1茎1花です。花色は黄色、白色、紅色、青紫色などがあり、3月〜4月に開花します。

[観察・感想]

 プリムラの花の写真です。
 寒い時期に栽培されることが多い植物ですね。値段の安いポット苗が出回るので、購入しやすいです。値段の安さから、公園の花壇などに利用されることも多いですね。安くて育てやすいんですが、温かくなってくると枯れちゃうんですよ。温かくなると元気に成長するっていうイメージがあるんですが、夏の暑さは苦手な植物なんですよね。頑張って室内で夏越しするよちは、園芸店で安いポット苗を購入し直すのがいいと思います。育てていると愛着がわくから、枯らすと悲しくなるんですが、しょうがないですね。
 和名はセイヨウサクラソウといいます。プリムラという名前で流通することが多いんですが、たまにセイヨウサクラソウの名前で流通することもあるんですよ。プリムラとセイヨウサクラソウは、違う植物だと勘違いして購入してしまうことがあります(^^;)

[写真撮影]

2008年05月01日

プリムラ・マラコイデスの育て方
プリムラ・マラコイデス栽培
プリムラの花
プリムラ
-
-
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  12月-草花・園芸  
パンジー そらいろネット クリサンセマム
Copyright そらいろネット All right reserved.