そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > キョウチクトウ科 > キョウチクトウ
 キョウチクトウ

キョウチクトウ

[名前] キョウチクトウ
[学名] Nerium indicum
[名前の由来] 夾竹桃。中国語名の和音読み。
[分布] インド原産
[科名] キョウチクトウ科キョウチクトウ属
[花色] 白色淡紅色
[花期] 6月7月8月9月
[特徴]  インド原産の常緑低木です。江戸時代中期に渡来したと言われています。
 根元から分枝し、株立ち状となり、高さ2m〜4mになります。横長の丸い樹冠を作ります。枝ははじめは緑色で、のちに暗褐色になります。
 葉は舟形で、質は皮質で硬いです。普通は3枚ずつ輪生します。葉身の長さは6cm〜20cm、幅は1cm〜2cm、両端はとがり、ふちは全縁、両面とも無毛、表面には光沢があります。
 枝先に集散花序を出し、次々に花を咲かせます。花の色は桃色、赤色、白色などがあります。八重咲き品種などもあります。花冠は直径4cm〜5cmの高杯形で、上部は5裂して平開します。
 果実は長さ10cm〜14cmの線形の袋果です。直立してつきます。熟すと縦に裂けて種子を出します。
 庭木、公園樹、街路樹に利用されるほか、強心剤、利尿薬の薬効があるといわれています。有毒植物です。
[感想]  うちの近くでは良く見かけるキョウチクトウです。どちらかというと、淡紅色の花を付けるキョウチクトウの方が多いかなー。
 白色の花の写真撮影は難しいですね。すぐに真っ白になっちゃうし、かといって花の色に合わせると薄暗い写真になっちゃうし・・・
 意外と知られていないんですが、キョウチクトウって有毒植物なんですよ。枝、特に樹皮に有毒成分があるので、むやみに食べたりしない方が良いと思います。っていうか、食べる人はいないと思いますが、バーベキューで串代わりに使った枝がたまたまキョウチクトウの枝で、どうにかなっちゃったとかって話を聞いたことがあります。想像するに、アユの串焼きとかをやろうと思ってたんじゃないかな?
[写真撮影] 2006年08月02日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:キョウチクトウの花(2007年08月02日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

登山アウトドアスポーツ専門店ICI石井スポーツ

ダイワシマノなどジャパンブランド満載
アウトドア用品専門店「ロッジ」

  身近な植物図鑑:8月  
ヤブマオ そらいろネットホーム ソテツ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved