そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > ツユクサ科 > トキワツユクサ
 トキワツユクサ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

トキワツユクサ

[和名・種類] トキワツユクサ
[学名] Tradescantia flumiensis
[英名] Wandering jew
[名前の由来] 常盤露草。葉がツユクサに似ており、一年中葉が繁っていることから。
別名、ノハカタカラクサ(野博多唐草)。
[分布] 日本各地
[科名] ツユクサ科ムラサキツユクサ属
[花色] 白色
[花期] 6月7月8月
[特徴・解説]  暖地の林下、林縁、日陰の石垣などに生える、南アメリカ原産の常緑の多年草。
 茎、花茎は暗紫色をしていて、上部は斜上し、高さは30cm〜50cmになります。茎は地をはって節々から分枝し、枝や根を出しながら伸び広がり、長さは約1mになります。
 葉は互生し、長楕円状卵形で、ふちは波状になります。無柄で、葉鞘が茎を包んでいます。
 葉のわきに1個〜3個ずつ、白色の花をつけ、経約1.5cmになります。緑色の3枚の萼片、白色の3枚の花弁、白色で黄色の葯が付いた6本の雄しべ、中心に1本の雌しべからできています。雄しべの周りには、白色の長い毛が密生しています。s暖地では長期間、開花がみられます。
 昭和初期に観葉植物として輸入された斑入りのシロフハカタカラクサ(白斑博多唐草)が野生化し、斑が消えたものとされています。
[レポート]  写真は真っ暗ですが、夜に撮ったわけではありません(^^ゞ。日陰だったので暗くなってしまいました。
 私の住んでいる周辺ではとてもよく見かける植物です。日陰を好むようなので、いつ写真をとっても真っ暗になってしまいます。
[写真撮影] 2003年07月17日
[関連ページ]
トキワツユクサ
トキワツユクサ
トキワツユクサ
トキワツユクサ
トキワツユクサ
トキワツユクサ
トキワツユクサ
トキワツユクサ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
コエビソウ そらいろネット ミズヒキ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved