そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > キク科 > ルドベキア
 ルドベキア

ルドベキア

[名前] ルドベキア
[学名] Rudbeckia
[名前の由来] オオハンゴンソウ属の植物の総称。
[分布] 北アメリカ原産
[科名] キク科オオハンゴンソウ属
[花色] 黄色
[花期] 6月7月8月9月
[特徴]  北アメリカに自生する多年草。
 草丈は1m〜1.5mになります。根生はには柄があり、長いへら形です。
 花は径3cm〜10cmになります。花色は、黄色、中心が濃い茶色になる品種などがあります。一重咲きのほか、八重咲きもあります。アラゲハンゴンソウやオオハンゴンソウなどの改良品種などがあります。
 園芸種としては、耐暑性があり、耐乾性があるので、育てやすい品種です。非常に繁殖力が強く丈夫なため、中部地方・関東地方などを中心として帰化しています。
[感想]  公園の花壇に植えられていた植物です。花が綺麗だったので写真に撮りましたが、どうしても名前がわかりませんでした。ってことで、とりあえずルドベキアとしておきました(^^ゞ。たぶんルドベキアの仲間だと思うので・・・
 仲間のオオハンゴンソウは、園芸用に輸入された植物が野生化したものです。

 植物に詳しい人から教えていただき、正しくはルドベキアではなくオオテンニンギクでした。後日、修正いたします。教えていただきありがとうございます。
[写真撮影] 2006年06月01日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:ルドベキア(2007年06月21日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

宿根草タカオ ルドベキア
キクモモ
狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)
狭さをいかす庭づくり
花・園芸・ガーデニング・種

  身近な植物図鑑:6月  
オオキンケイギク そらいろネットホーム ホザキマンテマ
そらいろネット