そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > キキョウ科 > ヤマホタルブクロ
 ヤマホタルブクロの花

ヤマホタルブクロ

[和名・種類] ヤマホタルブクロ
[学名] Campanula punctata var. hondoensis
[英名] Chinese rampion
[名前の由来] 山蛍袋。山地に生えるホタルブクロのこと。
[分布] 東北地方南部〜近畿地方東部
[科名] キキョウ科ホタルブクロ属
[花色] 紅紫色白色
[花期] 6月7月8月
[特徴・解説]  山地、深山の崩壊地、平地などに生える多年草。
 高さ30cm〜60cmになります。全体に多毛です。
 葉は互生し、葉身の長さは5cm〜8cmの三角状卵形〜披針形です。縁には不揃いの葉牙があります。
 茎の上部に、長さ4cm〜5cmの大きな鐘形の花をつけます。花は紅紫色で、濃い色の斑点が入ります。花色はやや濃いものが多いですが、白花もあります。萼片の間の付属片はなく、湾入部は膨らみます。
 ホタルブクロととても良く似ており見分けは困難ですが、萼片で見分けることができます。ホタルブクロと混生することもあり、中間的な型も見られます。
[レポート]  ヤマホタルブクロの花の写真です。
 ヤマホタルブクロとシマホタルブクロ、見分けるのがとても難しいのですが。萼片の形で見分けるのが、見分けのポイントになるのですが。どちらとも言えないような、ホタルブクロが多くて。それにホタルブクロの花といえば、濃いピンク色というイメージが・・・
 でも、ヤマホタルブクロって看板が出ていたので、見分けることができました。どこかから持ってきたものを、花壇に植え付けたみたいです。
 ホタルブクロもヤマホタルブクロも、三浦半島では白花が優勢のようです。三浦半島では、紅花は見たことがないですねー。地域によって、遺伝的な要因があるのかもしれない。特に三浦半島のように陸の孤島では、他の地域と違って、種の交流が少なかったんだと思います。
[写真撮影] 2008年07月03日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
サルナシ そらいろネット ハンゲショウ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加