そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > 草花・野菜 > カンナ科 > カンナ

カンナの草姿


カンナ

[和名・種類]

カンナ

[学名]

Canna generalis

[英名]

Canna lily

[名前の由来]

学名、Cannaをそのまま日本語読みしたもの。
別名、ハナカンナ(花かんな)。

[分布]

熱帯アメリカ原産

[科名]

カンナ科カンナ属

[花色]

紅色橙色黄色白色など

[花期]

6月7月8月9月10月

[特徴・解説]

 河原や草地などに生える、熱帯アメリカ原産の多年草です。
 茎は、高さ1.5m〜2mになります。
 茎の先に花をつけます。花弁のように見える部分は雄しべが花弁化したものです。花弁は萼のように小さくて目立ちません。花色は、赤色、桃色、橙色、黄色、白色など多数あります。
 葉は大型の長楕円形で、先端は細長く尖ります。緑色だけでなく、銅葉、濃淡縞模様、黄色の条斑が入るものなどがあります。
 種子は黒色に近い褐色をした球形で、質は硬いです。
 原種は50種ほどあり、その数種の交雑によって現在栽培されている園芸植物ができました。日本には、江戸時代前期に観賞用として渡来しました。春植えの球根植物で、球根は地下茎が肥大化したものです。矮性大輪で種子のできるフレンチカンナ系と、種子のできないイタリアンカンナ系があります。釈迦の霊力を妬んだ悪魔が釈迦に怪我をさせ、傷口から流れた血が土に染み込み、そこから発芽し花を付けたのが、このカンナだという伝説があります。

[観察・感想]

 農家の庭先や、畑の端などでよく見かけます。一部で野生化しているのを見かけますが、局地的で広い範囲で野生化するようなことはないようです。
 南国っぽい印象のある植物です。ずーっと名前がわからなかったんですが、やっと名前がわかりました。園芸品種なので、この写真にある個体の正確な学名はちょっとわかりません。

[写真撮影]

2005年08月22日

カンナ
カンナ花
カンナ
カンナ花
カンナ
カンナ果実
カンナ
カンナつぼみ
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  8月-草花・野菜  
ハマウド そらいろネット ヒメムカシヨモギ
Copyright そらいろネット All right reserved.