そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > スイカズラ科 > ハナゾノツクバネウツギ
 ハナゾノツクバネウツギ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ハナゾノツクバネウツギ

[和名・種類] ハナゾノツクバネウツギ
[学名] Abelia * grandiflora
[英名] -
[名前の由来] 花園衝羽根空木。
アベリア。通常は属名のアベリアと呼ぶのが一般的。
[分布] 中国原産
[科名] スイカズラ科ツクバネウツギ属
[花色] 白色淡紅色
[花期] 5月6月7月8月9月10月
[特徴・解説]  中国原産の常緑低木です。
 良く分枝して茂り、高さは1m〜2mになります。新枝はやや赤みをおびます。
 花は普通は淡い紅色がかった白色ですが、まれに淡紅色のものもあります。枝先や葉脇から円錐花序を出し、花径は1cm〜1.5cmの漏斗形の花を多数つけます。萼は基部まで2裂〜5裂します。
 葉は対生し、葉身は長さ2cm〜5cm、幅は1cm〜2cmの卵形〜楕円形になります。ふちには粗い鋸歯があり、表面には光沢があります。
 結実はしません。挿し木で増やします。
 大正時代に園芸種として輸入されました。公園、学校、道路の分離帯などに植栽されます。シナツクバネウツギとユニフローラから作出された品種です。
[レポート]  ピンク系のアベリアですね。普通のアベリアと花色が違うので、なんていう種類の植物なのか必死になって調べましたが、ピンク色の花が咲くように改良された園芸品種なんだと思います。
 庭木として見かけるよりも、公園などの緑地帯で見かけることのほうが多いですね。丈夫で、刈り込みにも強く、花も綺麗だし、緑化にはもってこいの植物です。
[写真撮影] 2006年07月08日
[関連ページ]
ハナゾノツクバネウツギ
ハナゾノツクバネウツギ
ハナゾノツクバネウツギ
ハナゾノツクバネウツギ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
スダジイ そらいろネット ムラサキツメクサ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved