そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > スイレン科 > ハス
 ハス
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ハス

[和名・種類] ハス
[学名] Nelumbo nucifera
[英名] -
[名前の由来] 蓮。蜂巣の略で、果実の入った花床がハチの巣ににていることから。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] スイレン科ハス属
[花色] 紅色
[花期] 3月4月5月6月7月8月9月
[特徴・解説]  熱帯アジア原産の多年生水生植物。
 水底のドロの中を径50cm内外のほぼ丸く楯形をした葉を水面上に出します。
 夏の朝、水の上につき出る太い花茎上に1花を開きます。花は径10〜25cmで、芳香があり、花弁は20数枚、花色は淡紅色、紅色、白色。
 花托はハチの巣状をなし、その穴の中にできた果実は硬い暗黒色の果皮で種子を包んでいます。種子の寿命はきわめて長く、泥炭層にあって、1000年以上発芽力を失わないと言われています。種子は食用にもします。
 秋の末に地下茎の先端の肥大したものがレンコン(蓮根)です。これを野菜として収穫するために各地の池、沼、水田で栽培されます。蓮根の主成分はデンプンです。
 ハスの各器官は通気孔で連結されていて、葉柄が4、花柄が7〜8、蓮根は10。
[感想]  葉が水面からニョキニョキと伸びているので、普通のハスだと思います。
 園芸店では「ハス」とか、「スイレン」として売られていますが、普通のハスとはちょっと違うみたい。園芸店で普通に売られているものは、葉が水面に浮くタイプみたいです。
[写真撮影] 2006年06月27日
[関連ページ]
ハスの育て方
ハス栽培
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
ガクアジサイ そらいろネット タブノキ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved