そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > マメ科 > クズ
 クズ

クズ

[名前] クズ
[学名] Pueraria lobata
[英名] Kudzu
[名前の由来] 葛。奈良県(大和)の山地、国栖(くず)に由来していると言われています。
[分布] 北海道〜九州
[科名] マメ科クズ属
[花色] 紅紫色
[花期] 7月8月9月
[特徴]  山野に普通に生える大型のつる性の多年草。とても繁殖力の強い植物です。
 全体に褐色の粗毛があります。茎の基部は木質化し、つる状に伸びて、10m以上になることもあります。
 根は太く大きく、多量のでんぷんを含んでいます。
 葉は3子葉からなります。
 葉のわきに長さ15cm〜20cmの総状花序を出し、長さ約2cmの紅紫色の蝶形花を多数つけます。
 果実は長さ5cm〜10cmの豆果で、褐色の剛毛が密生しています。
 秋の七草のひとつです。根のでんぷんは葛粉になり、根の皮を乾燥させたものは、風邪に効く葛根湯になります。
[感想]  根のでんぷんは葛粉となり、根の皮を乾燥させたものは風邪に効く「葛根湯」になります。
 夏になると山全体を覆うように生えてきて、枝を切ろうとしても全然切れないし、ハサミなどで切ると白いベタベタした液体が出てきたりで、不気味な植物だなーと思っていました。でも、食べることができることを知ったのはつい最近のことだったりします。私の心の中では、真夏の植物というイメージがあります。
[写真撮影] 2003年08月31日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:クズ(2007年08月27日)
身近な植物図鑑:クズ(2006年09月03日)
身近な植物図鑑:クズ(2005年09月25日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

オーサワの本葛
葛切り
セリンボン茶園オータムナル
肉球液晶クリーナー

  身近な植物図鑑:8月  
ハハコグサ そらいろネットホーム ガガイモ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved