そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > ユキノシタ科 > ユキノシタ
 ユキノシタ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ユキノシタ

[和名・種類] ユキノシタ
[学名] Saxifraga stolonifera
[英名] -
[名前の由来] 雪の下。冬でも雪の下で枯れずに残っているから。葉の白い斑を、雪に見立てたなど。
牧野富太郎氏によれば、白い花を雪にたとえ、緑色の葉がちらちらと見えるのを表現したもの。
中村浩氏によれば、垂れ下がった花弁を舌に見立て、「雪の舌」だとのこと。
[分布] 本州以南
[科名] ユキノシタ科ユキノシタ属
[花色] 白色
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  湿った岩の上などに生える多年草。
 根元から赤い匐枝を出し、その先に新しい株を作るので、群生することが多いです。
 葉は根生し、長い柄があります。葉身は長さ3cm〜6cmの腎円形で、厚くてやわらかいです。表面は暗緑色で、脈に沿って白い斑が入ります。裏面は暗紫色を帯び、赤褐色の毛が多く生えます。葉は火傷などに効果があり、薬用にもなります。
 花茎は高さ20cm〜50cmになり、腺毛があり、白い花を円錐状に多数つけます。花弁は5個、上の3個は小さく、濃紅色の斑点とその下に黄色の斑点があり、下の2個の花弁は長く、長さ1cm〜2cmになります。雄しべは10個あり、葯は紅色。雌しべは2個あり、子房の周りを黄色の花盤が半円形に囲んでいます。
[レポート]  園芸屋さんでしか見ることのできない植物だと思っていたので、野生のユキノシタを見つけた時は驚きましたねー。特徴のある葉と花をしていますよね。
 少し湿ったところで、たくさんの白い花を付けた姿はとても綺麗でした。
[写真撮影] 2005年06月18日
[関連ページ]
ユキノシタ
ユキノシタ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
ギシギシ そらいろネット オオバコ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved